アカウント名:
パスワード:
そういえば、北極/南極あたりって、GPSは使えるんですかねぇ。
この地図、北が上じゃないんですね。さいたま方面に帰る人以外には。 私も、これには違和感があります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
カーナビ (スコア:1)
カーナビのせいかなぁ。
ワタシなんて、カーナビの地図は北が上じゃないと分かんないタイプなんだが、世間様はどうも違うらしい。
Re:カーナビ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:カーナビ (スコア:1)
是非行って迷子になってみたい。
#南極でも可
そういえば、北極/南極あたりって、GPSは使えるんですかねぇ。
Re:カーナビ (スコア:1)
どうして疑問に思われたのでしょう?
ちょっと気になります
東京と北極・南極で条件が変わりますでしょうか?
Re:カーナビ (スコア:1)
そういえば、北極だったか南極だったかの極点単独到達とかやってる冒険家さんがGPSを使ってた、なんて話があったような気がしますし、大丈夫なんですかね。
寒いと電池も大変そうですが。
GPSのもともとの目的が軍事であることを考えると、極圏をカバーしない理由もなさそうですが…
#詳しい方、フォローよろしく~
Re:カーナビ (スコア:1)
GPS衛星 - Wikipedia [wikipedia.org]
地球上及び、地球に近い軌道上であれば、どこからでも4つ以上の異なる位置にある衛星を発見できるよう軌道が設定されいます。
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:カーナビ (スコア:1, 興味深い)
ヘディングアップのどっちを使うかという話はよく出ますが、
今の所、方向感覚のいい人は、ほぼ例外なくノースアップです。
ちゃんとした数字は取ってないので、なんとも言えませんが
何かしらの因果関係はあるような気がしています
#ちゃんとやろうとすると、「方向感覚がいい」ってのを定義
#するのが、まず大変そうだ^^;
Re:カーナビ (スコア:1, 興味深い)
方向感覚ってのが、三半規管による平衡感覚みたいなものだとすれば、人間の能力の一端として認めてもいいと思うが、渡り鳥みたいな意味での方向感覚は、超能力とでも言うべきもので、「ある」と仮定する方が間違っていると思う。
結局のところ、自分を地図にあわせる「適応力」とか、的確に読み取る「理解力」に勿体をつけたものが、「方向感覚」とか、「空間把握能力」とか言われてるんじゃないだろうか。
現に、地図をうまく書けないのに、誰よりも道に詳しい人ってのはいるわけで。そういう人は、カーナビをうまく使うことも出来ない、現代人としては不適応な部類に属すると思うが、それを方向音痴と呼ぶのは、何かしら違和感がある。
例えば、ジョギングコースを長方形として捕らえるのが、地図的には正しくても、感覚的には「あのコンビニで半分」「薬屋の角を曲がったらあと3分の一」という風に円とその円周角で捉えた方が便利な場合が多々ある。そういうマッピング(一次変換)は日常的に行われているはず。
Re:カーナビ (スコア:0)
>そういう人は、カーナビをうまく使うことも出来ない、現代人としては不適応な部類に属すると思うが、
>それを方向音痴と呼ぶのは、何かしら違和感がある。
慣れとチェックポイントの認識化である程度地図は読み/書きできる様になります。
人によってそれが異なりますが、
Re:カーナビ (スコア:0)
この地図、北が上じゃないんですね。さいたま方面に帰る人以外には。
私も、これには違和感があります。
Re:カーナビ (スコア:0)
Re:カーナビ (スコア:1, 参考になる)
それは危険ですし、迷惑です。
大きな災害の場合、鉄道復旧も遅れるでしょうが、鉄道が復旧した場合、物資の大事な輸送手段です。(現場までは無理でも近くまで運んだりもするでしょう)
皆が鉄道を歩くと物資の輸送が滞ります。
また、土曜の地震でも地震後に南武線で線路を歩いた人が居た為、再開が遅れました。
その辺、ご理解お願いします。
線路には
Re:カーナビ (スコア:0)
もしかして、こういう人ってバンゲリングベイの操作を直感的にできるんでしょうか?