パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PlayStation 2 の新モデルに互換性問題」記事へのコメント

  • SCPH-70000 (スコア:5, 興味深い)

    薄型PS2の最初のチャコールブラックでもPS用ゲーム「ナムコミュージアム VOL.2」がちゃんと動きませんよ。
    6つ入っているゲームのうち「XEVIOUS」と「CUTIE Q」がちゃんと動きません。
    「XEVIOUS」はサウンドが鳴ったりならなかったりするのと動作速度がおかしいです。
    「CUTIE Q」においてはゲームがスタートしません。
    他にもおかしいソフトはごろごろしてるんじゃないでしょうか?
    • SCPH-30000 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      別に薄型でなくとも、SCPH-30000でリッジレーサーのスピードが
      PSと比べて3割ほど速くってゲームにならないからPSが手放せないと
      いう経験はありました。互換といいつつあまり互換性が高くないなぁと
      その当時思ったものです。

      #なので今更という感が強い話題だな、に一票。
      • Re:SCPH-30000 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        PS1はそうかもしれませんが、「PS2」のゲームに
        不具合が出るってのは互換性以前の問題では?
        • Re:SCPH-30000 (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward
          中身(ハード&ソフト)が全く同じゃなきゃ互換性の問題は発生するものだよ。
          従来のソフトが100%動くというのは理想だろうけど、現実問題、それは無理。
          PS2のゲームでもそれは同様。だから新しいソフトを作る時には
          代表的なハードウェア(モデルチェンジがあった場合はの節目の機種)では
          少なくともランニングテストは欠かせない。全機種チェックだと負荷が大きすぎて
          難しい場合でも、節目の機種で行うことでかなりの範囲をカバーできるから。

          逆を言えば、古いソフトは新しい機種では不具合が起きる可能性が高めということでもある。
          まあ大事なのはソフトメーカーのサポート体制ということに尽きる話でしょうが、
          ソフトが古過ぎると新しい機種に対応できない可能性はありますね。
          修正の手間を掛ける位なら返品してもらった方が安上がりでしょうから。
          • Re:SCPH-30000 (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2005年10月24日 1時54分 (#819378)
            部品の問題もあるでしょうからモデルチェンジは仕方ないとして、せめて動かないソフト送ったら交換してくれるぐらいの対応がないと悪印象は避けられないと思うのですが。サポートのコストを削ればそりゃ利益は上がると思いますが、なんというかがっかりさせられますよね。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >部品の問題もあるでしょうからモデルチェンジは仕方ないとして、せめて動かないソフト送ったら交換してくれるぐらいの対応がないと悪印象は避けられないと思うのですが。

              まあ、それなりのソフトメーカーなら互換性問題もバグ対応の一環として
              同じ扱いになるでしょうね。回避方法を出すか修正版を出すかは
              そのソフトメーカーの体力やその他もろもろの事情の結果次第でしょう。
              ソフトが古くなければ。
              (でもゲームソフトだといいとこ発売開始から3箇月~半年かな?
                一部のソフトを除いて)

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...