by
Anonymous Coward
on 2005年07月23日 2時25分
(#770829)
同意。
Windows XP自体も完成度は高いOSなのだから、しばらくはこれを続けて、新しいものはさらに完成度をたかめてから出す、という選択肢はないんでしょうかね。
営利企業だから定期的に新製品をだして儲けないといけないのはわかるけれど、馬鹿高いのにデファクトスタンダードのOfficeとかは大して機能が変わらなくても新製品出してそれなりにアップグレードの需要はあるんだし、とりあえずそっちで儲けてOSぐらいはしっかりやれないものなのだろうか。
Windows系って大抵がまだ開発途上のようなものがでて、それを完成させたようなものが出る、というのを繰り返しているような気がする。
Windows 95 → Windows 98SE
Windows 2000 → Windows XP
Microsoftの理想は・・・? (スコア:0)
結局WinFSもMonadも無くなって、理想のOSはどこへいったんでしょ?
Microsoft内で理想に技術が追いつかなかったのでしょうか?
いずれにせよ、期待してるのでもう少し腰を据えて開発して欲しい・・・。
Re:Microsoftの理想は・・・? (スコア:1, 興味深い)
Windows XP自体も完成度は高いOSなのだから、しばらくはこれを続けて、新しいものはさらに完成度をたかめてから出す、という選択肢はないんでしょうかね。
営利企業だから定期的に新製品をだして儲けないといけないのはわかるけれど、馬鹿高いのにデファクトスタンダードのOfficeとかは大して機能が変わらなくても新製品出してそれなりにアップグレードの需要はあるんだし、とりあえずそっちで儲けてOSぐらいはしっかりやれないものなのだろうか。
Windows系って大抵がまだ開発途上のようなものがでて、それを完成させたようなものが出る、というのを繰り返しているような気がする。
Windows 95 → Windows 98SE
Windows 2000 → Windows XP
みたいに。というのはいいすぎだろうか。
う~ん (スコア:1, 興味深い)
>>しばらくはこれを続けて
>>新しいものはさらに完成度をたかめてから出す
>>という選択肢はないんでしょうかね。
この答えは、あなた自身が答えています↓
>>新製品出してそれなりにアップグレードの需要はあるんだし。
一般的にMSがOSを頻繁的に前面更新するからと言われますが
実際、その時その時の世の中の状況を読んでそれをOSに
反映していますので「ユーザーの需要」で動いています。
そのときにリリースされたOSで、それはそれで「完成」されているのです。
マイクロソフト的にはもっと上の理想があると言うのもあるでしょう
が、リリース時期に間に合わなければ適用されないこれも正解です。
つまりWindowsVISTAやWindowsNEXTについては
「WinFS」も「Monad」もメインディッシュでは無いと言う事ですね
##確かにペケピーは完成度は高いと思います。
##他のOSに比べて極端にダウンが少なくなった。
##(例えば、APIを使った命令を悪意を持って意図的に
##連続発行した場合でも排他処理が効いているので安全に処理されているけど
##他のWindowsOSだと、最悪の場合ロックが発生し
##ユーザーインターフェイスまで影響を及ぼし停止する)
Re:う~ん (スコア:0)
ほかのOS(Windows)と比べてかなり完成度高い
でもXPのパブリッシャが2kにバックポートされて2kのサポートが数年延長されれば2k使うけど…。
XP遅すぎ。潤沢なハードウェア環境をもってしてもOSそのものの性能の悪さが全ての足をひっぱる。
シングルタスクなOSとして割り切れば十分な性能は出てるとは思うけどね。
Re:う~ん (スコア:0)
正直P4はもっさりしてたのがPenMでなかったのにショックorz
○ンコちゃん (スコア:0)
この点について情報不足なので、レスするのはアレゲですが
P4ではなくPenMにしたらもっさりがなくなった・・・
と言う事は、単純に廃熱処理がうまくいっていなかったのだと思われ。
ちゃんと冷却されていてもっさり
いつも開発途上 (スコア:1)
>それを完成させたようなものが出る、というのを
>繰り返しているような気がする。
それはどのOSでもそうなのでは?
それともWindowsはリリース品質に達していないものが
製品として販売されている、という主張ですか?
屍体メモ [windy.cx]
Re:Microsoftの理想は・・・? (スコア:1)
WinMEとか、98⇒98SEとかどうなの?
Win95についても、安定していたものもあったし、
もっとも、Win95はマイナーバージョンがいくつかあって、互換性がややこしかったのが問題大きかったけど。
bやCは9x系の中では安定してたと思う。
Win2kも安定してるし、XPが2kの完成系とは思えないのですが。
Re:Microsoftの理想は・・・? (スコア:0)
WinNTは4で安定してたし、5で個人ユーザーがクライアント用途として使う機能の充実を見たがXPで「見た目を派手に、安定性はDOWN、動作は重
Re:Microsoftの理想は・・・? (スコア:0)
一番顕著に差がでるのは 大きなファイルのコピー。
P4 2.8Ghz メモリ 512MB クラスの同一ハードで、100MBくらいの ファイルのコピーを連続してやった場合、本当に軽く10倍ほど処理時間に差が出ます。
2K 発売当時と XP 発売当時とでは、PC のスペ
Re:Microsoftの理想は・・・? (スコア:0)
※そんなにシェアを上げたければLinuxで18禁ギャルゲが動けばいい。3Dネットゲームが動けばいい。
Re:Microsoftの理想は・・・? (スコア:0)
この手の発言は良く聞くが、仮にLinuxでWindows用のすべてのゲームが
動いたとしてもほとんどのユーザーは同じゲームが動くのだから今までどおり
Windowsでいい、と考えるであろうことはたやすく想像がつく。
引用文で言われているような、ただ動くだけでは不十分で、それにプラスして
Linuxでしか動かない非常に魅力的なゲームが存在した場合のみ、
シェアアップの可能性について語
Re:Microsoftの理想は・・・? (スコア:0)
大きなファイルに対しての性能を良くしているのは当たり前です。
ただその分最低レベルの必要ハードウェア資源が大きいし、大きな
ハードウェア資源の有効活用がより出来ているのは自然なことです。
つまり、2Kはハードウェア資源が小さいものからコンスタントに早い設定だが、
大きくなると有効活用がしにくく頭打ちになるが、XPは大きくなると
その2K
Re:Microsoftの理想は・・・? (スコア:0)
公言してなかったっけ?