アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
システム管理者といっても (スコア:1)
あなたは、感謝されるべきシステム管理者ですか?
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
会社の業務を全く考えずにシステムを一方的に止めて
メンテナンスをする傲慢な管理者がいます。
土日祝日はしっかり休んだ上に平日の午前中にメンテナンスの
為にシステム停止しますと・・・。
こんな管理者の労
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
システム/ネットワーク管理者は最下層の扱いだってこと位。
でもねカラダが付いてこないの
気が付いたら怪しいコマンド打ってたり、別のIDEケーブル繋げてたり、と
とても危険
メンテは専ら*休日の*朝3~5時にやるAC
Re:システム管理者といっても (スコア:3, すばらしい洞察)
世の中のシステム管理者には
「トノサマシステムカンリシャ」、 「ハタラキシステムカンリシャ」
という良く似た2つの種があるらしいです。
「トノサマシステムカンリシャ」はシステム構成を自分で
全て決めているため他には誰も知らない。一般に技術が高く内部
の動作に自作のスクリプトや便利だけどメジャーではない
ツールなどをガンガン入れているため誰も手を出せない、
ドキュメントは一般にあまり書かない。いなくなると誰もネットワークの
面倒を見ることができないのでみんな恐る恐る機嫌を損ねない
ように気を使いながら相手をしている。
もちろん休出なんかしない(特にトノサマカンリシャ本人が気が向いたときは別、
当然休出代は請求する)、こんな種です。
一方「ハタラキシステムカンリシャ」は行動はよく似ている
が、もっと受動的で、通常新人やそれに近い世代、 なぜか運回りが
悪くあまり知識もないのにやらされているタイプ。一般に
システム管理以外にもさまざまな雑用を押し付けらます。
同程度の知識は回りのもっと立場が上の人間も持っていて
決定権はあまりなく、残業や休出は当然、残業代はあまり
つかないか、初めから請求しません。
外見は「トノサマシステムカンリシャ」よりも堂々としていない分
イメージ的に若干小さく見えます。
この2種はよく見かけるけど、その中間の種類はあまり見かけないのは
自分だけでしょうか?
#「ハタラキシステムカイハツシャ」の目より
AVG anti-virus data base out of date
Re:システム管理者といっても (スコア:1, おもしろおかしい)
ハラキリシステムカンリシャに見えた。
Re:システム管理者といっても (スコア:1)
でも管理責任範囲はどんどん拡大していくからなぁ~(苦笑)
Re:システム管理者といっても (スコア:0)
Re:システム管理者といっても暴君システム管理者 (スコア:0)
暴君システム管理者。
強権発動できたら楽なのに、、、と思う方も多いかと。
昔、兼業でやってたんだけど、今は専業の担当がつきました。
でも、かえって、質問と
Re:システム管理者といっても暴君システム管理者 (スコア:1)
全体の作業に影響が発生する可能性がある場合は、
問題のある端末は理由を送付したあと切断します
システム管理者は個人に対するサービスではなく
業務を円滑に遂行する為にシステムを管理するのが本分です
業務を阻害する可能性のある端末に対しては
強権発動も必要な場合があるでしょう
無論、暴君管理者と言われてるようにパスワード2週間に一回
しかもランダムで変えろ等と言うような理由では切りませんが(苦笑)
普通のユーザーには優しく、管理はしやすくが基本ですよね