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しかしこの種の方法は液晶やプラズマTVが増えて来て, 画面の走査が機器の信号出力と同期しなかったり,遅延が生じるために 現在は実装が困難となっています.また,この方法ではねじれの検出は 出来ません(センサを2つ使えば出来ますけど).
ですからこのデバイスでは別の方法を使っているのではないかな.
例えば小型のカメラを先に装着し,画像内で明るくて四角い領域(画面) を検出し,その大きさ・位置・姿勢(回転)を検出する方法があるでしょう.
もっと凝るのであれば,今画面へ出力しているCGと同じパターンを撮影画像内で 探す方法もありますが(180度以上デバイスを捻るのなら必要), さて無線式でそこまで出来るかどうか.
この方法だと、画面が小さかったりデバイスから画面から遠い場合 (撮影画像中で画面領域が小さい場合)は,動きが補正出来ると思います.
もしかしたら,もっと別の方法かも知れませんけれど・・
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:1)
画面内限定とかだと、体を激しく動かしてしまう人が困るのでは?
レースゲームで、ハンドルの動きに合わせて体を左右に傾けてしまったり、
アクションゲームで、敵から逃げようとして方向ボタンを押すと同時にコントローラーをその方向に激しく動かしてしまったり、
と言ったことは一般的じゃないのかな?
#レースゲームのCMで、そんな内容のが以前あったような
#体を傾けた途端に片輪走行とか始めちゃったらどうしよう ;-)
Re:ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:2, 参考になる)
> 困るのでは?
確かに。
また、そういうノイズ的なジェスチャと
本来意図されたアクションとを区別するのも
結構骨のような気がしますが、識者の方どうでしょう。
ゲームの入力系って、誤動作は命取りでしょうから、
この辺の信頼性如何によっては
コンソールそのものの評価に直結しかねない。
素人的にはボタンを押した時だけジェスチャーが有効になる、
などの対策しか考えられないのですが、そうなってくると
あまり「直感的」とは言えなさそう。
閾値は 0 で
Re:ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:0)
Re:ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:2, 興味深い)
画面の輝点の位置の変化(走査)と,センサへ光が入射する瞬間の
時刻の関係を使い,デバイスが指し示したところが画面内のどこに
対応するかを求める方法がありました
(ライトペン式入力装置や,ゲーム用の射撃デバイスが代表的),
しかしこの種の方法は液晶やプラズマTVが増えて来て,
画面の走査が機器の信号出力と同期しなかったり,遅延が生じるために
現在は実装が困難となっています.また,この方法ではねじれの検出は
出来ません(センサを2つ使えば出来ますけど).
ですからこのデバイスでは別の方法を使っているのではないかな.
例えば小型のカメラを先に装着し,画像内で明るくて四角い領域(画面)
を検出し,その大きさ・位置・姿勢(回転)を検出する方法があるでしょう.
もっと凝るのであれば,今画面へ出力しているCGと同じパターンを撮影画像内で
探す方法もありますが(180度以上デバイスを捻るのなら必要),
さて無線式でそこまで出来るかどうか.
この方法だと、画面が小さかったりデバイスから画面から遠い場合
(撮影画像中で画面領域が小さい場合)は,動きが補正出来ると思います.
もしかしたら,もっと別の方法かも知れませんけれど・・
Re:ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:2, すばらしい洞察)
でも次第に、傾けることが操作系にノイズになることが理解できてきて、
最終的には自由に動かせるようになる。
その辺が経験として身に付くことも含めて、新しい操作感覚なのではないでしょうか。
Re:ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:0)
むしろ「身体を傾けることで操作する」ぐらいやったほうがこのコントローラには合ってる。
Re:ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:0)
# テレビ画面から離れて明るくして遊んでくださいね。
電池食いそうですね。
Re:ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:0)
それが「画面内限定だと困る」なんて言われても…
移動に関する操作はアナログスティックでやればいいんじゃないでしょうか。