アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
厳密には必須ではないと思うね。今はほとんどPC内部で完全デジタル処理する
環境に移行してるし、アナログシンセだってその中で使われるライブラリの
ひとつでしかないわけだし。
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:1)
なんで、こんな事書く奴がスラドにコメント書いてるのかなぁ。
もうちょっと勉強してからコメントしてね。
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:1, 興味深い)
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0, 余計なもの)
ハードが存在しないと、音色も生まれなかったのではないですか?
一面しかとらえていないのはあなただと思います。
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
どこをどう読んでそう思ったのか説明してもらおうか。
まあどうせ下にも有るように「とりあえず目についたところから否定的なコメントをつけ」ておいただけなんだろうけどさ。
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
という反射パターンに支配されている人間が多すぎるよなあ。
そこが変わればもっと魅力的な場になると思うのに。
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:1)
できるだけ「ああ、また訳分からん事書いてる奴がおるわ」で流してたんですが、今回の件はつい反応してしまいました。次から気をつけますね。
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:2, 興味深い)
もろに「歴史のif」ってやつだと思う。
メロトロンとかは有ったとはいえ、
テープずるする引きずるそのシステムは、
はっきりいって「実用的」な楽器じゃなかったでしょう。
MOOG方式は楽器としてなりたちやすい形でなりたたせた、ってのが味噌だと思うなあ。
#個人的にはMOOGとかのいわゆるアナログシンセの類の音は全然好きではないが…
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:1, 興味深い)
メロトロンを使った名曲を残した人たちは結構いるんだよな。
Moogにしてもそうだが独特の音色があるというのがポイントではあったろう。
原理上あらゆる音が出せるはずなのに
「メロトロンっぽい音」というイメージが一般に芽生えてしまったのは
開発者としては不本意だったろうが。
逆に今時のナントカ音源の良さを発揮した名曲、というのは原理上ありえないんだろうけど、
まあ正常進化といえばそうなんだから仕方がない。
昔のディレイもテープで録音→タイミングをずらして流す。というものだったそうだが
リッチーブラックモアなんかはかなり後の時期までそれを好んで使っていた。
単なるこだわりもあるだろうけど
「これでしか出せない音」があった、というのが
ディレイにせよメロトロンにせよMoogにせよ生き残ってしまう秘訣になってる
(と俺は思うぞ)
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
実用的じゃなかったなんちゅーのは
過去を現在の価値観で見てるだけですね
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:1)
メロトロンはあるいみサンプラーですかね。
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
鍵盤の数だけ磁気テープを用意するメロ
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
>現代の音楽制作において必須ツールともなっている
には俺も違和感だなあ。
弦の振動をもとに電子的な処理をほどこして独特な音色を作り出すエレキギターなんかと
完全に電子的な処理だけで音を産み出すシンセサイザーとを一緒に語ってはまずいし
シンセサイザーというものの特殊性をナメることにもなる。
サン