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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
Rioユーザの一人 (スコア:1)
アップも期待出来ないですね。
今持っている機種は、最新の携帯のメモリより小さいし、
使い勝手が良いとは言えなかったので
買って損とまでは、言わないけど。え!って感じです。
Re:Rioユーザの一人 (スコア:1)
[PLAY]と[電源OFF]が同じボタンなのにはいまだに慣れず、
脱力させてくれます…
#ソースと開発環境公開して欲しい
Re:Rioユーザの一人 (スコア:1)
あまり公表しているところを知っていないです。ググッても
殆ど出てないみたいだし。
私も知りたいですね。
C++でファームウェアはあり? (スコア:1)
1)テンプレート
2)仮想関数
3)例外処理
4)実行時型情報
テンプレートは使う使わないにかかわらずバイナリの大きさも変わらないし、必要となるランタイムも同じです。極論すればシンタックスシュガーですし。でも2~4は生成されるバイナリに影響があるわけで、どこまで使っていいか、なんての
屍体メモ [windy.cx]
Re:C++でファームウェアはあり? (スコア:0)
これは自作関数での話ですよね。vectorとか使いまくってるとあっという間にバイナリサイズが膨らみます。自作テンプレートも関数単位じゃなくてクラス単位にすると以下同様
RTTIの必要性 (スコア:1)
たしかに、RTTIが使えないコンパイラでも仮想関数を使ってRTTIもどきを実現する事ができるわけで、「ようなもの」っていう意味はわかります。ただ、typeid 演算子を使わなきゃできない処理は本来派生クラスの仮想関数内でやるべき事じゃないのか?と思ってしまうんですよ。なので、RTTIつかいて~って思ったときに、「まてよ?それてなんかクラス設計を俺が間違ってるだけじゃないのか?」って思うようにしています。
friend や goto と同様、使いたい衝動に駆られたときに「落ち着け、俺」的な機能なんですよ、RTTIって。だからといって、グローバルな演算子のオーバーロードを仕様としたら friend は必須ですし、goto だって使ったほうがむしろきれいに書けることもあるわけで、最終的には「センスの問題だろ」ってことになると思いますが。
屍体メモ [windy.cx]
Re:RTTIの必要性 (スコア:0)
ファームならOSのメモリ管理もそれほど当てにできませんし、何も考えずにnewとdelete繰り返してたらあっという間にメモリが断片化しまくってメモリの割り当てができなくなるかと。
(まあ、Cでもmall
new/deleteの再定義 (スコア:1)
仮想関数テーブル経由の呼び出しのオーバーヘッドとかを気にしてたんですが、むしろメモリアロケーションのほうでしたか。
つーか、Rioオーディオのトピックでこんな話してるとぜんぶ「オフトピック」にされちゃいそうなんですが、以前から気になっていた事なんでついでに聞いちゃえと思って聞いてみました。
屍体メモ [windy.cx]