アカウント名:
パスワード:
昔の地下鉄思い出した
こち亀でも「電車内の照明が消えて驚くかどうかで都会人と田舎者が一目でわかる」と言われていた旧営団(現東京メトロ)丸ノ内線/銀座線の話でしょうか。
あれは架線(電車の真上を通る導線)方式 [wikipedia.org]ではなくて第三軌条(サードレール; 三本目のレールに電源を通す)方式 [wikipedia.org]で起こる現象なので、一般にはデッドセクションとは呼ばないですが同じ現象ですね。
前述の地下鉄の場合、線路の右側または左側に碍子を挟んで一段高くした位置に電源用のレールがありますが、線路の配線の都合で右側にあったり左側にあったりします。その切り替わりの場所を跨ぐときに発生する現象です。
#クチビル突き出してようかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
列車内電源 (スコア:3, おもしろおかしい)
あ、守谷から南は直流だっけ。どうしようかなぁ……
Re:列車内電源 (スコア:3, 参考になる)
九州(関門トンネル出口付近を除いて全て交流)で、駅に留置してあった電車の屋根に上って、AC20000Vの架線に近づいて大火傷したって話があったはず。
#
Re:列車内電源 (スコア:0)
Re:列車内電源 (スコア:1)
#某推理小説作家が困りそうだな。
#は、逆に
#「デッドセクションでは電気が消えるとみんな思っていたが実は違った」
#というトリックを……。
Re:列車内電源 (スコア:0)
昔の地下鉄思い出した。子供の頃恐かった照明消えるの
Re:列車内電源 (スコア:1, 参考になる)
昔の地下鉄思い出した
こち亀でも「電車内の照明が消えて驚くかどうかで都会人と田舎者が一目でわかる」と言われていた旧営団(現東京メトロ)丸ノ内線/銀座線の話でしょうか。
あれは架線(電車の真上を通る導線)方式 [wikipedia.org]ではなくて第三軌条(サードレール; 三本目のレールに電源を通す)方式 [wikipedia.org]で起こる現象なので、一般にはデッドセクションとは呼ばないですが同じ現象ですね。
前述の地下鉄の場合、線路の右側または左側に碍子を挟んで一段高くした位置に電源用のレールがありますが、線路の配線の都合で右側にあったり左側にあったりします。その切り替わりの場所を跨ぐときに発生する現象です。
Re:列車内電源 (スコア:0)
#クチビル突き出してようかな。
Re:列車内電源 (スコア:0)
でも、双方がウレシイはずだって確証が無いとただの痴漢、、orz