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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
沿線住民がそれでいい、と思うのなら別にいいんですが、個人的には、快速なら浅草、南千住は通過でいいように思います (新御徒町は大江戸線との連絡のため)。休日なら、浅草停車、新御徒町通過の方がいいかもしれません。
こうすれば、2~3分高速化できるはずで、将来的には「秋葉原~つくばが39分!!」とかできるかもしれません。流山おおたかの森を通過してしまえば可能でしょうが、普通列車との連絡駅になっているのがネックですね。南流山が2面4線であれば、ここで連絡できたのにーー。(地下駅なので工事費をケチったか)
# 沿線住民はそこまでスピードは求めないのかな……。
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
アレは北千住以降の郊外鉄道が地下鉄に乗り入れているだけだと思えばいいです
爆速の京急快特も、泉岳寺から都営浅草線に入ったら各停になるようなものです
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
っていうか浅草線にはエアポート快特がありますし。
そもそも快特は京急側の都合であって、都営浅草線は
各駅停車が原則です。これには待避などの問題があるそうですが、
前述のエアポート快特という例外が出来たのはJRが
成田エキスプレスを出してきて羽田・都心←→成田の
速度競争を仕掛けてきたからです。つくばEXとは
事情が違うでしょう。
そういう比較をしたいなら、快特の堀ノ内以南各駅停車を
持ち出すほうが適当でしょうね。こちらは例外なしですから。
#京急で痛勤gesaku
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
どうせ平行ダイヤなら、ドアあけてくれた方がお腹の弱い私は助かります(^^;
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
都市内鉄道として考えたら、快速を含めた本数でも多い方では無いし、工事やら何やらで「迷惑」を蒙る事を考えたら地元の「利便性」を重視してますって事にしないと納まらないのかも。
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
が、ぎりぎりを攻める(快速の1分後に各停を出すなど)と、今度は、
この程度の少ない本数では利便性が逆に下がる場合がありそうなので、
まあ仕方ないのかも知れません。
逆にこの区間を除くと、北千住-つくば間50.8kmを33~34分程度で走るようなので、
途中3駅停車で区間表定速度ほぼ90km/h。
かなり優秀だと思います。
45分は紙の上だけでいつも2分遅れる、といったことにならないと良いのですが、
関東なので(他の線のように混雑を見越して)余裕時間みてますかね。
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:0)
とりあえず将来的に八潮~つくば間が160km/hで運行される予定はあるようなので、そうすれば通過駅を設定するよりもかなり速くなるかと思います。
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:0)
もともと90km制限が掛かっているし、追い抜きも出来ないので
通過しても意味ねー、って話はよく聞きますな。
東京延伸時にも平行ダイヤでいいのかどうか、よく
知りませんが。
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:0)
わざわざそのためにルートも迂回してるぐらいなワケで。
#政治家も粋なことをするものよのぉ
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:0)
#うちから近いしちょうどいい
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:0)
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:0)
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:0)
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:0)
俺は最寄南千住だけど、Sex処理なんて南千住駅周辺に無いぞ。
大体、常磐線も日比谷線も走ってて上野、秋葉原方面には
全く不自由して無い南千住住人から見れば、料金が高い
新線なんて使う価値が無い。通過してくれて良いよ。
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:0)
快速の停車駅は他鉄道線連絡駅になってるでしょ?
(浅草駅は、ちょっと遠いけど。)
別に新御徒町は特別扱いではなく (スコア:1)
ということは自動的にJR御徒町・メトロ日比谷線の仲御徒町とも連絡駅になるわけでして……
あのへんで駅の連絡に迷ったら、秋葉原まで行ってから上野方面に歩いていったほうが早いような気がする。
まぐろたべたい
Re:別に新御徒町は特別扱いではなく (スコア:1)
上野御徒町駅ですよ。
新御徒町だと大江戸線にしか乗り換えられないと思う。
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:0)
快速系だけを見るとおっしゃる通りなのかもしれませんが。今でも、快速系のしわ寄せが全部普通に来てますからね。
ラッシュ時の時刻表見ました?すべ
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
八潮の退避待ちが問題になるのは、快速通過・区間快速停車である三郷中央だけでしょう。南流山から乗る人は、早く秋葉原方面に行くには快速・区間快速の両方に乗れます。三郷中央から乗る人は区間快速しか選択肢がないので、ちょっと問題があるでしょう。とはいえ、この1駅の乗客が少なければ、それぐらいのしわ寄せは仕方ないのでは。
本来なら、北千住を2面4線にしてここで緩急結合するべきだったんですが、用地とか建設費の都合で作れなかったでしょう。
発表されたダイヤは、遠方客と近郊客の両方の利便性がうまく両立されていると思えます。そりゃ全部普通列車にすれば近郊客はいいですが、遠方客はたまりません。近郊区間で多少の通過待ちが発生するのは、郊外まで走る路線では仕方ないことでしょう。
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:0)
って常磐線って普通より快速の方が小まめに止まっちゃうんだよね。