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一応は [t-joy.net] ある [jsat.net] みたいですけどね [tij.co.jp]。
# 一般化してるとは言いづらい。
ハイスピードもHDレベルで試行されてますよ. 先日撮影シーンが放送されていたWoO [nhk.or.jp]で, ミニチュアの爆発シーンをハイスピードHDカメラで撮った物をやっていましたから. 比較対照として標準のHDカメラで同じシーンを撮った場合は確かにガタガタにこま落ちしてましたけど.
>天体撮影>これも終わってる。冷却CCDで暗い天体を見るのもデジタル化してるし
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
銀塩の今後 (スコア:4, 興味深い)
キヤノンよりニコンが先に…というのはそれほど意外でもないような)
銀塩フィルムが残る分野ってなにかあるかなあ。映画撮影、天体撮影、
全部デジタル化の方向にありそうな感じ。
X線撮影(いわゆるレントゲン)のデジタル化はちょっと遅れているかな。
面積小さい歯科の分野ではもうデジタルになっているところがありますね。
すぐに結果が出てくるし、被曝も少なくていい感じ。
Re:銀塩の今後 (スコア:3, 参考になる)
背景はフルCGだし
だいたいフィルムで撮影してもフィルムスキャナーで取りこんで
パソで編集しちゃうでしょ
将来的これも怪しいと思う
天体撮影
これも終わってる。冷却CCDで暗い天体を見るのもデジタル化してるし
レントゲンもフィルムより半導体デバイスで読みこんだ方が
被爆量が少ないのでこれもダメくさい
そもそもレントゲンよりMRIで読んでるし
難しい世の中になりそうです。
カラーより白黒の写真の方が何か味があってそれは
ニッチな部分で残ると思うけど現像に困るでしょうから
ホントのマニアが自分で暗室作って行うような幹事でしか残らないと思うな
#写真男がオタク分野になって「写真男」が映画化されることを願ってる。
Re:銀塩の今後 (スコア:2, 参考になる)
ですが、しばらくは無くなることはないかと(紹介の時に必要)
補足ですが、いきなりMRIやCTを見る疾患もありますがとりあえずX線は撮ることが多いです。
読影者の技術によりますが、なにより安いですから。
それなりの病院じゃなくてもCR (スコア:5, 興味深い)
購入時期がかなり昔のため、当院のCR現像機・富士フィルムFCR2000のOSはWindowsNT4.0 Workstation、ネットワークは100Base-TXで、ハブはアライドテレシスだ。SPやHotFixがどうなってるのかわからないが、ネットワークとは言っても外部世界にはつながってないので、ウィルスにやられる心配はない。CTやMRIと接続しているだけだから。ちなみにCT(東芝Asterion)のOSはIRIXで、CT操作画面はOSF/Motifだ。
知り合いの動物病院でも、近々CRを入れるらしい。もっともアリゾナの田舎の病院で撮影してきたフィルムはまだアナログだった。
Re:それなりの病院じゃなくてもCR (スコア:0)
重いしかさばるし、フィルム以外での保存をさっさと認めてほしいな・・・
Re:それなりの病院じゃなくてもCR (スコア:1)
uxi
Re:それなりの病院じゃなくてもCR (スコア:0)
銀塩並に長期に再生可能な媒体&システムはまだ存在しないし。
Re:それなりの病院じゃなくてもCR (スコア:1)
Re:それなりの病院じゃなくてもCR (スコア:0)
銀塩並に劣化の早い媒体なら幾らでも...
Re:それなりの病院じゃなくてもCR (スコア:0)
倉庫代がバカにならないから、5年以上保管は非現実的。さらに係争発生時のために、ヤヴァイ物件は処分するのが吉。
Re:それなりの病院じゃなくてもCR (スコア:0)
うちの母校はそうでした。
今の職場は撮影はデジタル、保存はぜんぶフィルム。
もうやりにくくって...orz.
Re:銀塩の今後 (スコア:2, 参考になる)
その頃は、法律ではフィルム保存が義務付けられていたのと、診断時の保険のポイントがディスプレイによる診断ではつかなくて、フィルムによる診断のみに付いていたために、デジタルで撮影、一次蓄積して、ディスプレイで眺めて加工して、最終的にフィルムに出力して診断する、って流れになってました。
で、たしかデジタルで保存、ディスプレイで診断しても保険ポイントつけますー(フィルムなくてもいいですー)、って流れに変わりつつあったような…(関わってたのがかなり前で、その頃そういう法改正があるってことで、ストレージ関連の話題で盛り上がった記憶が…
ええ、どっぷり関係者だった時代があるのでACで…
Re:銀塩の今後 (スコア:1, 興味深い)
>これも終わってる。冷却CCDで暗い天体を見るのもデジタル化してるし
CCDでは解像度が足らない. アマチュア用途では市街地で光害があっても観測できる赤外領域の
感度の高いCCDのメリットが大きいが,本格的な観測用途ではまだまだ写真感板は現役.
>レントゲンもフィルムより半導体デバイスで読みこんだ方が
>被爆量が少ないのでこれもダメくさい
これも解像度の問題があるのでCCD化とはいかない.
ウェハーより大きいレントゲンフィルム大のCCDを簡単に製造出来たら画期的.
Re:銀塩の今後 (スコア:2, 参考になる)
そうすか。ずいぶん前に「ヘール天文台で銀塩の運用はすべてとりやめてCCDに完全に移行した」なんて記事をよんでへーと思ったもんです。すばるやケックで銀塩を運用した話も聞かないですね。
まあ、本格的たっていろいろですね。
life is too short to hate each other.
Re:銀塩の今後 (スコア:2, おもしろおかしい)
#銀塩だったらある意味すごい。
天体撮影 (スコア:1)
「時間をかけてフィルムに光をためる」という単純な装置が、肉眼では見えないものを見せてくれるということ、それが大きな感動です。
そのためには赤道儀とカメラさえ手に入れればよかったのに、他にも高価なものが最初から必要だということになると大変ですよね。
最初の感動を味わってしまえば、あとは生涯をかけて機材にお金を注ぎ込む道も開けるわけですが、その順番が成り立たなくなりますよね。
Re:天体撮影 (スコア:0)
技術の進歩はエントリーユーザにも敷居はそんなに高くならない。
#一般用途にも使いまわしが効くし。
ま、新製品が出る直前の数ヶ月前の旧製品のことでしたから
普通はもうちっと高めですが、このクラスでも結構なことはできますね。
やる気と工夫次第ですが。
#過去の一例。将来は性能/価格的にどうなるかは知らんけど
#概ねPCと同じで価格据え置き・性能向上といったところか?
Re:天体撮影 (スコア:0)
そうでもないです。
コンパクト型のデジカメですら、最近では星空モードがあります。(PanasonicのFX9 [panasonic.jp]など)
上級機なら、一体型のものでも、星を写すのに十分な感度と露出時間を持つものが沢山あります。
無論、数十分~数時間の露出には向かないものがほとんどと思いますので、本格的な天体撮影には向きません。
しかし、固定撮影による星野写真という、最も入門向きな天体写真に限定すれば、フィルムの頃に比べて遙かにハードルが低くなっていることがわかると思います。
特に、1枚ごとに感度変更などの設定変更
Re:天体撮影 (スコア:1)
もうひとつ挙げると、現像の際にコマをぶった切るようにフィルムを切断してくれる
ことがあるので(夜空撮影だとコマがほとんど見えない)、現像所に星空撮影
フィルムであることを念押しして、「長いままで返してください」と頼まないと
いけないとか…。
ハードルの低さという点では、圧倒的にデジタルに軍配が上がると思います。
(まあ、銀塩もASA200くらいしかなかった時代に比べるとずいぶん敷居は
低くはなりましたが)
Re:銀塩の今後 (スコア:1, 参考になる)
写真乾板は感度が悪い、割れやすい、保管場所をとる、コンピュータで解析するためにデジタル化しなければならない、結果をその場で確認できないなどといいところがありません。
感度が悪いということは、利用時間が限られている大型望遠鏡では致命的です。
Re:銀塩の今後 (スコア:0)
Re:銀塩の今後 (スコア:0)
|>これも終わってる。冷却CCDで暗い天体を見るのもデジタル化してるし
|
|CCDでは解像度が足らない. アマチュア用途では市街地で光害があっても観測できる赤外領域の
|感度の高いCCDのメリットが大きいが,本格的な観測用途ではまだまだ写真感板は現役.
ん? すばる望遠鏡とか、広視野カメラですらCCDじゃないですか?
本格的な観測になればなるほど、ずいぶん前から電子化されてると思いますけど…。
アマチュアが冷却CCDを使うようになったのがもう15年以上前でしょう。当然、それ以前にはプロしか使えない機材だったわけで。
本格的な観測で写真乾板を未だに使ってるところってあるのかなぁ…。
#予算無くてCCDに移行できないケースは除いて。
Re:銀塩の今後 (スコア:0)
富士写真フイルムが特許化してたCR(特許の有効期限がきれたので同様の技術を使って最近は各社が同じようなものを作ってますが…)に対抗しようとして、半導体デバイスで直接X線を拾うタイプのX線撮影装置も出てました(展示会とかで見かけた事はある、実地の病院では見たことないけど…)。
所謂、ラインセンサーを移動させるタイプで、所謂コピー機方式。データ量的には、ラインセンサー型の方が密度が低かったですね…あと、やぱし撮影に時間がかかるので被爆量が多くなるんぢゃないかな…(こっちは予想)
ええ、もちろんどっぷり関係者だった時代があるのでACです。
Re:銀塩の今後 (スコア:1, 参考になる)
まだまだ使える機材が無いので現場ではフィルム撮影が普通ですね。
ハイスピード撮影できるビデオカメラとか試作品であったかとは思うが、まだ現場で手軽に使える物は無いかな?
その辺が解決されればフィルムでの撮影はいずれ本当に無くなってしまうと思われます。
ビデオとフィルムで色域の違いがあってフィルムでないと今ひとつ臨場感が・・・とか、色味が・・・とか
ビデオだと粗が目立つってのも解像度が上がってきたこともあり
最終的な編集段階でのエフェクトでごまかせるようにはなってきていますが、
ビデオでスローだと、どうあがいてもコマ落ちしますからね。
ハイスピード撮影だけはまだまだこれからですね。
(CGエフェクト使えばいいじゃんっていうのは無しね。
ドキュメンタリーなども含めて作り物でないシーンを撮ることに意義がある場合もあるし。)
銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:5, 興味深い)
映画関係だと、撮影は銀塩、編集はデジタル、配給は銀塩、というのが現状だそうです。
映画(動画)は露出幅が広いためデジタルではすぐにつぶれたり飛んだりするので難しい。
ハイライトで飛ぶ付近の特性が電子撮像素子はリニアかより急に飛ぶのに対して、映画用フィルムはより踏ん張るようになっていて、このあたりで画像の質感が変わる。このため米国などではドラマなどビデオで撮影したのを放送したら総すかんを食ったとか。
(日本じゃドラマもみんなビデオだが、気になる人は多いはず・・・マジレンジャーと仮面ライダー響鬼を続けてみると後半で視覚的にはがっかりしますな)
編集は、デジタルのほうが便利なのは当たり前だが、それは機材に金かけられるプロ。アマチュアはフィルムを見てなにが写っているかわかってチョキン&ペタンの方が元手が少なくて効率よく編集作業できます。
高校の文化祭の映画の編集を上映前日に5人で手分けして徹夜で仕上げた・・・というようなことはデジタルの利便さゆえに逆に「間違えずにやるのがむずい」と思うです。同じシーンつなげちゃったりして。
配給は、デジタルで配ると悪いやつが海賊版業者に横流しするってさ。オリジナルのクオリティで・・・。
あと、デジタル画像のフォーマットがよくなるたびに映写機を買い換えられる映画館が少ないとか、その割に客には「デジタル化したので」ということで金を余計に払ってもらえるような価値を提供できないとか、あるそうです。
写真については、ビデオとフィルムの雰囲気の違いほどに、デジカメと銀塩カメラの違いに関してあまり気にする意見を聞かないのは、なぜでしょうかね? 絶対音感の有無みたいに、わかる人とわからない人がいるのか?
楽器メーカーは、デジタルピアノがあるからってアコースティックピアノなくしたりしないのに、写真機メーカーはどうも写真 *文化* って側面を軽視しているように思える・・・。
まぁ、カメラメーカーって日本に集中しているしね・・・やがてみんなデジタルになっちゃうんでしょうね。揺り戻しのブームでも来ない限り。
(やや「中の人」気味なのでAC)
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:2, すばらしい洞察)
> 写真機メーカーはどうも写真 *文化* って側面を軽視しているように思える・・・。
メーカーの問題ではなくて、買う側の問題だと思います。
メーカーが作らないから買えない、んじゃなくて、ユーザが買わないから売らない、でしょ。
> 写真については、ビデオとフィルムの雰囲気の違いほどに、デジカメと銀塩カメラの違いに
>関してあまり気にする意見を聞かないのは、なぜでしょうかね?
> 絶対音感の有無みたいに、わかる人とわからない人がいるのか?
わかる人とわからない人の違いじゃなくて、気にする人と気にしない人の違いじゃないですか?
見比べてみれば違いがわかる人は多いと思いますが、そもそも違ったからなに?というのが普通のユーザなんじゃないかな、と思います。
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:1, 参考になる)
SWなんかはフルデジタルだそうだが。
他にもハイビジョンカメラで撮影した映画というのをちらほら聞くけど。
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:1)
・あの映画は視覚効果の都合でそのほうが都合が良かった
・フルデジタルがまだ少ないからこそ宣伝文句として成立した
の2点があると思います。
まだデジタル撮影でない映画のほうが多いんじゃないかな(ソースはありません、ごめんなさい)。
Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:1, 興味深い)
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:0)
商売のことも少しは考えておかないと、中国のメーカーに買収されて技術ごと取られてお終い。
ところで、Leicaとニコンは同列か? 私にはここが疑問。そもそも比較対象として正しいのだろうか?
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:1)
デジタルピアノも大分聴ける音にはなったと思うけど、いかんせんあのコンプレッサーのかかった音を聴くと気分が悪くなるので、爆音じゃないライブではできる限り生ピアノを使うようにしてま
…って、問題としては銀塩写真と同じか。
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:0)
と言う階層が未だ強大な力を持つ業界ですからね。
未だと言ってもマイナスの意味ではなくて、
生という点は、
音が伝承を除く意味での「保存」という文化が生まれてから
所詮まだまだ100年程度ということ。
アナログという点は、人の聴覚特性が偏っている上に
判断の揺らぎが大きいのでイメージに引き摺られる幅も
大きいということかな。
#反反保守主義音屋
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:0)
そこが改善されない限り置き換わることはないでしょう。
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:1)
アコースティックピアノにしても、アップライトとグランドでは大分タッチが違うわけで、演奏会プロのレベルでなければ何とか使えるのではないでしょうか。
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:0)
実際、私は小さい頃叔母がピアノの先生してて、家でレッスンしてたのでエレクトーン(YAMAHAなのでOK)習ってましたが、ピアノの鍵盤は重くてまともに弾けませんorz
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:1)
うーん、世代の差なのか、私は全然ガッカリしません。
むしろマジレンジャーの方がディテールが見えづらくてあんまり……いう印象があります。
私は大学時代サークルで映画を撮ったりもしましたが、やはり団塊ジュニアあたりでフィルムへのこだわりが急激に減少していていました。
ちなみに、今はアマチュアはほとんどビデオ化しているはずです。編集もPC一台あればいいだけですし。8mm はもはや機材もフィルムも手に入れるのが難しいし、とにかく高いので。でも、やはりビデオ化して撮り方は変わりましたね。フィルム時代は無駄撮り出来なかったので、本番に非常に緊張感がありましたが、今は極端な話ずっと回しっぱなしでうまくいったら使うというのも可能ですから。
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:1)
>楽器メーカーは、デジタルピアノがあるからってアコースティックピアノなくしたりしないのに、写真機メーカーはどうも写真 *文化* って側面を軽視しているように思える・・・。
まず、絶対音感は存在しますが絶対視覚は存在しません。
それに楽器の場合、楽器自身が音を発生させる主体的なデバイスであるのに対して、写真は光を媒介するデバイスです。存在の位置づけがまず異なるでしょう。
アナログの味は味として各社ありますが、特徴をパラメータ化することにでデジタルでもで真似することができます。
重要なのは絶対音感があることで、音の場合はデジタルの音単体で違和感を感じさせてしまうが、視覚の場合は単体ではわからないということです。
Nikonのフィルムカメラ撤退はそこそこのレベルに達したという判断がなされたというでしょう。
#フィルムは儲からないという判断も当然されたでしょうが
写真文化はレンズとフィルムの進化の歴史
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:1)
ガンマとタイナミックレンジで事が済めばこんなに楽なことはない。
もっと上位のレベルで話してると思ったからのコメントな訳で。
配給もデジタル (スコア:1)
一応は [t-joy.net] ある [jsat.net] みたいですけどね [tij.co.jp]。
# 一般化してるとは言いづらい。
Re:銀塩はまだ十年は戦える! (スコア:0)
>デジカメと銀塩カメラの違いに関してあまり気にする意見を聞かないのは、
>なぜでしょうかね? 絶対音感の有無みたいに、わかる人とわからない人がいるのか?
使うサイズと出力装置において、素人目でそれなりであれば充分だし、
既にそれなりのものが出来ているから。そして安価で利便性が格段に
上がっていれば多少のことには気にせず使い込む方を優先するから。
Re:銀塩の今後 (スコア:1)
ハイスピードもHDレベルで試行されてますよ. 先日撮影シーンが放送されていたWoO [nhk.or.jp]で, ミニチュアの爆発シーンをハイスピードHDカメラで撮った物をやっていましたから. 比較対照として標準のHDカメラで同じシーンを撮った場合は確かにガタガタにこま落ちしてましたけど.
Re:銀塩の今後 (スコア:1)
Re:銀塩の今後 (スコア:0)
#無理
Re:銀塩の今後 (スコア:1)
Re:銀塩の今後 (スコア:0)
FM2/FM3A の裏蓋を交換する形式の製品を開発するのが一番ですね.
Re:銀塩の今後 (スコア:1)
Re:銀塩の今後 (スコア:0)
Re:銀塩の今後 (スコア:1)
ただしデジタルカメラなんて呼び方じゃなくて電子スチルカメラなんて名前でした。
#α-9000はいまだに憧れのミノルタユーザー(現ディマージュA2)
Re:銀塩の今後 (スコア:0)
#連射用モータードライブもオプションで
Re:銀塩の今後 (スコア:1)
Re:銀塩の今後 (スコア:0)