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アクセス禁止国からリネージュに不正中継、大学生逮捕」記事へのコメント

  • 特定接続元からのアクセス制限を回避するためにプロキシサーバを立てて経由する事を全てが犯罪としないと釣りあいが取れない気がするのだが。
    実際のところ、こういうことは既に以前からかなりやられてる気がするのだが…
    • 実際に(BOTが徘徊している)MMORPGをやった事が無ければ、
      今回の事件の背景は実感が湧かないかもしれませんね。

      今回の場合、制限を回避した事が問題なのでなくて
      制限を回避したユーザがやっている事が業務妨害に当たり、
      その直接的な手助け(でも罪状は幇助では無いんですね)をしたというのが逮捕の理由だと思います。

      電子計算機損壊等業務妨害とあるので、
      BOT(自動操縦プログラム)の行っている通信がサーバや回線に過剰に負荷をかけていた、
      という事も加味されているのではないで
      • 分かってないなあ。BOTを見つけたらPKして遊ぶぐらいの余裕を持たないと。

        #リネージュじゃないけど名前表示が赤くて街に入れない
        • PKはある意味BOT対策にはなってるんですよねぇ~
          活動停止できますから..まぁただ護衛がつくだけかもしれず(笑

          BOT等完全自動化ツールのまずいところは

          1.基本的に閉じた、しかも供給過剰な経済なので、インフレ方向に進みやすいのがさらにインフレとなる要因になる
          2.ゲーム中の特定アイテム独占などに走りやすい

          これをシステム的に防ぐには..

          1.レアアイテム等に偏ったゲームバランスにしない
              (見た目のみのレアアイテム以外出さない等)
          2.レアアイテムは敵が落とすのでなく、クエスト&イベントなどで手に入れる
          • そもそもBOTが作れてしまう時点で、
            「自動操縦ができてしまう程度のこと」なわけで、
            仮にBOTがいなかったとしても、
            わざわざ人間がやる類の遊びなのかと、若干疑問に思ったりはします。
            • by Anonymous Coward on 2005年07月20日 13時26分 (#769501)
              > わざわざ人間がやる類の遊びなのか
              チェスと5*5囲碁は人間がやる類の遊びじゃないってことだねw
              親コメント
              • >チェスと5*5囲碁は人間がやる類の遊びじゃないってことだねw

                少し、そう思います。
                機械に勝ち目がないなら機械にやらせとけ、と。

                ただ、チェスのようにシンプルな(機械にとって扱いやすい)ルールを持つものはともかく、
                MMORPGみたいなものは、もう少し複雑であってもいいと思うんですよ。「BOTに勝ち目がない」のは仕組みがシンプルすぎるからではないかと。
                親コメント
              • 「楽しくないけどゲーム内で有利に事を運びたいから」
                (中国人に)作業を外注してしまう、ってことがこのツリーで議論されていることですが、
                ゲームメーカー諸氏には、「隅から隅までプレイする意義がある」ゲームを開発してほしいものです

                今のところ中国人の流入を免れているゲームの特徴(らしきもの)
                ・運営側がアイテム
              • by Anonymous Coward on 2005年07月20日 14時28分 (#769524)
                今のところ中国人の流入を免れているゲームの特徴(らしきもの)
                ・運営側がアイテムを販売する
                ・経験値稼ぎが存在しない、あるいは楽しいゲームプレイの範疇(ボードゲーム、ゴルフゲームなど)
                ・レアアイテムが存在しない
                ・アイテム所持(数、重量)制限が厳しい、アイテムが消耗する、キャラクターの維持が面倒

                他にもあるだろうか?
                ・プレイヤーが少なすぎてRMT市場が成立しない
                親コメント
              • > 機械に勝ち目がないなら機械にやらせとけ、と。

                 そういう考えだと、たいていのスポーツやらゲームは
                 プロには勝てないんだからプロにやらせとけ。
                 ってことになりません?

                 そもそもRPG系のオンラインゲームは、金、アイテムを集めるのだけが勝ちではないと思います。

                >MMORPGみたいなものは、もう少し複雑であってもいいと思うんですよ。
                >「BOTに勝ち目がない」のは仕組みがシンプルすぎるからではないかと。

                 BOTの入力部分がディスプレイをカメラなどで撮影したものであれば、人間も十分太刀打ち可能だと思いますよ。
                 BOTってのは大半が、プログラムをクラックして、本来プレイヤーが入手できない情報を元に動作してるのではないのでしょうか?
                #このへんよく知らないのですが、どうなんでしょう? > 詳しい人々
                親コメント
              • オセロして楽しいならオセロしたっていいもんね。
                趣味なんだから。決して意味がないとは思わない。

                中国人にしろBOTにしろ、24時間(プログラムなら当然だし、中国人なら交代制)ゲームに居て、
                不自然なほどアイテムを入手し、ゲームバランスを破壊するから問題ということなのでしょう。
                (ワールドシミュレーターなので、ゲーム内のパワーバランス、市場がゲームそのものの存在価値自体に影響を与えます)

                legitなプレーヤーが入手できない情報を入手できるといっ
              • by Anonymous Coward on 2005年07月20日 22時36分 (#769752)
                現在リネ2はBOT天国と化しています。
                逆に、中身入りの中国の方はほとんどいません。
                チャットで話しかけると簡単な受け答えを、さらにGMからの呼びかけにも返事をしたりするようです。
                日々進化しているようですね。
                親コメント
              • っ 間で tcpdump を動かしながら普通にクライアントを操作

                プログラムをクラックする必要なしに大抵の情報はこれで取れたりしますが。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

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