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計算時間が現実的とは思えませんが。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
実は… (スコア:2, おもしろおかしい)
コンピューター相手ではそうもいかないので…とか?
燃えろ!一歩 (スコア:1)
でも、あれは先手必勝だったっけ。
Re:実は… (スコア:1)
将棋は後手が1手得して先手を先回ることがあるので、先手必勝・後手必勝はあり得ませんよ。
有名な手順としては、序盤から、
7六歩、3四歩、2二角、同銀、8八銀
とすれば、先手後手が対称な盤面ですが、次の指し手は後手です。つまり、後手が1手得したのです。先手と後手が入れ換わったとも言えます。
こういう現象があるため、将棋は先手必勝・後手必勝ということはあり得ないわけです。
また、万が一、後手必勝の手順があれば、後手は1コマ落として指せばいいことになります。囲碁では、先手有利と分かっているので、先手の目数から半目引きますよね。
Re:実は… (スコア:1)
主張するためには
「相手がどんな手を指してきたとしても,
こちらが頑張れば先後を入れ替えることができる」
ことが必要です.
例えば先手が 7六歩 と指した後に,後手が 8三歩とか指してきたら上の手順のようには先後を入れ換えることはできないです.
#たぶん相手の「協力」が必要だと思う
ゲームの理論より (スコア:1)
オセロは必ず60手以内に終わるので有限・完全公開・確定的ゼロサムゲームですが、初手の白はどこに置いても線/回転対称なため実際に棋譜に変化がつくのは後手からと いえるので後手必勝のモデルのようです。
チェスは盤面の駒が増えることが無いのでおそらく有限ですが、有限時間に計算可能か否かの問題があり、まだコンピュータはそのレベルではないのでしょう。
さて将棋ですが、手が有限であることの証明と、チェスと同じく計算時間が現実的なのかという2点において捨て駒の再利用がネガティブファクターになります。
もし将来コンピュータに人間が勝てなくなっても、将棋の手が無限であると証明されているなら、両者は飽きずに将棋を指すことができるのです。
#将棋フリークじゃないけどそういう夢を見たい。
ブルーバックス程度の知識なので詳しい方の補足を待ちたいですね。
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:ゲームの理論より (スコア:2, 参考になる)
千日手のルール [webspace-jp.com]が、以前は「同一手順3回」となっていたのが、現在では「同一局面4回」に改訂されたので、有限手数で必ず決着が着く(勝ち、負け、引き分けのいずれか に決まる)ようになりました。
計算時間が現実的とは思えませんが。
Re:ゲームの理論より (スコア:1)
>有限の試行で終わり、すべての情報が完全公開で確定的な(確率を介さない)ゼロサム二人ゲームは理論的に先手必勝(もしくは引き分け)パターンが存在することが帰納 法 によって証明されます。
は間違いじゃないでしょうか。
例えば、
場に4枚コインがある。
交互に1枚または2枚のコインを取っていく。
スキップ(取らない事)は出来ない。
最後のコインを取った方が負け。
というゲーム(このゲームは完全情報公開で確定的)では後手必勝だとおもいます。
将棋はスキップ(手を指さない事)はできないと思ったのですが。
Re:ゲームの理論より (スコア:1)
仰るとおり、後手必勝や引き分けのパターンも存在しますね。
ついでに別レスへの補足ですが、
勝敗のスコアをプラスマイナスで逆転して引き分けのスコアをゼロとすると
対戦の前後で両者のスコアの和がゼロ、というのがゼロサムゲームの定義ですので将棋も例示のゲームもゼロサムゲームで間違いないです。
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:ゲームの理論より (スコア:0)
例がゼロサム2人ゲームぢゃないから。
Re:ゲームの理論より (スコア:1)
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:ゲームの理論より (スコア:1)
ゼロサムゲームそのものだと思いますが。
必勝戦略(先手が1枚取れば、2枚とる。先手が2枚取れば1枚取る)が自明なだけでは。
Re:ゲームの理論より (スコア:1)
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:ゲームの理論より (スコア:1)
証明されているのは、
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
補足どうもです (スコア:1)
先手・後手の必勝・あるいは引き分けとなりうる固有の最善手が一つ以上存在する。
と言うことのようです。
ノートの切れっ端でやるような○×ゲームは双方が最善手を打つとき必ず引き分けになる、と。
となると先手有利と言われる囲碁は選定必勝のパターンが存在する?
Youthの半分はバファリンでできています。
先手後手の入れ換え (スコア:1)
> こちらが頑張れば先後を入れ替えることができる」
>ことが必要です.
なるほど、そうでしたね。
将棋では、挙げた例以外に「手得」する例は比較的ありますが、「どんな手を指してきても」という条件が来ると証明は困難でしょう。
駒を取って好きなところに置けるというルールが、よけいに証明を困難にしてそうです。
囲碁も石を取る方法がありますが、これはどう影響するんやったかな……。
Re:実は… (スコア:0)
コミのことなら、半目どころか5目半とかでそ。
囲碁は黒必勝? (スコア:0)
ますが、ハンデが無くて、コンピュータが発達してすべ
ての手が読めたら黒必勝なんですかね?
意外と白必勝だったりして。