アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
正直な所、日本では立ち消えの予感。 (スコア:1, 興味深い)
1.日本独自の10フィートGUIが使えない
いまさらMCEに戻せるはずがないし、そうしたら商品価値が下がる。
2.当分要求を満たせるDualCoreであるCPUはPentiumDしかなく、発熱が結構恐ろしい事になる
本来想定しているリビングPCでは、静寂性が結構重要なファクターなので熱設計が更に大変な気がする。
Yonah出るまで当分の間でなさそう・・・
3.はっちゃけ、ノートPCも「低発熱・高速・長時間駆動・絶対無線LAN入り」という良イメージなCentrinoノートPCを、得体の知れないViivという無名なブランドに切り替えたくない。
下手すると初期に出るであろうPenD+MCEなデスクトップであるViivのマイナスイメージに引きずられかねない
というわけで、日本で見かけるとしたらDELLとかhpとかのBTO系ぐらいではないかなぁ・・・
あとは、もしかするとノートPCで生き残るかも。
・高性能なTVチューナー内蔵ノートPCがViivブランド
・持ち歩き優先ノートはCentrinoブランド
みたいなイメージ戦略で出すとか。
例えばTOSHIBAならCosmioはViivでDynaBook SSはCentrinoのように。
む、意外と立ち消えにならないかも?
# 仕事中に脳内妄想垂れ流しなのでAC
Re:正直な所、日本では立ち消えの予感。 (スコア:1, すばらしい洞察)
>あとは、もしかするとノートPCで生き残るかも。
現状、日本のメーカーは各社、MCEを採用せずに、
10フィートGUI、チャプチャ、再生などのソフトウェアを、独自に搭載していますよね。
今はその差が、各製品の選び所になっていると思う。
だからもし、メーカーが“ビビろうぜー”ということでMCEを採用したら、
あとは値段と筐体デザインぐらいでしか、差異化ができなくなってきてしまう。
ユーザーにとっても、自分にあった製品が選べなくなってしまう。
ブランド戦略の裏側で、ユーザーの選択肢を狭めるような現実があるなら、
メーカーさんには“ビビなんて余計なお世話だ”と突っぱねてほしい。(つまり現状維持)
ウワモノに変な色気を出さず、チップの開発やインフラ整備(この場合は
ホームネットワークの規格あたりか)でもっと頑張っていて欲しいんだけどなぁ。
# かく言う私はパソコンでの録画が面倒になり、
# DVDレコーダーに逃げた派なのでAC
Re:正直な所、日本では立ち消えの予感。 (スコア:1)
#うまくまとめられなかった.