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これは本当ですか? この休日ってのは土曜日曜ってことでしょうか。
「会社が契約その他で決めた休日」でしょう。土日とは限らないですが、土日に定義されているところは多いかも知れませんね。
小売業なんかだと土日も出勤するの当たり前なんですけどね。
それはそういう契約なのでしょう? 違うというのなら然るべきところにGoです。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#037 これは違うよね。
まさにそれのことです。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
システム管理者といっても (スコア:1)
あなたは、感謝されるべきシステム管理者ですか?
Re:システム管理者といっても (スコア:2, すばらしい洞察)
ユーザはサービス業だと思っている。
管理者はエンジニアだと思っている。
のギャップが見え隠れしますね。
バッファが必要なんじゃないでしょうかね。
技術者-バッファ層-顧客
バッファは営業部門であったり別の何かであったりする。
そう考えるとやはりアウトソース…。
閾値は 0 で
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
バッファ層が必要だと考えている技術者がいることに、
他のサービス業から来た人間は先ずびっくりしますね。
接客は全てウェイターがやってくれる料理人のつもり
なのか知らないけど、その人たちだって(ほとん
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
この業界の技術者は皆自分の技術をオナニーとして自覚も誇りもなくやってるとでも?
そんなわけないでしょ。料理人のアナロジーが破綻している点をちゃんと指摘してくださいな。
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
技術者(例:料理人)に対するバッファ層(例;ウェイター)が
必要だと考えているようですが、
料理人は仮に直接の接客を他人(ウェイター)が行ったとしても、自分の技
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
3,4行目で言っていることと、5,6行目で言っていることがつながりません。
ウェイターがいても料理人はちゃんと料理を出せるといいたいのでしょうか?
# ↑料理だけがサービスだとは思えませんが。
あるいは料理人がウェイターを兼務するのが当たり前だと言いたいのでしょうか?
あるいはウェイターを兼務できる料理人が優れていると言いたいのでしょうか?
システムはサービスかもしれませんが、ここで言う技術者(サバ管、システム開発)
の技術はサービスでは無いと思いますが。
そして
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
「技術者は客のために仕事していない」
というつもりですか?
システムがサービスとか,よく分からないです。やっぱり。
ひょっとして,サービスって対価なしの奉仕のことだと思ってたりしないですよね?
製品を作る・管理するときにクライアントのことを考えるのはあたりまえ。
でも,大きな仕事になれば,クライアントと直接対面する人と実際に製品を作る人が違うほうが
効率がよかったりすることも多い,ってだけですね。
"バッファ層"に関しては。
次はサービスの話ですが,業としてサービスをす
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
「サービス」を真心とかおもてなしとかと混同してませんか? それは良いサービスを提供するために必要なことであって、サービスそのものではありません。
料理人は食べてくれる人のことを考えて料理を作り
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
「開発者」であれば二次産業の「製造業」や三次産業の「小売業」である可能性もあるけど管理者であれば間違いなく三次産業のサービス業。
でもって、顧客が買うのは全てを含
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
根本的に間違ってます。 (スコア:0)
チョコレートを鹿のフンに例えたお菓子がありましたが、
そこから推論を進めていけばおかしくなるのは目に見えてますよね。
システム管理者を例えるなら、自動販売機に商品を補充にくる兄ちゃんです。
(まあこれも一種のシステム管理者かもしれないけど。)
お茶のボタンを押したらコーラが出てきた、などというのは管理者の対応すべきお仕事です。
でもコーヒーの味が気に入らないとか、サービス
Re:根本的に間違ってます。 (スコア:0)
>「サービス」を真心とかおもてなし
勘違いしていません。
むしろサービスという言葉に反応して、「これ以上なにかをしろ」と言われているように感じる技術者が多い
Re:根本的に間違ってます。 (スコア:0)
補充にくる兄ちゃんに
-お茶のボタンを押したときにコーラが出てきたのでお茶の代金を返せ
-お茶の量を多くしろ
-なんで俺が買いに来るときに限ってメンテ中なんだ
とクレームがついたときには、兄ちゃんがちゃんと対処しろ。お前がお茶売ってんだろ?
って言ってるんですかね
Re:根本的に間違ってます。 (スコア:0)
つまり、気の持ちようの問題であって、やってること自体は今
Re:根本的に間違ってます。 (スコア:0)
>と言われているように感じる技術者が多いと言っているのです。
というか、そこまで言うならどういう点に不満を感じてるか実例を挙げてほしいよね。
Re:根本的に間違ってます。 (スコア:0)
営業やプレゼンが出来そうな人って少ないでしょ?
自覚がないのは恐ろしい。
というか、知っていても面倒だから自覚のない振りをしてるのかも。
Re:根本的に間違ってます。 (スコア:0)
ああ、言いたいことは結局それですか。
優劣を付けたがる発想、自分にできないことを劣等なものと主張することで自分は価値があると認めてもらいたい劣等感。全くくだらない。
そんなんだから
>だからこそ、技術屋は技術屋以外のことが出来ないのです。
>営業や
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
あと、技術者・管理者ってそんなに権限があるわけじゃ
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
B.IT業務では技術者が直接サービスしろ。
ここでAだからBって主張ですね。
タリラリランのコニャニャチワ。
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
ウェイターが料理を作らないからって「サービスを他人に任せるなんて」とは言われないでしょ。
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
今時CPUですら二次キャッシュ積んでるのになぁ
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
それ以前に会社として役割を定義していない。
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
会社の業務を全く考えずにシステムを一方的に止めて
メンテナンスをする傲慢な管理者がいます。
土日祝日はしっかり休んだ上に平日の午前中にメンテナンスの
為にシステム停止しますと・・・。
こんな管理者の労
Re:システム管理者といっても (スコア:2, すばらしい洞察)
休日に休むのは当たり前。
>平日の午前中にメンテナンスの為にシステム停止しますと
管理者と会社の労働契約がどうなっているのか知るべきだと思います。
業務上支障が大きいなら、話し合って管理者の労働形態を変えるべきでしょう。
管理者に労働する義務があるのに、それを履行しないのならば、罰則をもって処分すればいいだけです。
愚痴る前にやるべきことはやりましたか?
Re:システム管理者といっても (スコア:1, すばらしい洞察)
普通は休日出勤した後、平日に振替休暇を取るのが「当たり前」では?
工事、消毒、清掃など業務に支障の出る作業を全部平日にやられたんじ
ゃ仕事になりませんよ。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
前提が曖昧なんで議論が変な方向に進みそうですね。
「休日に出勤すること」が、会社でどのように扱われるかを(自分勝手に)数個想定してみます。
1)会社は休日と言っているのに勝手に仕事をしている
システム管理者に給料は出ないでしょうし、災害が起きても補償されないでしょう(業務でもなんでもありませんから)。休日に好意で業務を行って、平日業務に差し障ることがあったら言い訳できません。こんな契約で「管理者!休日にメンテしろ!」と言っても聞いてくれる訳がありません。
2)休日出勤は業務と認めるが、管理者に何も得がない。次の日の代休が補償されていない。
雇用者の都合で、休日出てきても平日出てきても同じ額の報酬だとすると管理者は休日に業務したがりません。法的にも怪しい状況です。加えて次の日にスケジュールがあると長時間連続勤務となり、ポカミスするかもしれません。ミスの責任を恐れて管理者は休日には出てこないでしょう。
3)休日だと割増賃金払ってくれて、管理者が複数いるため代休も取りやすい。平日のシステム停止は当該企業にとって致命傷で、システム管理者に休日のメンテナンス義務がある。
これで休日に出てこない管理者がいるんだろうか?
きっと罰則規定もあるでしょうし、休日に出勤してシステムのメンテナンスをすることを怠ったことで、速攻で首を切れるんじゃないでしょうか?
休日でも働きたくなる環境が大事かと。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
> 法的にも怪しい状況です。
これは本当ですか?
この休日ってのは土曜日曜ってことでしょうか。
小売業なんかだと土日も出勤するの当たり前なんですけどね。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#037
これは違うよね。
そんな手当て出てるんですか?
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
「会社が契約その他で決めた休日」でしょう。土日とは限らないですが、土日に定義されているところは多いかも知れませんね。
それはそういう契約なのでしょう?
違うというのなら然るべきところにGoです。
まさにそれのことです。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
> これは違うよね。
>
> まさにそれのことです。
> 信じがたいかも知れませんが、法規で規定された割増賃金すら支払わない使用者が多いのです。
すいません。どう読んでも、
> 第35条 使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。
の「休日」に労働した場合に支払われる割増賃金のこととしか読めないんですが?
代休を取れば適用されないですよね?
労働基準法とは関係なく、使用者と労働者の間で結んだ契約で割増賃金が決められているのなら理解できるのですが、そういう契約を結ばれている方がいらっしゃるのかお伺いしたかったのです。
> 一度こちら [solid-web.com]を一通り読んでいただくことを強くお勧めいたします。
すいません。どこを読めばいいのかよく分かりませんでした。
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
>普通は休日出勤した後、平日に振替休暇を取るのが「当たり前」では?
で、平日にシステムのトラブルが起きて何で管理者休んでるんだよ、ということになるんですよね?
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
休日に休めるなんて楽なシステム管理者ですね。
羨ましいです。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
> メンテナンスをする傲慢な管理者がいます。
彼は彼なりに勤勉なんでしょう。
# 破綻するまで放っておかれるのとどっちが良い?と究極の選択を突きつけてみる。
> 土日祝日はしっかり休んだ上に平日の午前中にメンテナンスの
> 為にシステム停止しますと・・・。
平日午前にシステムが止まっても会社が傾かないなら、それはそれで構わないんじゃないかと思いますが。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
> 会社の業務をまったく考えず
システム管理者の業務はまったく考えない人が良く言いそうな台詞ですね。
#他人の業務にも関心を持とう!
Re:システム管理者といっても (スコア:1, 興味深い)
土日出てメンテするのが当り前と。
まぁ当り前なんですが、1年に1回とは言わないので5年に1回くらい
労って…くれるとうれしい…かな。
俺だって休日は休みたいし遊びたいんだよぉー
昼間から準備して深夜にメンテして…はぁ
夜中や風邪で寝込んでいるときに電話かかってきて出勤しなきゃ
いけないとかとか。
システム管理が専業ならともかく、中小企業の場合は兼務が
多いんじゃない?モノくれとか言わないけど、あんまり
非協力的な態度とられるとつらい。
単なる愚痴なのでAC…で終わるとつまらんので良いところを。
逆に中小企業なんでシステム構築が予算含めて自分の裁量でできる
ことが多いんじゃないかと。もちろん暴走するとロクなことに
ならないんで攻めと守りをバランス良くする必要がありますが。
ユーザがシステムを意識しないで使えるようにいろいろ考えるのは
楽しいかも。
あと、まれに感謝されるとかなり嬉しい。そういえば通常の
プロジェクトが完成して感謝されることってほとんど無いような。
ユーザの声は普通こちらには届かないし
(「使えねー!」って裏で言われてるんだろうなーとか想像)
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
>労って…くれるとうれしい…かな。
うるう日を記念日にすれば、5年じゃないけどおよそ4年に1度になりますね。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
何もしない。問題が起こった人の対処だけして終わり。
本質的なところ(問題が何故発生するのか)を考えない
うちの管理部署連中に比べたら。
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
システム/ネットワーク管理者は最下層の扱いだってこと位。
でもねカラダが付いてこないの
気が付いたら怪しいコマンド打ってたり、別のIDEケーブル繋げてたり、と
とても危険
メンテは専ら*休日の*朝3~5時にやるAC
Re:システム管理者といっても (スコア:3, すばらしい洞察)
世の中のシステム管理者には
「トノサマシステムカンリシャ」、 「ハタラキシステムカンリシャ」
という良く似た2つの種があるらしいです。
「トノサマシステムカンリシャ」はシステム構成を自分で
全て決めているため他には誰も知らない。一般に技術が高く内部
の動作に自作のスクリプトや便利だけどメジャーではない
ツールなどをガンガン入れているため誰も手を出せない、
ドキュメントは一般にあまり書かない。いなくなると誰もネットワークの
面倒を見ることができないのでみんな恐る恐る機嫌を損ねない
ように気を使いながら相手をしている。
もちろん休出なんかしない(特にトノサマカンリシャ本人が気が向いたときは別、
当然休出代は請求する)、こんな種です。
一方「ハタラキシステムカンリシャ」は行動はよく似ている
が、もっと受動的で、通常新人やそれに近い世代、 なぜか運回りが
悪くあまり知識もないのにやらされているタイプ。一般に
システム管理以外にもさまざまな雑用を押し付けらます。
同程度の知識は回りのもっと立場が上の人間も持っていて
決定権はあまりなく、残業や休出は当然、残業代はあまり
つかないか、初めから請求しません。
外見は「トノサマシステムカンリシャ」よりも堂々としていない分
イメージ的に若干小さく見えます。
この2種はよく見かけるけど、その中間の種類はあまり見かけないのは
自分だけでしょうか?
#「ハタラキシステムカイハツシャ」の目より
AVG anti-virus data base out of date
Re:システム管理者といっても (スコア:1, おもしろおかしい)
ハラキリシステムカンリシャに見えた。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
でも管理責任範囲はどんどん拡大していくからなぁ~(苦笑)
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
Re:システム管理者といっても暴君システム管理者 (スコア:0)
暴君システム管理者。
強権発動できたら楽なのに、、、と思う方も多いかと。
昔、兼業でやってたんだけど、今は専業の担当がつきました。
でも、かえって、質問と
Re:システム管理者といっても暴君システム管理者 (スコア:1)
全体の作業に影響が発生する可能性がある場合は、
問題のある端末は理由を送付したあと切断します
システム管理者は個人に対するサービスではなく
業務を円滑に遂行する為にシステムを管理するのが本分です
業務を阻害する可能性のある端末に対しては
強権発動も必要な場合があるでしょう
無論、暴君管理者と言われてるようにパスワード2週間に一回
しかもランダムで変えろ等と言うような理由では切りませんが(苦笑)
普通のユーザーには優しく、管理はしやすくが基本ですよね
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
折角、雑用の電話が入らない休日に仕事しようと出勤してきたのに仕事にならない
とのお叱り、クレームをたくさんいただいてしまいますわ。
メンテ中に自分の手に負えない状況に陥ったとき。
Re:システム管理者といっても (スコア:0, 余計なもの)
土日祝日にやっても、業務影響うんたらで、ぐちゃぐちゃと言われているシステム管理者がいたりしますが....
>こんな管理者の労もねぎらう必要がありますか??
労を労う....ま、そういうことです。労は労として労いを受けるべきでしょう。
>そういや、彼が休日出勤して