パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PlayStation 2 の新モデルに互換性問題」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年10月24日 12時18分 (#819507)
    今回の不具合はIOPがらみのような気がするが、そんな所で直接ハードを叩く意味もないし、各社APIを呼んでるだけだろう。
    だから、多少の事は隠蔽出来るのかもしれないけど、タイミングの非互換性だけは隠蔽できなかったんだろうなと勝手に推測してみる。
    • by Anonymous Coward on 2005年10月24日 13時25分 (#819534)
      IOP関係のライセンス切れでIOPをエミュレーションして動作させることになったため、ということのようです。
      IOP周りも自前で変更したりすることもありますし、完全に動作させるのは技術的にもコスト的にも厳しいんじゃないでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        IOPって自社製じゃなかったのか。
        ライセンス切れって、チップの供給ライセンスが切れたって事?
        そんで、自社で1から実装し直したって事かな?

        PS3も控えてることだし、上位互換を保つ事だけでそうとう金をつぎこんでそうだな。
      • by Anonymous Coward
        http://members.jcom.home.ne.jp/ganzo/games/ps2/ps2_spec.html

        > PS2は、その中にIOPと呼ばれるチップを搭載している。
        > 実は、これがPSをそのまま1チップ化したものであり、
        > これによりPS2ではPSのソフトを遊ぶことが可能なのである。
        > このチップ、PS2モードでも独立した動作を行うことが出来る。
        > 実際には、DVD/CDやパッド、メモリーカード等のコントロールを
        > 受け持つことになる。

        ふむふむ。
        • by Anonymous Coward
          正確には、IOPはPS1からグラフィックス(名前は知らん)とジオメトリエンジン(GPE?)を省いたものだな。

          グラフィックスとジオメトリエンジンは、PS2の方でエミュレートされる。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...