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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
エラーメッセージ (スコア:0)
子供が遊ぶようなコンシューマ向けのゲーム機で、英数字からなるエラーコードを表示するっていうのはちょっとコンシューマ向けの企業じゃ考えにくい事じゃないかなあ?もっと適切な手段を考えなかったんかな。×箱360になってもまだビジネスOS売ってるような感覚なの?
Re:エラーメッセージ (スコア:1)
コード化されていないメッセージであっても、どうせ理解できないのでは?
それならば、「何て書いてあるの?」と質問した時に比較的低年齢層も
正しく答えられそうな英字+数字で3桁程度のコード表示というのは
アリだと思います。
Re:エラーメッセージ (スコア:0)
> コード化されていないメッセージであっても、どうせ理解できないのでは?
それは子供を馬鹿にしすぎでしょう。
ついでに言えば、コード化されていても関係者以外わからなければ
そばに大人が一緒にいても同じ事です。
#837692 [srad.jp]でディスクシステムの例が出てますが、アレには
取扱い説明書にエラーコードと現象、対処方法の対応表が載ってました。
当時の子供向けの説明書に、です。
皆がMSに求めているのは、ただ訳のわからんコードを出す事じゃなく、
こういった部分でユーザの立場でものを考える事じゃないかと思うのですが。
Re:エラーメッセージ (スコア:2, すばらしい洞察)
表示するってことですよね?
「わかってるヤツ」向けに基本的なコード表用意するのは
コード表示の前提ですよ。もっとも、そもそもユーザーが
対応可能なエラーがどれほどあんのかも疑問なのですが。
こういう製品のエラーメッセージは、エラー状況がサポートに
正確に伝わることが肝心だと思います。
あ、「なんて書いてあんの?」って聞くのは親とかじゃなくて
メーカーサポートの電話対応みたいなの考えてました。
Re:エラーメッセージ (スコア:0)
DISK SET ERR.01
とか
BATTERY ERR.02
とか
AB.SIDE ERR.07
みたいな感じで、短いメッセージ + エラー番号で表示されてました。