アカウント名:
パスワード:
ヨドバシカメラ辺りだとメーカーの販売員もたくさん入ってますから持ちつ持たれつと言う感じはあるかもしれません。
ただ、「持ちつ持たれつ」といった感じではなく、販売店がメーカーに無理強いしている感が否めないような雰囲気でした。
って事なので知識的には?なのが多いと。 他社は知らないけど、年齢も若い人が多いみたいなので大差無いのではないかと思われます。
そこが一番情けない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
家電フロアがね (スコア:3, すばらしい洞察)
ふつう、プロダクト別に展示してますよね。
比較しづらいです。評判いいの?あれ。
Re:家電フロアがね (スコア:5, 参考になる)
Re:家電フロアがね (スコア:5, 参考になる)
所謂「ヘルパー」というやつですね。
ヨドバシではないけど10数年前、私もやってました。池袋とか新宿とか横浜とか…いろんな店で。
今はどうなのか知りませんが、当時フロアにいる従業員の8割方はヘルパーかバイトといった感じでした。
ただ、「持ちつ持たれつ」といった感じではなく、販売店がメーカーに無理強いしている感が否めないような雰囲気でした。
(あくまでも、10数年前の印象ですが)
Re:家電フロアがね (スコア:2, 参考になる)
だと、社員。青色だと派遣さんですね。ハッキリ言って
派遣さんが居なかったら店が成り立たないでしょうな。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
販売応援はいまでもいっぱいです。ヨドさん何かかだと店の店員7割は
派遣販売員ですなぁ。
中には正規店員の制服着てる販売応援も混じってたりしてますよ。
殆どは販売経験数ヶ月というバイトばかりなんで販売対象以外では教育などはほぼ
無いので個人個人の知識レベルでしかありません。
しかも販売対象もメーカー投入の販売員なんで所属メーカーの商品に誘導します
からまー話を聞くにも参考程度で・・
Re:家電フロアがね (スコア:1)
書籍売り場で、社員は棚を作ってなくて出版社の人間に並べさせると聞いたときは、さすがに驚きました。
そんなんでも棚が成立するんだなぁと。
まぁ、普通の本屋で取次からの配本が全てみたいな商売と比べたら、それはそれで売り方としては正しいのかもしれませんが。
# 自分で確認したわけじゃないキイハナですが。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
ヘルパーなら販売店ではなくメーカーが給料を払うんでしょうから、
販売店側にとっては、人件費が浮いて、さらには知識をもった人間が入れられるというメリットが大きいのではないでしょうか。
メーカー側にとってみれば、メーカーの人間だからといって客に自社製品ばかりを宣伝できるわけでもないでしょうし、
あまりメリットを得られないのでは。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
自分が派遣されているメーカーの商品すらろくに知らないヘルパーは多いよ。結局、個人のスキルに依存しちゃうんだよね。
せめて自分の担当の商品くらいはカタログみなくてもある程度説明できてほしい。
20年くらい前に家電量販店でバイトしていたけど、当時からそんな感じだった。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
金にも成らないからせめて新人に商品知識でも付けさせようって考えらしくて。
って事なので知識的には?なのが多いと。
他社は知らないけど、年齢も若い人が多いみたいなので大差無いのではないかと思われます。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
「ま、いっちょ度胸つけて来いや」といったところでしょか。
Re:家電フロアがね (スコア:0)
Re:家電フロアがね (スコア:0)
だから今回メーカーごとのシマを作ったということなのでしょうね。
どうせなら、販売店の制服よりメーカーの制服を着ていてもらったほうが安心できるんですがねぇ。
#基本的に店員の説明は話半分に聞くことにしてま
Re:家電フロアがね (スコア:0)
ヨドバシくらいに力のある販売店だと「人を出さないと商品置かないぞ」って脅すんじゃなかったっけ?
ドンキホーテあたりが訴えられていたよねぇ
というかヨドバシも携帯の売り場かなにかで自社雇用でない販売員に土下座させたとか問題になってなかったっけ?
まぁ、いずれにせよあの売り場、俺はダメです。
小物とソフトくらいしか買うことはないでしょうね
チラシの裏(Re:家電フロアがね) (スコア:5, すばらしい洞察)
家電買うのって、買うまでの調査が楽しいんじゃないですか。
展示品を並べて見比べて、POPやパンフレットを2~3回
読み直して、ボタンとか押せるならひととおり押してみて、
ちょっと頭を冷やすためにほかの商品を見てくる。
店内を一回りして、もう一度見比べて、およその様子や
価格と機能の対比等がつかめたら、とりあえず帰宅。
メーカーのサイトを見ておさらいして、2chや価格comや
googleさんに話を聞いて、購入対象にする商品とはずす
商品を決める。
またお店に行って、今度はネットで調べて新たに生じた
疑問点をピンポイントで追求だ。
フタやトビラなんか10回くらいずつ開け閉めしちゃって、
中ものぞき込んだりして、可能なら裏側にまわったり
ひっくり返したりして、そろそろ店員に不審がられてる
だろうなと思ったら、ほかの量販店に移動して引き続き
調査続行。
たぶんこの段階ではまだ買う気にはなれないので、また
うちに帰ってネットで調査。
そんなことを何度か繰り返しているうちに、1ヶ月か
半年くらいたつと、なんか飽きてくるかどうしても
ほしくなるかどちらかになるので、後者ならそろそろ
資金繰りを始める。
なんてことを、今は生ゴミ処理機と電気ケトルとミシンと
小型サイクロン掃除機あたりの売り場でやってます。
冬になると、加湿器や空気清浄機も欲しくなります。
店員さんごめんなさい。たぶん買わ(え)ないです。
# でも、欲しいと思っているのは事実です。
Re:家電フロアがね (スコア:3, 参考になる)
メーカー指定で来る客は探しやすいのと、
メーカーとヨドバシ双方にメリットがあるからだそうです。
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:家電フロアがね (スコア:2, すばらしい洞察)
つまり、客にはメリットが少ないと:-)
ヨドバシカメラは、店が売りたいものを客に押し付けてる店だと思うので、自分で買うモノを決めている人には便利ですが、そうじゃない人は使わない方が無難です:-)
Re:家電フロアがね (スコア:2, 参考になる)
はっきり言って、比較できなかったです。あれ。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
って思う人間には評判いいですよ、アレ。
#普通の展示が見たければ、周りの家電店行けばいいだけでは?
で、ヨドバシドットコム価格/ポイントをモバイルで見て、そこの店員と交渉。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
当時(7・8年前)は「パソコンが欲しい」じゃなくて、
「VAI○が欲しい」っていうお客さんが多かったですね。
Re:家電フロアがね (スコア:0)
#C1は今でも名機だと信じているだけに情けない orz
Re:家電フロアがね (スコア:0)
そこが一番情けない
Re:家電フロアがね (スコア:1)
ただ例えば「洗濯機が買いたい」というケースでは比較しにくくて凄く不便。まぁそういう場合は迷わず錦糸町店に行きますが。品揃え自体はあまり変わらなかったりするもので。
カメラ売り場なんかはメーカ別展示とジャンル別展示が並存してますが、最終的にはああいう形になっていくんじゃないかな。
Re:家電フロアがね (スコア:0)
メーカー指定ならそれはそれで一般ユーザーではなくすでにオタなので、やっぱり秋葉なんでしょうね。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
「一番安いのを」みたいなの以外だと、もう松下とか東芝とか決めうちな人が
多いのかもしれない。
Re:家電フロアがね (スコア:0)
PCに詳しくない人はスペックとか見てもわからないですし、値段とメーカーと見た目くらいしか比較基準無いんですね。
DELLとかhpとかを薦めても「そんな企業知らないんだけど大丈夫?」って言われる。
あとは自分が家電で使ってるメーカーだと安心するみたいですね。