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はっきり言って甘えが通用する世界ではないです。ただ、Microsoft は報告に対する対応がもっ
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
発見者の態度 (スコア:4, 参考になる)
「ちょっと実験してクラッシュを発見しただけだから、詳しく調べればもっとあるかもよ」
「でも、マイクロソフトと連絡をとるのは、やたら時間がかかるからね。
クラッシュだけで、明白なエクスプロイトがない場合は特に。」
と書いてあるので、IE ユーザはかなり危険な状態にあり
Re:発見者の態度 (スコア:1)
はっきり言って甘えが通用する世界ではないです。ただ、Microsoft は報告に対する対応がもっ
Re:発見者の態度 (スコア:0)
根拠となるデータは、どこにあるんでしょうか?
Re:発見者の態度 (スコア:1, 参考になる)
MSだけでなくそれ以外のベンダも含め、実際に報告してみたらよくわかりますよ。
具体的な事例を出すわけにはいかないので、簡単なエピソードを。
いまでこそセキュリティ問題の専用の対応窓口を用意してあるベンダも少なくないですが、そんなものはほとんどない時代のお話。
いまのようにIPAを通じた報告どころか、日本語による受付もしていないころに、かなりおかしな英語でMSに報告をしたことがあるのですが、素直に「英語がわからないので返事は日本語で欲しい」と書いたところ、きっちりと日本語で今後の修正の予定などについて書かれた返事がきました。あとでMSの中の人に聞いたところ、英語でなく他の言語で書かれている場合でも、その言語がわかる人間に転送し、かならず人間が目を通すとのことだそうです。