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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ビデオ専用? ゲーム用? (スコア:2, 興味深い)
ゲームキューブに対するQみたいなもので,まぁありそうだなと言う気がします.
既に買っている人もこれならば大して気にならないのでは?
現行機にフォローを入れるならHDMIのアダプタとドライブ交換で出来そうな気もします
「HD DVDを媒体としたゲームに対応したXbox360の上位互換」だと問題は
非常に重大です.既に買った人対し裏切りにも近いですし,現行機に対し
買い控えが起こることは想像に難くありません.
こちらのフォローではドライブ交換だけで済む気もしますがこれもよくわかりません
記事を見る限り後者のようように思えますが,書いた人の理解がなかっただけ
と言う可能性もありますから本発表までなんとも言えません
ところでPCエンジンってもっとヒドかったんだよね
Re:ビデオ専用? ゲーム用? (スコア:1, すばらしい洞察)
気になったんで 系統毎に発売日と価格を羅列してみた
(PC-KD863GとかX1twinとかGT、LTは当てはまらないので省く)
時代の流れとコストダウン化から見れば結構適切のような気がする
1987年10月 初代 24800円
1989年12月 コアグラフィックス 24800円
1991年 6月 コアグラフィックスII 19800円
1988年12月 CD-ROM^2 57300円
1991年12月 スーパーCDロムロム 39800円
1991年 9月 Duo 59800円
1993年 3月 DUO-R 39800円
1994年 6月 DUO-RX 29800円
ちなみにPC Engine最大のキラーソフト(当時)イースの発売は
1989年12月
ハードウエアの発売時期を考えるとかなり微妙なところで出たんですね
Re:ビデオ専用? ゲーム用? (スコア:1)
あれだけの為にCD-ROM^2システム購入しました。
押入れに、初代+CD-ROM^2、コアグラII+スーパーCDロムロム、DUOが転がってたりするので、改めて見るとPC Engineにいくら注ぎ込んだんだよ!と自分に突っ込み入れたくなりますね(^^;
いい加減CDドライブが死にかけてるので、CD-ROM^2の代わりにATAPIのCDドライブ繋いで使えるアダプタ誰か作ってくれないかなー、とか思ったり。
#MagicEngineも良いけど、やっぱり実機が良いのでID
Re:ビデオ専用? ゲーム用? (スコア:1)
イースを経験したあとは、もうHuCardのソフトなんて買う気がしなくなりました。で、ソルビアンカとかコズミックファンタジーとか掴んじゃって、「読み込みおせぇー」と嘆くことになったりして(コズミックファンタジーはストーリーに引き込まれたので、一応クリアする所まで行きましたが)。
イースとか天外IIとかでは、それほどロード時間に悩まされた記憶はないのですが、考えてみれば当時のCD-ROMドライブって遅かったですよね。当時のパソコン用ドライブに比べると破格の値段だけど、ゲーム機本体の倍以上の値段だし。よくまああそこまで普及した物です。
#すっかりコア構想が忘れられた頃に数千円で買ったROM^2 AMPを先日捨てたのでID
Re:ビデオ専用? ゲーム用? (スコア:0)
イースI・IIは意図的にロード時間を感じさせないような作りになっているそうです。
PCE版イースI・IIを担当した岩崎啓眞氏は天外魔境IIにも関わってたはずなので、
天外IIに関しても同様の配慮がされてたのでしょうね。
[参照] http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/pcengine/rpg/ys12.html
またCD-ROMの欠点の一つにCDから読み込みを行うシークタイムの問題があるが、これを感じさせないよう、「イースI・II」では序盤の見せ場をCDの内側(つまり読み込みが早い箇所)に配置するなど細かいところで気を使っていたりもするそうだ。
だから後半になるとCD読み込みが長いということなのだそうだが、実のところそんなにストレスは感じない