「政府のWindows不採用」って、いや、だからそんな簡単に OS の切替えなんてできるもんじゃないでしょう。
Windows にしか存在しない業務アプリや、 MSIE でしか扱えない web ポータルサイトとか、沢山ある Windows 依存アプリを一気に切替える等という話は、非現実的です。
ざっと斜め読みしたところ、他にも「Linux に切替える」という内容の投稿が幾つか散見されますが、本当に今の PC-UNIX のデスクトップ環境が MS-Windows の代わりになり得ると思ってるんでしょうか?
ここ、説明不足だったかな。 - 中国その他の国のように「従来から」商店(=市場 =一般市民)が OS 抜き PC を販売していることを行政が黙認し続けていること と、 - 「ソフトウェア供給元が OS 販売停止することを受けて」、商店(=市場 =一般市民)が OS 抜き PC を販売し始めることを行政が黙認すること とは、違います。 前者は当該国政府による、条約遵守の努力が足りない、という見方をされるでしょう。 けれども、後者の場合は、それまで OS 入り PC を販売していたであろうショップ(主に大型店舗)が、 OS 供給が断たれたことを受けて、 OS 抜き PC を販売する、という、明確な現象(違法行為に基づく権利侵害と損害の発生)が現れます。 そしてそれを当該国政府が黙認する行為は、
「OS 供給停止という現象に呼応して発生する、市場における大規模な OS 不正コピー現象に対して、政府は何ら有効な対策を取ることなく故意に容認している、或は推奨している」
と認められます。 OS 供給停止という現象と OS 不正コピーという条約違反に明確な因果関係が認められ、政府の条約違反が問われるであろう、という論理です。
そうなると、韓国政府はベルヌ条約違反を免れるための努力をしなければならないでしょう。 まぁでもマレーシアみたいに Linux プリインストール PC を販売して、街のあちこちに OS リプレースサービスみたいなのが溢れるような気もしますが。(事実上の脱法行為だと思います。)
どうだろう。 韓国語を読み書きする人の市場規模って、大きいのかな。 違法コピーによる損害がなくなってくれた方が、売れなくなるより良い、という結論にもなりそうに思うんだけど。 まぁ、 Hancom Linux の使い勝手が良くなって、世界中で広く使われる程の普及の可能性を持つようになれば、 MS は慌てるんでしょうけど。 可能性としては薄いんじゃないかなぁ。
| 英語版のWindowsの英語版のオフィスで、日本語、韓国語を扱うことは | 既に可能です。
ああ、まぁ、そうですね。 いや、自分が考えていたのは、 MS が韓国政府に対する報復措置として、英語版 Windows を含めて、販売している全ての言語対応 Windows から韓国語サポート(フォント / IME / locale)を除去する、というシナリオを想定していました。 でも、 MS からしてみれば、報復する相手は韓国政府であり、韓国語を使用する人全体ではないんですよね。
独占・寡占の弊害 (スコア:5, すばらしい洞察)
MSが韓国から引き上げたら韓国とて大混乱でしょう。
これが脅しかどうか分かりませんが、
これが事実なら、MSのソフトウェアに頼りすぎる
危険をユーザーが認識し始め、
他のO/Sやオフィススイートに積極的に乗り換えるきっかけになってしまうんじゅないかな?
何を狙っての脅し(?)なんでしょう?
MSにとっても得になるとは思えないが。
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:5, 興味深い)
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:1)
MSがこの件で、韓国語自体のサポートをやめてしまえば、事実上韓国で使用できるWindowsがなくなる可能性もあるわけですから、正規ユーザであろうが、コピーユーザであろうが、打撃を受ける事は間違いないでしょう。
ただ、韓国と同じ事が日本で起きる事は早々ないと思います。
なんだかんだいっても、Windows事態の売り上げでは日本マーケットは、アメリカに次いで重要な地域な訳であり、ビジネス的な打撃の方が大きいでしょう。
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:1)
>日本マーケットは、アメリカに次いで重要な地域な訳で
>あり、ビジネス的な打撃の方が大きいでしょう。
Windowsがプリインストールされていなければ、日本でここまで大きなシェアになったでしょうかね?
韓国のようにパソコンやネットを一般に普及させるときに特定ベンダ依存を意図的に進めなかった国と日本のように野放図にした(どころか独自アーキで当時としては先進的だったBTronをMSとかのロビーに推された米国の圧力に負けて破棄までしてMSの軍門に下った)国の状況は同列には評価出来ないのでは?
そもそも、現状のWindowsプリインストールでのキックバック云々自体(あくまでも噂ですが)が独禁法に引っかかる可能性があるのでは(-_-;
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:3, 興味深い)
>韓国のようにパソコンやネットを一般に普及させるときに特定ベンダ依存を意図的に進めなかった国と日本のように
確かPCにプリインストールして売るというアイディアは、
当時マイクロソフトの副社長だった西和彦が押したのであって、
そもそも日本が発祥なんじゃありませんでしたっけ?
それはさておき、OSをプリインストールすることによって
パソコン市場が家電の仲間入りをさせ、家電の中でもトップ
クラスの需要を築いたのは間違いないでしょう。
10あった市場で9を占有したのではなく、10あった市場を
90増やして100にした結果、90以上を占有しただけですよね。
まだ市場が成熟していない時期にいかに市場を作り上げるか、
それが重要なんですね。
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:2, 興味深い)
韓国のOSはコピーも入れればほぼ100%Windowsです。
MACだろうがLinuxだろうが*BSDだろうがSolarisだろうがHP-UXだろうがほとんど存在しません。
特定ベンダ依存なんて意図的に進める必要なんか無いのですが。
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:1)
普及させる為には何かOSを最初から入れるべきです。
ド素人でも入りやすいOSは今現在ですらWindowsかMacOSだけです。
Linuxはまだ無理です。
Appleがハード屋にこだわる以上、Windowsしか普及する余地はありませんね。
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:1)
Windowsと大差ないと思います。
問題は入れただけでは何もできないってとこじゃないですか
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:0)
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:0)
脅しではなく、粛々と...。 (スコア:3, すばらしい洞察)
採算の合わないプロジェクトは撤収する。
ある意味企業にとっては基本的な行動で、それを事前に表明しただけだと思います。
脅しならまだいいと思いますよ。脅しが効かない場合、実行しないこともあるので。
脅しで無い場合は、粛々とローカル言語の対応をひとつ潰すだけでしょうね。
Re:脅しではなく、粛々と...。 (スコア:2, 興味深い)
それよりも、そういう事が普通に要求されるよう担ってしまう事によって、WMPのシェアが減って将来的なコンテンツ商売の為の競争力が落ちてしまう可能性があるって方が問題なのでは無いかと。
だから、何も抵抗しないでは受け入れられないと。
そういや日本製のメディアプレイヤーソフトだってあるのだから、日本企業も一発要求して見るってのもどうだろうか?
Re:脅しではなく、粛々と...。 (スコア:2, すばらしい洞察)
「韓国語版の開発をしない」「韓国語サポートをしない」
というのは、次元が違う話だと思うのですが…。
韓国語サポートがないと困る人は韓国以外にもいっぱいいますし。
# 私も困る。日本人だけど。
Re:脅しではなく、粛々と...。 (スコア:0)
韓国語のサイトとかあるから、韓国語の表示はサポートされ続けるだろうけど、
韓国で売れないのであれば韓国語版Windowsも無くなるかもね。
・・・最終的にはうまいこと丸く収まるとは思うけど。
Re:脅しではなく、粛々と...。 (スコア:0)
でもインストーラの自動インストールにオプションを追加する等の処置なら比較的簡単に出来そうな気もしますが。そうでもない?
#実際に撤退しても韓国のWindowsのコピー率が若干上がるだけでしょうけども。
Re:脅しではなく、粛々と...。 (スコア:0)
たとえ一国でもマイクロソフトの勢力圏から離れたとしたら、「Windowsが世界中でデファクトスタンダードである」という神話が崩れてしまうので、マーケティング的に不利になるであろう事は、疑いありません。
逆に、あっさりと認めてしまうと、他の国でも連鎖的に同じような訴訟が続いて面倒になるでしょうし。
難しいところですね。
Re:脅しではなく、粛々と...。 (スコア:1)
小国が一つ抜けたとしてもさほど気にしないという可能性もあるのではないでしょうか。
Re:脅しではなく、粛々と...。 (スコア:0)
マイクロソフトも本当にやるほど頭悪くないとは思いますが今回の件だけでも
Linuxを各国の公的機関に導入しようと頑張っている人への応援になるでしょう。 :)
#本当にやってくれないかな
Re:脅しではなく、粛々と...。 (スコア:0)
シェアは落ちませんよ。
現状と同じ、ほぼ100%です。少なくともこの先数年は。
Re:脅しではなく、粛々と...。 (スコア:0)
エミュ、ブッコ抜き、焼きソフト、一層化、いろいろコンバート、交換、共有などなど
まぁ、使い勝手の問題だけってのもあるんだろうけどね。
大きい問題だけどね。
Re:脅しではなく、粛々と...。 (スコア:0)
文法とか用法とか電話とか一切英語駄目な私ですが
人類の発展のため敢えてその道を進むべきだと進言いたします。
Re:脅しではなく、粛々と...。(オフトピ) (スコア:0)
この言語の発明の歴史が人類の平和を想像させるのがポイントです。
韓国が独占企業を嫌いなわけないでしょう! (スコア:3, すばらしい洞察)
(↑皮肉) 元記事で担当者は
と言っています。この独占禁止法周りの調査は国内で既にポータル/コミュニティサイトを独占してるっぽいDaumという会社の要請で始まっています。そういえばサムソンが近々音楽ダウンロードサービスを開始しますね、独自のメディアプレーヤーつきで。全然関係ないけど。マイクロソフトは本当に撤退するつもりはないと思う。マイクロソフトが撤退したらしたで、彼らは独自OSを作ったり、OS抜きのPCを推奨して販売したりするでしょうし、安くても売った方が得でしょう。違法コピーや 政府のWindows不採用で採算がとれなさそうなので、「今後暫く韓国限定ローカライズバージョンをスキップするよん」ってことは考えられますね。携帯電話も始めから英語仕様の製品を出荷してもらった方が米国市場で有利。
Re:韓国が独占企業を嫌いなわけないでしょう! (スコア:2, すばらしい洞察)
| ソフトが撤退したらしたで、彼らは独自OSを作ったり、
仮に MS が撤退するとして、その撤退時期を予め見計らって、例えば今のうちに、ゼロからスクラッチで独自 OS を作り上げるとしましょう。
でもそれができるとは到底思い難いから、既存の OS 、今なら一番思い付くのが Linux なんだろうけど、を実用レベルに引き上げることをする、という意味でいいの?
無理でしょ?
MS-Windows って、良くも悪くも広く使い込まれてきた歴史を持つ OS で(だから市場で独占的な地位を保っている)、その上で稼働するアプリも膨大です。
それがある時期を境にサポートが打ち切られ、さぁ明日からはこの OS とこのアプリを使いましょう、って、簡単に切替えられるものかなぁ?
そのまま使い続ければ良い、って思うかも知れないけど、 Windows Update も行われなくなる可能性があるでしょう?
そしたら、韓国からウィルスだのワームだの飛びまくりってことにもなりかねないよ。
# まぁ現状 spam 飛びまくりだけど。<お隣の国
| OS抜きの
| PCを推奨して販売したりするでしょうし、
韓国語 Windows が販売されなくなっても、バルク PC の販売を韓国政府が容認しちゃうってこと?
一応、曲がりなりにもベルヌ条約に加盟している国 [mext.go.jp]の行政機関が、事実上商用ソフトの違法コピーを容認する政策をとっちゃぁマズイんじゃないの?
| 安くても売った方が得
| でしょう。
この文の意味が良く判りません。
主語は誰ですか。 MS ? 韓国PCメーカ?
述語は何ですか。 MS-Windows ? OS 抜きの PC ?
| 違法コピーや政府のWindows不採用で採算がとれなさそ
| うなので、
「政府のWindows不採用」って、いや、だからそんな簡単に OS の切替えなんてできるもんじゃないでしょう。
Windows にしか存在しない業務アプリや、 MSIE でしか扱えない web ポータルサイトとか、沢山ある Windows 依存アプリを一気に切替える等という話は、非現実的です。
ざっと斜め読みしたところ、他にも「Linux に切替える」という内容の投稿が幾つか散見されますが、本当に今の PC-UNIX のデスクトップ環境が MS-Windows の代わりになり得ると思ってるんでしょうか?
| 「今後暫く韓国限定ローカライズバージョンをスキッ
| プするよん」ってことは考えられますね。
韓国限定ローカライズバージョンの Windows がリリースされないってことは、韓国 PC ユーザは韓国語サポートが抜かれた英語版 MS-Windows で凌ぐってこと?
フォントと IME と locale はどうするの?
| 携帯電話も始めから英
| 語仕様の製品を出荷してもらった方が米国市場で有利。
なんで携帯電話の話が出て来るんですか?
ひょっとして WindowsCE のことを指しているの?
Re:韓国が独占企業を嫌いなわけないでしょう! (スコア:3, すばらしい洞察)
OS抜きでのPC販売は、中国では当り前のように行われていることです。その中国も、ベルヌ条約に加盟 しています。マレーシアでは、Linux入りの安いPCが購入可能ですが、大体購入後アンインストールされます。 そのマレーシアもベルヌ条約に加盟しています。政府見解としてはOS抜き=違法コピーの容認とはならないかも。
マイクロソフトです。安く完成されたソフトウェアを投入し続けたほうが、 将来の競争相手が現れにくくなると考えます。Windowsが広く導入されることで、 他社製のインスタントメッセンジャー、メディアプレーヤー、ワードプロセッサ、 FEPといったソフトウェアの競争力、必要性は激減します。新規参入も難しくなります。
ここは反対します。これは国防に関わることで、どの国もWindowsだけを使うことを嫌がっています。韓国政府もとりあえず「できるだけわが国のソフトウェアを使う」という方針を持っていて、一応、努力もしています [theregister.co.uk]。韓国にはLinux用のFEP、オフィス互換ソフトウェアを作る会社がありますが、その会社は政府の助け無しに開発を続けることは難しかったはずです。そういう「10年後の競争相手候補」は叩き潰しておくべきでしょう、マイクロソフト的に。
オフェンス :P
英語版のWindowsの英語版のオフィスで、日本語、韓国語を扱うことは既に可能です。英語版のウインドウズで、ロケールを韓国語にすることも現時点で可能です(肝心のハングルメッセージは用意されていませんが)。インターネット周りのアプリケーションの多言語対応はかなりのものです。韓国語フォントのライセンスがクリアできれば、メニューが英語なのとユニコードでないファイル名が化ける以外で、業務に特に支障はありません。また将来の英語版WindowsではさらにCJK言語対応が進むと考えます。
あんまり関係ないです(汗)。でもでもでもWindowsCEが携帯電話市場でSymbianと競っているので、もしサムスンとLGがWindowsCEを落とすことになったなら、携帯市場でのマイクロソフトの夢はついえたも同然と思いませんか?逆に韓国市場でWindowsCEを普及させれは欧米市場制覇が容易になると思いませんか?
#ハピハロウィン :)
MSWord2000円 (スコア:1)
何年か前、韓国製のワードプロセッサ「アレアハングル」に対抗してMSがMSWordを2万ウォンくらい(約2千円)で売り出したものの、結局シェアが取れなかった、なんてことを思い出したり、後にその会社が倒産しちゃったりといった話もあったり。
Re:韓国が独占企業を嫌いなわけないでしょう! (スコア:1)
| です。その中国も、ベルヌ条約に加盟しています。マレーシアで
| は、Linux入りの安いPCが購入可能ですが、大体購入後アンインス
| トールされます。そのマレーシアもベルヌ条約に加盟しています。
| 政府見解としてはOS抜き=違法コピーの容認とはならないかも。
ここ、説明不足だったかな。
- 中国その他の国のように「従来から」商店(=市場 =一般市民)が OS 抜き PC を販売していることを行政が黙認し続けていること
と、
- 「ソフトウェア供給元が OS 販売停止することを受けて」、商店(=市場 =一般市民)が OS 抜き PC を販売し始めることを行政が黙認すること
とは、違います。
前者は当該国政府による、条約遵守の努力が足りない、という見方をされるでしょう。
けれども、後者の場合は、それまで OS 入り PC を販売していたであろうショップ(主に大型店舗)が、 OS 供給が断たれたことを受けて、 OS 抜き PC を販売する、という、明確な現象(違法行為に基づく権利侵害と損害の発生)が現れます。
そしてそれを当該国政府が黙認する行為は、
「OS 供給停止という現象に呼応して発生する、市場における大規模な OS 不正コピー現象に対して、政府は何ら有効な対策を取ることなく故意に容認している、或は推奨している」
と認められます。
OS 供給停止という現象と OS 不正コピーという条約違反に明確な因果関係が認められ、政府の条約違反が問われるであろう、という論理です。
そうなると、韓国政府はベルヌ条約違反を免れるための努力をしなければならないでしょう。
まぁでもマレーシアみたいに Linux プリインストール PC を販売して、街のあちこちに OS リプレースサービスみたいなのが溢れるような気もしますが。(事実上の脱法行為だと思います。)
| マイクロソフトです。安く完成されたソフトウェアを投入し続け
| たほうが、将来の競争相手が現れにくくなると考えます。Windows
| が広く導入されることで、他社製のインスタントメッセンジャー、
| メディアプレーヤー、ワードプロセッサ、 FEPといったソフトウェ
| アの競争力、必要性は激減します。新規参入も難しくなります。
これは高度なビジネスセンスが問われる問題で、一概に
「MSは」安くても「 Windows を」売った方が「将来の競争相手が現れにくくなるから」得でしょう
とは言い切れないんじゃないかな。他国語版との価格差はどうするの、とか。実際に機能限定をした廉価版 Windows の発売をしたタイでは、やっぱり違法コピーを止められてないようで [srad.jp]。他のスレッドでも議論されているみたいですが、いささか現実性の薄い話です。
| ここは反対します。これは国防に関わることで、どの国もWindowsだけ
| を使うことを嫌がっています。韓国政府もとりあえず「できるだけわが
| 国のソフトウェアを使う」という方針を持っていて、一応、努力もして
| います。韓国にはLinux用のFEP、オフィス互換ソフトウェアを作る会社
| がありますが、その会社は政府の助け無しに開発を続けることは難しかっ
| たはずです。
そうですか。
会社がエンドユーザ向けアプリケーションを製品として作るなら、多少は期待してよいかも知れませんね。
フリーソフトウェアの中には、時折「使って貰う」ことを念頭に置いて作っていないものが散見されますから。
| そういう「10年後の競争相手候補」は叩き潰しておくべき
| でしょう、マイクロソフト的に。
どうだろう。
韓国語を読み書きする人の市場規模って、大きいのかな。
違法コピーによる損害がなくなってくれた方が、売れなくなるより良い、という結論にもなりそうに思うんだけど。
まぁ、 Hancom Linux の使い勝手が良くなって、世界中で広く使われる程の普及の可能性を持つようになれば、 MS は慌てるんでしょうけど。
可能性としては薄いんじゃないかなぁ。
| 英語版のWindowsの英語版のオフィスで、日本語、韓国語を扱うことは
| 既に可能です。
ああ、まぁ、そうですね。
いや、自分が考えていたのは、 MS が韓国政府に対する報復措置として、英語版 Windows を含めて、販売している全ての言語対応 Windows から韓国語サポート(フォント / IME / locale)を除去する、というシナリオを想定していました。
でも、 MS からしてみれば、報復する相手は韓国政府であり、韓国語を使用する人全体ではないんですよね。
Re:韓国が独占企業を嫌いなわけないでしょう! (スコア:1)
韓国政府の現状は知りませんが、日本の政府機関、地方自治体だと情報システムが例えば金融機関ほどは統合されていないので、金融機関の第○次オンラインのノリで端末全部入れ替えて業務システムを構築するという手はあるかもしれません。
それでもルーティンワークではないものについては時にWindowsに依存せざるを得ないと思いますが。
Re:韓国が独占企業を嫌いなわけないでしょう! (スコア:0)
現地の人件費等を含めて赤字であり、その後の売り上げも採算が取れないと判断するなら、引き上げるのも有りでしょう
まぁ今回のは駆け引きの可能性のが高いと思いますが
コピー天国 [google.com]なら採算取れないとみて撤退を考えるとかも普通の判断でしょうね
Re:韓国が独占企業を嫌いなわけないでしょう! (スコア:0)
韓国のLinuxディストリビュータ Haansoft Linux にとっては、願ってもないビジネスチャンス到来となることでしょう。
Asianux 2.0 搭載の韓国版Linuxは、とても Windows ライクで上手く出来ていますからね。
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:2, 参考になる)
ソースは他にも色々あるので、ハロウインなgoogle [google.co.jp]ででも調べてちょ。
あまりにもごちゃごちゃ煩いなら現地法人を引き上げても問題ないという判断なんでしょうかね?。
ローカライズしたハングルwinをアメリカのみで販売しても必要なら輸入するでしょうぐらいで。
#韓国の公正取引委員会が米国の公正取引委員会などと同じだけの力があるとか思っちゃったんでしょうか。
#この話、表に出てくる前に折衝で色々あったんじゃないーの?(笑
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:1, おもしろおかしい)
簡体字で「韓国」を中日翻訳すると・・・
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:0)
まー、日本もそんなもんでしょ。
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:1, おもしろおかしい)
Mac買ってよ…
by Apple
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:0)
もうMac miniすら置く場所がないのでだめです、OS だけ売ってくれれば…
--
PC売っちまえってのはナシの方向でAC
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:1)
#↑いやDOS/Vまんまだと動かないんだってば
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:1)
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:0)
#あ。もともとPCもってないんだっけ?
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:0)
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:0)
Winを使う理由である18菌ゲームさえ動けばいつでも移行しますよ。
そう、それは結構大事 (スコア:2, 興味深い)
こればかりは市場の関係上、Linux や BSD に移行できないですから。
や、待てよ。
そこで Linux や BSD だとこんなネットワークゲームが!とキャンペーンを張ればよいのか…な…。
(*1)
Gravity社、Nexon社、CCR社等が有名です。
-supercalifragilisticexpialidocious-
Re:そう、それは結構大事 (スコア:4, 興味深い)
っと言うことはMSは月額利用料方式で発売すればいいんじゃないかと思ってみたりする。
実際数年に一度の新版ウィンドウズへのアップグレードより毎月のWindowsUpdateに力入れてくれるなら月額制でも良いかも知れない。(毎月のWindowsUpgradeだね~)
Re:そう、それは結構大事 (スコア:2, 参考になる)
Re:そう、それは結構大事 (スコア:1)
Re:そう、それは結構大事 (スコア:1)
#まぁロックを外した物が出回りそうな気もしますが..
Re:そう、それは結構大事 (スコア:0)
閉じたネットワークもあるわけで・・・
それは困る。。。
認証ファイルの送付で可能 (スコア:1)
Re:独占・寡占の弊害 (スコア:0)
X-BOXと何が違うんだ?