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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
あんまりうれしくない (スコア:2, すばらしい洞察)
ある程度やりこんでくるとコース取りからアクセルを離すタイミング、
カウンターのタイミングと長さ、その他諸々の操作が体に染み込んで
半ば反射的に行うわけですが、ここで無意識な要因で、
例えば最高速度が変わったりなんかされたら、むしろタイムが悪くなりそう。
まあ、これは極端としても、自分で制御できない要素(かつ、自分自身の内部要素)が
ゲームの進行に影響するのはゲーマーとしてはちょっと面白くない。
# BGMが変わったり背景の色調が変わる程度なら、むしろ楽しいと思うけど。
Re:あんまりうれしくない (スコア:2, すばらしい洞察)
弾幕系とか音ゲーとか、うまく利用すると楽しそうな自分がいる。
というか、逆の利用方法もあるだろうね。
焦り出したら、焦らない脳波を探し出して、それが多く抽出できる演出をさせるとか。
リラクゼーションに応用されそう。
Re:あんまりうれしくない (スコア:0)
車の性能が上がったりすることは無いので、リアル指向のレースゲームでは違和感が
ありますね。
操作する対象が、プレイヤーの気合に応じて性能アップするのが自然な機体なら、
ゲーム性はともかく楽しそうではあります。
# いわゆるスーパーロボット系とか、コブラのサイコガンとか。
Re:あんまりうれしくない (スコア:2, 興味深い)
実際には事故に対する恐怖で、そうもいかないように感じます。
集中力の上昇で速度に対する恐怖を克服すると読み替えると、
最高速が上がるというのもリアル指向と言えるのではないでしょうか。