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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
点字楽譜もねっ (スコア:5, 参考になる)
http://en.wikipedia.org/wiki/Braille_music [wikipedia.org]
点字楽譜の入門書を読んでいただけるとわかるのですが、MMLのバケモノといった雰囲気のある言語です。
バベッジの解析機関が1840年前後ということを考えると、ほぼ同年代かそれ以前に「時系列で発生する事象を文章で記述する」ことを考えたブライユさんはアレゲ的にも面白いのでは。実行環境として人間の脳以外のものがほとんどないのが残念ですが。
Re:点字楽譜もねっ (スコア:1)
フツーの楽譜を拡大して、インクのしみの代わりに、凸凹にすれば、それで済む話じゃないの?
まあ「晴眼者用のフツーの楽譜」の「視覚言語としての出来」もいろいろですが、出来のよい楽譜だったら、
「凸凹にする」
で、なんとかなるような気がする。
ホンモノの視力障碍者に、それをやってもらったことは一度もないから、それが
「若干の改良でうまくゆく」
ものであるかどうかは、やってみないとわからないけど。
意味あり! (スコア:1)
え”ぇ~~~
たとえばCmaj7のコードをクローズ・ボイシングでべたーって置く場合、音符は
ド、ミ、ソ、シと縦に並ぶわけですが、
これを認識するためには5線+4音+ドの線の合計10シンボルを認識しないとい
けませんよね。しかもそびえたつ○○のように書かれてます。
で、さらにドをペダル・ポイントにしてDm7に進行しようと思った場合、
ドを白玉、ミ・ソ・シを黒玉で表記する可能性もあります。付点も付くかもしれません。
縦に並んだ音符の音価がバラバラ、さらに難度は上がります。
こんなの認識する精度が手にあるのなら、そもそも点字なんていらない気が…
そもそも、楽譜は読むものではなく、おたまじゃくしの図形的な情報にかなり依存してます。
目を使えない人のために言語を作るのは、大いに意味があると思いますよ。
Re:意味あり! (スコア:1)
「楽譜拡大印刷・インクででこぼこを強調」
は、「もうひとつの選択肢」として、あってよいものではないかな? 一応晴眼の私でも、手稿を「触る」ということをして、インクの厚みを指先に感じたりして、それで初めてわかることがたくさんあります。ましてや、さらに触覚を鍛え上げている目の見えない方だったら、もっとたくさんの情報を拾えそうだ。