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自動車も、オートマチック・マニュアルでブレーキを踏む足が違うなあ。
嘘ぉ!?
オートマでもマニュアルでもブレーキ踏むのは右足なんじゃないの!?
左足はクラッチ踏む時しか使わないって教わったけど。つまりオートマ車では左足は使わないはずだし、実際俺は使って無いんだが…
# オフトピなのでAC
> 運転手にとって、左足は体を支える為にあると思うのですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
体で覚えこませる (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:体で覚えこませる (スコア:1)
自分のほうを変えるほうが簡単ですよね。
PC の話だけでなく、
この世のいろんなことにおいても。。
べつにマゾ気質だからとか
長いものにまかれる派だからとか
そういうのじゃなくて。。
Re:体で覚えこませる (スコア:3, すばらしい洞察)
>自分のほうを変えるほうが簡単ですよね。
同意です。
SEやってる知人が、新しい派遣先に行くと必ず、キーボードとマウスは
自分のものを使いたい、端末のキー操作もカスタマイズして
使わないと、効率よく仕事が出来ないと嘆いているのですが、私からすれば
逆に、道具を選ばなくても(ある程度の)仕事が出来る、というほうが
プロっぽいと私は思います。
Re:体で覚えこませる (スコア:1)
商売道具なんだから選べる物は選ばないと。
norimu
Re:体で覚えこませる (スコア:4, すばらしい洞察)
ある程度の仕事すら標準環境でこなせないようであればプロ失格だけど、ある程度以上の仕事をこなすには自分の馴染んだ道具のほうがいい…。
どちら側の意見にも一理ありますよね。
Re:体で覚えこませる (スコア:0)
>プロ失格だけど、
でも実際にプロに求められるのは、ある程度ではなくそれ以上の
仕事だと思います。となると自ずと優れた道具が必要になります。
>ある程度以上の仕事をこなすには自分
>の馴染んだ道具のほうがいい…。
「馴染んだ」というよりは「選んだ」ですね。
選んだ道具を使いこなすのは努力でカバー。
ところでM$の標準環境と言えばメモ帳とMS-IMEですが、
いずれもある程度の仕事をこなすことさえ厳しい道具ですね。
弘法に歯ブラシや雑巾で字をかけと言ってるようなもんじゃ。
Re:体で覚えこませる (スコア:1)
> 弘法に歯ブラシや雑巾で字をかけと言ってるようなもんじゃ。
お大師様なら立派な字を書かれるに違いありません。
私はと言うと、いろんな環境を使い分けるのが趣味みたいなもんなので、
キーバインドの違いはあまり気になりません。
自動車も、オートマチック・マニュアルでブレーキを踏む足が違うなあ。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
嘘ぉ!?
オートマでもマニュアルでもブレーキ踏むのは右足なんじゃないの!?
左足はクラッチ踏む時しか使わないって教わったけど。つまりオートマ車では左足は使わないはずだし、実際俺は使って無いんだが…
# オフトピなのでAC
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
他のリンク
必殺の左足ブレーキ [studio892.com]
AT車は、左足でブレーキを踏めば事故も減る [auto-g.jp]
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
ていうかオートマは退屈だからそれくらいやらないと眠くてかなわん。
最近はそれも慣れちゃったから、ブレーキ踏むたびに左右交互とかも。
後半は危険な遊びとしても、車庫入れ時や急な坂での発進とか、
ブレーキとスロットルをタイムラグなしに操作できるメリットは大きい。
右足一本でも同じことはできるが、両足使った方が確実。
片手でも運転できるけど、両手使った方が確実でしょ、それと同じ。
#もちろん充分練習してからね。
バイクだと、左手がクラッチだったりブレーキだったりなんてごく普通なんだけど。
ギアも左足以外は例外的だったのが、最近またそうでもなくなりつつあるし。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
嘘じゃないよ。
自分の車はマニュアルで右足ブレーキ、
社用車はオートマで左足ブレーキ。
> 左足はクラッチ踏む時しか使わないって教わったけど。
マニュアルも運転する場合は、
右足ブレーキの方が間違いが少ないかもしれない。
だから、そんな風に教えるんだろうと思う。
オートマしか乗らないのなら、左足ブレーキが合理的。
足は二本あるんだから、有効に使おうよ。
しかしながら、自己責任でお願いしますね。
でも、左手ウインカーはなかなか慣れなかったなあ。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
だいたい臆病だから、ブレーキに足乗ってる時間の方が長いんだよなあ。
だから左でブレーキ踏む事自体に違和感がある。
# そもそも左足では踏みづらい所にブレーキがあるような気がする
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
教習所では左足ブレーキなんて教えないから、それが違和感の原因だと思います。
俺は高校時代にゲーセンのリッジレーサーをずっと左足ブレーキでやってたので
教習所に通った時にブレーキは右足で踏む事を初めて知りショックを受けました。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
そのクセはやめた方がいいと思います。
ブレーキというのはいざというときはとっさの反射で踏む物なので、
思いっきり蹴り込めないとダメです。
そのとき、左足ブレーキで蹴り込めますか?
右足はアクセルに乗ってますよね。
>車庫入れ時や急な坂での発進とか、ブレーキとスロットルを
>タイムラグなしに操作できるメリットは大きい。
>右足一本でも同じことはできるが、両足使った方が確実。
それをメリットと感じるのであれば、はっきり言って
下手なだけなので、基本から練習した方がいいでしょう。
そもそもたいていのAT車なら、急坂での発進でも、右足の
踏み替えで十分発進できます。そうしなければならないなら
そもそも車がおかしいので、点検してもらうことです。
車庫入れなんて、クリープで十分ではないでしょうか。
そもそも、右足でアクセルとブレーキを操作することを、
前提にしたUIなのですから、それからはずれたことをしても、
メリットはありません。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
少なくとも我々よりも技術が数段上であろうプロのカーレーサーの基本は左足ブレーキ。
#これは多くのレーサー達の下地であるレーシングカートが右足アクセル/左足ブレーキであることも原因だが…
そして
> AT限定ならそれでもまあいいでしょうけど、MTを乗る可能性があるなら、
> そのクセはやめた方がいいと思います。
市販車でレースをするラリースト達(もちろんクルマはMT)の多くも左足ブレーキ又は左右の足を使い分
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
思いっきり蹴り込めないとダメです。
そのとき、左足ブレーキで蹴り込めますか?
右足はアクセルに乗ってますよね。
右足がアクセルに乗ってるから空いてる左足が使えるんでしょ?
そもそも何の根拠があって左足で蹴り込めないって決め付けてるんでしょう・・・
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
( ゚д゚)ノ 俺も同じです、先生
( ゚д゚)ノ ゲームタイトルまで同じです、先生
....つってもレースゲームにおけるブレーキって予定して踏むものだから、攻略のために必要な[体の一連の動き]として作っちゃうんだよね。
だから違和感があんまり無いんだと思う。
まあ、町乗りのときにも[体の一連の動き]として体が反応するようになれば、左足でも行けるのかも知れないけどね。
そこまでする必要が無いんだよねえ。MRやFRに乗ってる訳でもないし、ブレーキをそんなに頻繁に使うような運転しないし。
もう左足使わない運転で慣れちゃったから、だろうね。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
それは一般ドライバーとカーレーサーの違いじゃないか?
少なくとも、踏み替えのタイムラグすらもったいない、カンマ数秒を争ってる人たちからすれば、持ってる身体は全部使って極限の走りを目指すよ。
けど公道走ってる分には、そんな高みを目指す必要なんかこれっぽっちも無い。
何でそんなレベルを要求するんでしょ?
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
元コメント全部読むと、その部分だけで反論する事に意味は無いと思いました。
元ACも
>> 危険と隣り合わせでレースする運転のプロ(特に一般道も走るラリースト)達が多用する事から、危険回避と操作性向上の為のテクニックである事もわかるため
って書いてる事から、危険な仕事する人間が常時使ってるような技術なんだから
それが一般にフィードバックされる事に問題はないでしょ?って事じゃないんでしょうか。
> けど公道走ってる分には、そんな高みを目指す必要なんかこれっぽっちも無い。
運転技術の幅を広げる選択肢のひとつに左足ブレーキがあるってだけの事なんだから
高みを目指すとかそんなもんは全然関係無いと思います。
何でそんなに左足ブレーキ全否定なんでしょ?
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
中学~大学まで実家の田んぼと畑を耕すのにトラクター乗り回してた俺の思い出。
最近のトラクターはどうかしらないけど、ウチにあったトラクターは
左ブレーキ/中央クラッチ/右アクセル
だったので、それに慣れた状態でずっと(田畑で)乗り回してました。
あとはご想像の通り・・・
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
> そのとき、左足ブレーキで蹴り込めますか?
はい。私にとっては難しい事ではありません。
他人にとってどうかは解りませんが。
左足ブレーキを実際にやってみると、
強く踏む事よりも、加減して踏む事の方が難しいです。
MTでは左足はクラッチ操作をやってて、
踏むときは大抵「スパッ」と切っちゃいますからね。
だから、最初は急ブレーキになりがちです。
と言うことから考えると、上の「強く蹴れるか」という疑問に対しては、
「左足ブレーキのことを何も知らないんじゃない?」と感じます。
> そもそも、右足でアクセルとブレーキを操作することを、
> 前提にしたUIなのですから、
MTはそうでしょうけど、ATはそうとは言えないのでは?
MTとATのペダルデザインって違いますよね?
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
車庫入れや坂道発進と、コンマ何秒のブレーキタイミングを争ってる
レーサーの左足ブレーキとは、本質が全然違うと思うが。
要するに「オレはレーサーと同じテク使えるんだぜ」って
言いたいだけにしか聞こえない。
アホらしくて議論にもならない。
左足ブレーキが合理的ならば、何故教習所でAT限定免許は
左足ブレーキで教習しないのだ?
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
初めて聞きました。
カートや最近の F-1 のような2ペダルでは確かに左足でしょうけど、
3ペダルの場合の基本は右足でしょ?
ターボ車での左足ブレーキはタービン回し続けるための苦肉の策ですよ。
それよりも、その上のコメントの、まるで
「自分が一番上手に車を運転できるんだ」といわんばかりの態度は笑えますね。
ブレーキを蹴ると言ってる時点でどれほど下手かうかがい知れるというのに。
普通のドライバーは、右足ブレーキの経験はそれなりに積んでいるのに対し、
左足は操作の仕方を一から練習しなければならないハンデがあります。
だから根気良く練習しない限りメリットはないし、自分は他人には勧めませんけどね。
でも一度マスターするとやめられない左足ブレーキ。
ときどき技量維持と頭の体操も兼ねて右足ブレーキの日も作ってます。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
>左足ブレーキで教習しないのだ?
教習所は試験勉強をするところであって
合理的な運転を学ぶところではないから
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
>MTとATのペダルデザインって違いますよね?
余程特殊な車を除けば、ATでも多少ブレーキペダルが大きいだけで、ほぼ全ての市販車が右足で
ブレーキを踏むデザインになってます。
どころか、そもそも左足でブレーキングが不可能なAT車だって少なからずあります。
#完全にオフトピックなのでA.C.
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
>そもそも何の根拠があって左足で蹴り込めないって決め付けてるんでしょう・・・
では、左足でブレーキをとっさに踏むさい、右足のアクセルは抜けるのですか?
人間の特性としてパニック時に、両足で違う動作は非常にしにくい
ものではないかと思いますが、どうですか?
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
あなたの技量維持と頭の体操のために公道を使って、通行人や通行者を
危険に晒さないでください。
どうぞ空き地などで思う存分やってください。
なんならサーキットとか通うか、峠の私有林道とか買うといいですよ。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0, 余計なもの)
それこそが、左足でも右足でも踏めるデザインなのでは?
AT限定なら、左足ブレーキでも良いんでしょ?
右足・左足でアクセル・ブレーキの役割を分担した方が
明らかに操作性が良いのだから。
でも、MT・ATを併用する人もいます。
だとすれば、右足でも左足でも踏めるようにするのが合理的です。
そうでないのなら、ブレーキペダルのデザインを、
ATとMTで変える必要がありません。
同じ部品を流用する方が合理的とさえ言えます。
> そもそも左足でブレーキングが不可能なAT車だって少なからずあります。
そんな車を寡聞にして知らないのですが、そんなにたくさんあるんですか?
そっちの方が「余程特殊な車」な気がするんですが…
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
始業点検も兼ねて二・三度練習することもありますが、それで十分です。
公道走行中に切り替えることはしませんけどね。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
>そんな車を寡聞にして知らないのですが、そんなにたくさんあるんですか?
古いワンボックスのようにステムシャフトが足の間を通ってたりすると、
事実上右足でしか運転できません。
逆に、フットスペースが狭くて靴がひっかかるため、
左足ブレーキじゃないと怖い車もありました。
他の人はどうやって運転するのか、非常に疑問でした。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
その後、限定解除する(MT可能免許を取る)可能性があるから、
ではないでしょうか。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
それらの車は「少なからずあります」と言える程たくさんあるんでしょうか?
「余程特殊な車」に属する気がするんですが…
> 他の人はどうやって運転するのか、非常に疑問でした。
実は土足厳禁車(靴は脱げ)だった、とか(笑)。
いずれにしても、デザインが悪いおかげで、
操作性が犠牲になっている危険な車で、
極稀にしか存在しないのでは?
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
抜けると思いますが、抜けなくてもあまり問題ないと思います。
エンジンの駆動力より、フットブレーキの制動力の方が大きいですから。
AT車でのアクセル・ブレーキの踏み間違えによる事故って起ってますよね。
そっちの方のデメリットと比べるべき問題でしょうね。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
ならなおさら左足ブレーキの方が合理的ですね。
だって、アクセルを踏んでいるときですら、
ブレーキに足を乗せてられるんですから。
要は慣れの問題だと思います。
どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:1)
これが杞憂で、実際に Ryo.F さんが運転しているときにはもっと危機意識を持っていて安全運転なさっていらっしゃることを願ってやみません。
# ちなみに私は AT の時左足は飾りです。偉い人にはそれが(略
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
>「余程特殊な車」に属する気がするんですが…
そこら辺をたくさん走ってるトラックが「余程特殊な車」であるという気がするのなら、そうなんでしょう。
同意はしませんが。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
> 左足ブレーキで教習しないのだ?
#835738 [srad.jp]のリンク先記事に書いてある。
【コラム】AT車は、左足でブレーキを踏めば事故も減る [auto-g.jp]
これじゃ、国会でAT限定免許を決めるとき、その前段階で出た左足ブレーキの話しと同じだ。小委員会で、ある人から、どうせなら左足でブレーキが使えるよう、AT限定免許では、左足での教習をしたらどうか、と言うような話が出たらしい。ところが、別の人から、左足では力が入らないからダメだ、と言う意見が出
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:1, すばらしい洞察)
運転手にとって、左足は体を支える為にあると思うのですが。
#レーサーみたいな4点以上のベルトをする人は別ですが
それはATでもMTでも一緒のはずです。だから、ブレーキは右足で踏んで、左足は体を支えるために使うんです。
左足ブレーキを使っている人は、パニックブレーキの時どうやって体を支えているか不思議でしょうがありません。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0, 荒らし)
おや?最初は「古いワンボックス」と言っていたようですが…
それは措くとして、
私にとってはATのトラックなんてのは十分特殊な車です。
一般の人はどう思われるでしょうね?
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:1)
そんなこと無いんじゃない?運転席に座ってるんだから。
MTだって、左足を使う場面はあるわけですし。
> パニックブレーキの時どうやって体を支えているか
左足でブレーキペダルを踏みつけてる間、って事ですよね?
何も問題ないように思うんですが。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:1)
もうしわけありません。
確かにおっしゃるように、左足は(クラッチ操作時を除き)体を支えるのに使ってますね。
私の車の場合ちゃんとフットレストもあります。
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
>そうでないのなら、ブレーキペダルのデザインを、
>ATとMTで変える必要がありません。
>同じ部品を流用する方が合理的とさえ言えます。
AT車が登場した頃、MT車に比べてエンジンブレーキが弱い分、より踏力が
必要なので力を入れやすくするために広くしたという非常に合理的な理由があります。
とりあえず遊んでいる左足で踏みやすくとの理由からではないです。
踏力をアシストするサーボも強力になった現在でも、エンジンが停止しサーボが
あてにできなくなった場合等を考えると、MT車とAT車でペダルサイズに違いがあることも
それなりに合理的な意味があります。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:0)
足は二本あるんですが?
右足アクセル、左足ブレーキの同時踏みになった状態の場合は
両足を踏ん張ってる体制になるから問題ありませんよね?(ブレーキ制動の方が強いから停止するし)
あと、左足ブレーキのドライバーは左足でブレーキを踏む為に普段から
姿勢を正してないと運転できません。ハコ乗りなんてもってのほか。
>不思議でしょうがありません。
やらない人にとっては全てが机上の空論。いい加減そこの部分に気づきましょうよ。
自分が絶対に正しいと思ってるだけの人間が、自分の中の常識以外を認めたくなくて
言いがかりつけてるだけにしか見えないよ。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:0)
自分、普段MT乗っていますが、急減速時はクラッチより体を支えることを優先してますけど、他の人は違うんですかね。
>左足でブレーキペダルを踏みつけてる間、って事ですよね?
>何も問題ないように思うんですが。
それは、左足でブレーキ踏みながら体を支えているってことでしょうか?
その状態でブレーキのコントロールできますか?自分、パニックブレーキの訓練受けたことありますが、ABS付きの車でもブレーキを緩めてハンドルで回避した方が正解な場合がありました。
もし乾燥路でABSが効くようなブレーキを体験せずに、そう言っているのでしたら、一度体験してください。すでに体験していて、それでも大丈夫と言うなら無理に止めませんが、正直、自分の後ろは走ってもらいたくないですね。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:0)
>両足を踏ん張ってる体制になるから問題ありませんよね?(ブレーキ制動の方が強いから停止するし)
必ず無事に止まれるならそれでもよいですが、パニックブレーキかけるような時は、そのまま止まれずにぶつかる可能性もあります。
アクセル、ブレーキ同時踏みしていてぶつかった場合、ブレーキだけ緩んで大変なことになる場合もありえますよね。
そのリスクを考えずに左足ブレーキをしているなら、改めてもらいたいものです。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
私の意見への有効な反論にはなっていません。
両方正しい場合もありえるわけですから。
> より踏力が必要なので力を入れやすくするために広くした
エンジンブレーキが利かない分の力なんか、高が知れてると思います。
ペダルが広くなったら強く踏めるかと言うと、疑問です。
MTのペダルだって、十分強く踏めるわけですから。
#広い方が踏みやすいのは事実ですけどね。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:1)
そんな状況に陥ることは少ないと思いますし、
パニック時はどちらにしても細かい制御は、
普通の人には無理です。
むしろ、右足ブレーキの場合に、
アクセルとブレーキを踏み間違うという
割とよく聞く事例について考えた方が良いかもしれませんね。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:0, 荒らし)
> もし乾燥路でABSが効くようなブレーキを体験せずに、そう言っているのでしたら、
おそらく、ほとんどの人は体験しないことですね。
> 正直、自分の後ろは走ってもらいたくないですね。
その条件だと、公道は走れなくなりそうですね。
パニック時の細かいテクニックを気にするよりは、
パニックに陥らない工夫をした方が、安全性は高まると思いますよ。
もちろん、両方やれば一番良いわけですが、
それはリスクとコストの取引ですからね。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:0)
一般の運転でだってパニクって右足でアクセルとブレーキを踏み間違える可能性だってあるんだし。
どっちのパターンも仮定だけあげていったらキリがないでしょう。
ただの質問ならともかく、否定を前提としてくってかかるのなら、
まずは貴方がこの操作がどれほどの危険性があるのかを証明してから
文句を言うのがスジってもんじゃないですか?
言うだけなら何でも言えます。しかし、事実にはかないません。
要約:なにも{しない|できない}口先だけの奴は黙ってろ。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
実際にMT車で走行中にエンジンを切ってエンジンブレーキを使えば判りますが、
決して「高が知れて」はいません。
少なくともサイドブレーキよりはずっと強力ですし、ディスクブレーキなら、
サーボの抜けたフットブレーキよりも減速力は強いです。
>ペダルが広くなったら強く踏めるかと言うと、疑問です。
>MTのペダルだって、十分強く踏めるわけですから。
運転中にはいている靴が木靴のような硬いソールなら同じかもしれません。
が、そうでないなら面積の違いはとても有効です。
いずれにしろ、思い込みによる「思います」「疑問です」ではそれこそ
反論にもならんでしょう。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
そんな特殊な状況を引き合いに出されても。
極論は止めましょうや。
> 運転中にはいている靴が木靴のような硬いソールなら同じかもしれません。
> が、そうでないなら面積の違いはとても有効です。
木靴くらい硬くないとMTのブレーキペダルの面積は十分でない、と。
それはどういう根拠なんでしょう?「思います」とかじゃないですよね。
仮にそれが本当だとすると、MT車ってずいぶん危険な乗り物ですね。
そんな危険な状態を放置してあるのは何故なんでしょう?
極論を言っているからそういうヘンな結論になるのでは?
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
基本がなってないヘタクソといわれても、仕方ないと思うが。
ラリーストは、クラッチ切らなくてもエンジンの回転あわせてシフトチェンジできるから、
左足ブレーキ使う人多いけど、それキミに出来るの?
キミがラリー屋だったら失礼。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
>極論は止めましょうや。
全くもって極論ではありません。
MT車はエンジンブレーキだけでも停止できるほど、エンブレが
強力であるという説明が極論であるとするなら、要は
「都合の悪い話は全部極論」
といいたいということですか?
>木靴くらい硬くないとMTのブレーキペダルの面積は十分でない、と。それはどういう根拠なんでしょう?
勝手に改ざんされてしまうようならこれ以上相手をしても無駄ですので最後にしますが、
Ryo.F氏を除き誰も「木靴くらい硬くないとMTのブレーキペダルの面積は十分でない」
なんてアホなことは書いていませんし、主張
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
> 強力であるという説明が極論であるとするなら、
そんなことは言っていませんね。
エンジンを切った状態のエンジンブレーキなんて、
そんな状況はほとんど起こりません。
そんな特殊な状況を前提とした議論をしても、
なんら一般的な結論には至りません。
そういう意味で極論です。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
もしかして、エンジンを切ってブレーキの倍力装置が働いてない状態を
エンジンブレーキが効かない、と勘違いをしている
のではありませんか?
違ってたらすいません。
いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!