パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

クロマティ高校,史上最大の危機。」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    これは名誉毀損に基づく申請なんでしょうか?
    商標や著作権ではないだろうし・・・
    それと以前にこれと同様の訴えはあったんでしょうか?

    詳しい人、ぜひ解説をおねがいします。
    • by vn (10720) on 2005年06月29日 23時32分 (#760109) 日記
      「パブリシティー権」に基づく主張。
      ZAKZAK じゃあ、そこまで分からないよね。

      朝日新聞の記事 [asahi.com]
      親コメント
      • by akudaikan (26016) on 2005年06月30日 0時00分 (#760127)
        でも、パブリシティ権って日本では確立した権利ではないよね?
        実際の裁判では、著作権、商標権、人格権あたりのあわせ技なんではないのかな。
        親コメント
        • 俺の曖昧な記憶では、馬の名で揉めたような気がするけど、馬ゲームソフト側が買ったのでは?
          人名は、やはりやばいよ。

          「クロ高」で良いんじゃないの?
          「クロ高の奴ら!」って話の中でも出て来るんだし。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          そんな半可通なあなたは、「パブリシティ権」でググって 最初に出るページでも読んで下さい。 http://www.japrpo.or.jp/
          • by akudaikan (26016) on 2005年06月30日 15時11分 (#760412)
            書き方がまずかった。スマン。
            成文法として確立していないという意味。
            パブリシティ権という概念は成立している。

            それと、あなたがあげてくれた先を見ると、私が適当にあげた人格権とかではなくて、
            不法行為として処理されているいる場合がほとんどなんだね。
            だから、「パブリシティ権」を侵害ではなく、「経済的な利益」を侵害って判決が多いんだね。
            勉強になったよ。
            親コメント
            • by nekomimi (13206) on 2005年06月30日 19時21分 (#760520)
              パブリシティ権は財産権と位置づけられてるから
              それは当たり前のような気がしますが。
              親コメント
              • by akudaikan (26016) on 2005年07月01日 1時00分 (#760695)
                当り前かどうかはとらえかた次第。
                財産関係をなんでもかんでも不法行為で片付けるのは違和感があるという意見もあるよ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >財産関係をなんでもかんでも不法行為で片付けるのは
                >違和感があるという意見もあるよ。

                知ったかぶりはやめましょう。不法行為の意味が全く
                分かってないでしょ。
                不法行為:故意又は過失によって他人の権利を侵害する行為。
                だから、財産権の侵害があった場合、契約関係があれば
                債務不履行で構成することもありうるけど、それがなければ
                不法行為に決まっている
              • by akudaikan (26016) on 2005年07月01日 12時57分 (#760939)
                いや、でも言ってるの弁護士&法学者なんだけど。
                今手元にないので正確には転記できないけど、「パブリシティ権を不法行為で片付けるのには異論がある」とか書いてあるんですが。
                大学のときの教材だけどさ。
                まあ、法律を知らない弁護士&法学者もいるか。

                # 専門家ではないので、あんまり責めないでよ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >今手元にないので正確には転記できないけど、「パブリシティ権を不法行為で片付けるのには異論がある」とか書いてあるんですが。
                それはその意見を述べた人の私見でしょう。全然関係ない。

                ># 専門家ではないので、あんまり責めないでよ。
                なら口を挟むな。口を挟むなら無知を責められることぐらい覚悟しなさい。
      • by Anonymous Coward
        パブリシティー権に基づく主張な割には、
        「そのような作品に名前が使われていることに極めて強い憤りを感じた」
        って、いまいち整合性を欠くよな。
        この弁護士、仮に勝てる試合でもエラーで落とすタイプかな。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...