アカウント名:
パスワード:
VIEWカードしか使えないって時点で却下。
ITmedia [itmedia.co.jp]で既報ですが。
#早く気づけ~>国鉄
やっぱしネックはチャージ用機なのでしょうか?
関西圏のICOCAは接触型(といっても差し込み型だけど)で,ホームなんかのちまっこいスペースに設置できるタイプのチャージ機があるけど,関東圏のSuicaはテレホンカード(死語?)やキャッシュカードのように機械の中にカード入れないとダメなタイプの機械ばかり.さすがに携帯電話機はあの中に入らないですよね.そのためには利用可能駅に新しいチャージ機用意しないと・・・.
利用者が少ない初期状況で,モバイルSuica対応の新チャージ機を大量に設置するのも困難でしょうし,利用可能駅の多さが利便性を向上させる一方で,反って新仕様の導入に規制的に働いてるような気がします.
いや、サイフ自体出すのが怖い故にわざわざパスケースに入れている訳ですから。
># まあ、サイフごと無くしたらおしまいですが :-(
ま、そゆことです。
他社の発行するクレジットカードですが、…技術的には当社のセンターと接続することは可能です。実際に対応するかどうかは、お客様からの要望も踏まえて判断していくことになると思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
サービス? (スコア:5, すばらしい洞察)
VIEWカードしか使えないって時点で却下。
ITmedia [itmedia.co.jp]で既報ですが。
#早く気づけ~>国鉄
Re:サービス? (スコア:3, すばらしい洞察)
やっぱしネックはチャージ用機なのでしょうか?
関西圏のICOCAは接触型(といっても差し込み型だけど)で,ホームなんかのちまっこいスペースに設置できるタイプのチャージ機があるけど,関東圏のSuicaはテレホンカード(死語?)やキャッシュカードのように機械の中にカード入れないとダメなタイプの機械ばかり.さすがに携帯電話機はあの中に入らないですよね.そのためには利用可能駅に新しいチャージ機用意しないと・・・.
利用者が少ない初期状況で,モバイルSuica対応の新チャージ機を大量に設置するのも困難でしょうし,利用可能駅の多さが利便性を向上させる一方で,反って新仕様の導入に規制的に働いてるような気がします.
Re:サービス? (スコア:2, 参考になる)
リンク設定するのも面倒なので、そのまま貼り付け。
> 駅の券売機に並ばなくても、携帯電話の通信機能により、いつでも、どこでもSF(電子マネー)を入金(チャージ)したり、Suica定期券やSuicaグリーン券を購入することができます。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:サービス? (スコア:3, すばらしい洞察)
自分の金をチャージするためにパケット料金を取られるわけですね。
あまり気づかれずにパケット料金が落ちる各キャリアはウハウハ!?
Re:サービス? (スコア:2, 興味深い)
PiTaPaなら改札通るだけでチャージ出来るオートチャージ機能があるので、PiTaPaが普及しだすとICOCAは立場が苦しくなるかもしれませんね。
JRと私鉄を乗継してる人でICOCA使ってる人はPiTaPaに乗り換えちゃうのでは?
余程のクレカ嫌いじゃない限り、自動割引とかオートチャージとか便利機能が多いPiTaPaの方が魅力的だと思いますし、PiTaPaも"おサイフケータイ"で使えるようになるのも時間の問題でしょうし。
後はどこのPiTaPaカードに入会するかが問題ですね(w
Re:サービス? (スコア:2, すばらしい洞察)
そんな状況だと「駅でチャージしよう」という気が起きなくなるのでポストペイであるPiTaPaは非常に便利に感じております。
関西圏は、JRだと駅構内の至る所(笑)にチャージ機が置いてあったりするし、私鉄は精算機が長蛇の列……という事があまり無いほど集中度が低かったりするので実はあまり困ってなかったり。
----
JRと市営地下鉄の連絡定期券が出ないので、明日からICOCAとPiTaPaの2枚持ちです……
---- 東須磨みかげ as ねこみみメイド
Re:サービス? (スコア:1)
もちろん関西圏でも使う場合はどうにもなりませんが。
モバイル Suica であれば、基本がエアチャージなのでそもそも券売機とは無縁ですね。
# こないだおさいふケータイ非対応機を買ったばかりだけど ID
Re:サービス? (スコア:1, 興味深い)
来年三月に始まるPASMO(Suicaと相互利用可)がオートチャージ対応予定なので、
JRが対応しなきゃPASMOへ乗り換える人が多いかも。
とは言え来年の話ですから、それをタイムリミットとして、
Suica側が対応クレジットカード拡大やオートチャージ対応を行う可能性は高いと思われます。
VIEW Suicaユーザーです。 (スコア:2, 興味深い)
というのは、「財布の分散」ってのがいまひとつ気に入らないのです。
財布にカードをいれ、手軽にそのカードでチャージでき、切符をカードで買ったり買い物することでポイントになってチャージ額にできる、という利点でこのカードに入会しました。
カードでも電子マネーでも、買い物もJRもこれでOKという利点です。
わざわざ、それが携帯に「分けて持つ」という感覚になるのが否めません。現金と電子マネーが、一つの財布でまかなえる感覚から、「現金とカード」「電子マネーと携帯」という区分けになるのが、いまひとつしっくりこないです。
カードとモバイルSuicaの残高が共通管理できれば、便利なんですが、そうじゃなさそうに見えます(間違ってたらすみません)。
まぁ、実運用として携帯上でチャージできるのでそれでいいじゃんってことでしょうが、だったら尚更VIEWカード限定であることが足かせになってきそうな・・・。
というわけで、いまひとつ気乗りしません。
ただ、それは一時的な感想でしかないので、うまい使い方が見つかれば、乗り換えるかもしれません。
# VIEWカード限定なのは、ただ単に、まだ最初で試行的
# 意味合いもあるんじゃないかと思います。
VIEW Suica定期ユーザーに…なる予定 (スコア:2, 参考になる)
実は、モバイルSuicaの影に隠れていたんですが、VIEW Suicaに
定期券情報を書き込めるタイプが発表されていて、今1月末くらい
から発行開始の模様です。
現時点では、まだクレジット部分からSFへのオートチャージは開始
されていないのですが、2006年中にはオートチャージ開始とJR東日本
が言ってるので、この際思い切ってVIEW Suica定期を申しこんで
みました。
2007/3を目処に、関東の地下鉄・私鉄系はPASMOが開始されて、
Suicaと相互運用になりますが、そうなると地下鉄も乗る自分と
しては、これ1枚でほぼ全てOKになりそうでうれしいです。
# あとは駅外での利用可能店が増えてくれたら完璧。
Re:VIEW Suica定期ユーザーに…なる予定 (スコア:1)
VISAの流出騒ぎで、流出対象になってしまい、カード再発行となりました。
その余波で、いまだにカード番号変更手続きが必要なものがあったりで、結構面倒・・・。
Re:VIEW Suica定期ユーザーに…なる予定 (スコア:1)
定期落したにクレジットカード落したが加わればダメージ二倍ですからねぇ。
Re:VIEW Suica定期ユーザーに…なる予定 (スコア:1)
サイフごとタッチ&ゴーでいけますけど…?
実のところ、会社の入館証もFelica系なんだけど、重ならないよう
に入れれば、ストレート系のサイフなら2枚くらいはOKみたい。
毎日、JR改札もビル入り口もサイフごと認証してます。
# まあ、サイフごと無くしたらおしまいですが :-(
Re:VIEW Suica定期ユーザーに…なる予定 (スコア:1)
>サイフごとタッチ&ゴーでいけますけど…?
いや、サイフ自体出すのが怖い故にわざわざパスケースに入れている訳ですから。
># まあ、サイフごと無くしたらおしまいですが :-(
ま、そゆことです。
Re:VIEW Suica定期ユーザーに…なる予定 (スコア:1)
あと、ゲーム系ですがセガ(MJ2とGHOST SQUAD)とタイトー(ゾイド)のICカードが財布で共存してます。
こいつらはアンチコリジョン機能が実装されてるみたいです。
コナミのe-AMUSEMENT PASSを財布に入れると改札が反応しなくなったので、手帳のカードホルダに入れてます。
おかげで、ゲーセンにQMAしに行くときも手帳を持っていくようになりました。メモをとるわけでもないのに。
Re:VIEW Suicaユーザーです。 (スコア:1)
VIEWカードはJRをよく利用する人には良いカードですが、そうでなければ微妙ですね。
まず、JRの各種サービス [jreast.co.jp]であればポイントでの還元率が1.5%とかなり良いのですが、それ以外のサービスでは0.5%で悪くはないけれど普通であるため、他店で使用する気になれません。
#ルミネ商品券に換えれば1.9%の還元だけど……金券屋で80~90%くらいで買い取ってもらえるんだろうか?
さて、JRのサービスを利用するときはVIEWカードで、それ以外は別のカードで、という使い方も考えられるわけですが、問題はポイントの有効期限。ポイントは次年度までしか持ち越せないため、結局JRのサービスを年間最低7万円程度使用する人でなければポイントを死蔵させるだけで意味が無いのです。
JRの定期券買ったり、出張などでそのくらいはすぐ超えるよ、という人であれば問題は無いんですけどね。
Re:VIEW Suicaユーザーです。 (スコア:1)
リボカードは毎月繰り上げ返済がめんどくさいし、新銀行東京に口座を作るのもなぁ…
Re:VIEW Suicaユーザーです。 (スコア:1)
・VIEW のポイントは最大で二年間有効なので、利用開始から翌々年の一月(Suica チャージで還元する場合は三月)までに 67,000 円使えばいい。
・VIEW Suica リボカードは月の支払額を最高三万円まで設定可能。チャージ専用で月三万以下の利用なら使い勝手は素の VIEW Suica と変わらないはず。
・紙の明細送付を止めて Web 明細のみにすれば月 20 ポイント加算。理屈の上ではこれだけで年会費の元は取れる計算。
...それにしても JR 東日本の利用頻度が低い人に勧めるカードではありませんし、そもそも任意のカードで支払い可能であるほうがいいのも言うまでもありませんが。
Re:VIEW Suicaユーザーです。 (スコア:1)
A駅-(JR)-B駅-(地下鉄)-C駅-(私鉄)-D駅
※B駅乗り換えは改札を通過、C駅乗り換えは改札なし。
という経路で通勤しているのですが、少しでもポイント還元を増やすために、A駅~C駅をVIEWカードで磁気定期を購入し、現金でC駅~D駅を磁気定期を購入、ということになり、改札を通過する乗換駅との不整合もあり、ややこしい・・・。
まぁ、少しのポイントを浮かせるためなので、仕方ないんですけどね(^^;
そういう意味で早くPasmoが始まってくれれば・・・と思います。
Re:VIEW Suicaユーザーです。 (スコア:0)
Suica/Suica 定期券で乗車時に一円単位が表示されるのがなんとなく嫌で、買い物用にもう一枚カードを持っていたりします。
定期券は定期入れに、買い物用は財布に。現金/電子マネーの媒体にかかわらず、目的で分けてるわけです。
# 現状、かばんをごそごそして財布を出す手間(そのあとは「ぴ」)までは変わらないので、ケータイで買い物決済できるとさらに楽になるな。
# ただ、手持ちの N821i を機種変する勇気が出ず…モノクロいいよモノクロ。電池の持ちが。
<そういえば>
財布に Suica / クレジットカードに内蔵された Edy の上に View Suica カードを追加したら両方の Felica が認識不能になりました。
ダイソーでアルミ製の名刺ホルダ(10 枚サイズ、1/2 カップくらい)に View カードを挟んだら再び使用可能に。アルミすげー。
</そういえば>
Re:VIEW Suicaユーザーです。 (スコア:1)
端数、確かに気持ち悪いですね(笑
あと、乗車時の残高表示という話題で思い出したのですが、
Suicaで思うことは、電子マネーとして使う場合にカードは「財布」になるわけですが、改札機などで「財布の中身」が結構おおっぴらに見える場合があるのは、どうかと思うことがあります。
まぁ、実害というよりは、心理的抵抗感の話になってしまいますが。
先日、ファミリーマートでSuica取り扱いが始まって以来、頻繁に使いますが、初期段階では店員が(多分、QUOカードの取り扱いに準じたのでしょうが)、残高をいちいち読み上げたりしていました。
その点、携帯であれば、外部には見えなくすることも可能なので、便利なのかもしれないなぁ、と思ったりしました。
Re:サービス? (スコア:1, すばらしい洞察)
クレジットカードしか使えない場合が結構多い
って事です。
確かに、お金を取る側からすれば信販会社が払ってくれるから取りっぱぐれ無いんだろうけど、安全性とかクレジットカード作れない人が蚊帳の外に置かれてしまうとか(;´Д`)
せめて、コンビニでの支払いかATMからの振り込みでチャージ出来るようにして貰わないと困るんだけどなぁ(;´Д`)
# ま、SUICAの場合は自分のグループに客を囲みたいと言う
# 意図があるんだろうけど、裏目に出る気がする(;´Д`)
Re:サービス? (スコア:3, すばらしい洞察)
> クレジットカードしか使えない場合が結構多いって事です。
クレジットカードしか使えないのは構わないんだけど、
Viewカードという、特定の(おそらくそれだけのための)
カードを持たなければいけないのが不便。
Re:サービス? (スコア:2, 参考になる)
SF(いわゆるプリペイド部分)については、
Suica はNewdaysとファミリーマートのSuica対応店舗でチャージ可能ですよ。
モバイルFelicaもOKです。
# カード型だと、一番ポピュラーなのは券売機でのチャージですが。
また、先行しているEdyの場合は、クレジットでのチャージ以外にも
・対応店舗レジでのチャージ
・対応店舗に置いてあるチャージ機械
・銀行口座から直接(イーバンク銀行、東京三菱銀行、三井住友銀行)
・郵貯口座から毎月定額
と、比較的多くのチャージ手段が用意されています。
Re:サービス? (スコア:1)
---- 6809
Re:サービス? (スコア:2, 参考になる)
…びみょ~だなぁ
Re:サービス? (スコア:0)
サービス提供者にとって、安全とは「取りっぱぐれ無い」ことです。
Re:サービス? (スコア:0)
クレジットカードでの決済についてよく理解していないので何か勘違いしてるかも。
安全性とかクレジットカード作れない人 (スコア:0)
Re:サービス? (スコア:1)
それに加えて,現状だと他にパスネットやらバスカードやらがあるので,結局パスケースも持ち歩くんだったらカード型Suicaでいいや,てのも大きいです.
VIEWカード以外のクレジットカードが使えるようになり(JR東も考えてはいるらしいけど),かつ来年からのPASMO [impress.co.jp]連携でパスケース不要になったら使ってもいいな,ってところですね.
Re:サービス? (スコア:0)
未だに親方日の丸気分が抜けてません。
若い人は大丈夫なんでしょうが、おじいさん連中がアレゲ
で汚染されて、中年になるころには若い人も立派なアレゲに○| ̄|_
----------------
なんで、NTTの都合でONU換えなきゃいけないのに、工事日が向こう指定なんだろう...
Re:サービス? (スコア:1, 参考になる)
んな事は無いですよ。
交換実施業者と直接折衝すれば、いくらでも調整効きますよ。
やむをえない場合は回線借用ですら調整可能。
#オフトピなのでAC
Re:サービス? (スコア:0)
大きなスパン(半年とか)で言えば、工事日もNTT側主導と言えるのかもしれませんが、工事日そのものは自分で選べましたよ。
土日指定も出来たし。
---
オフトピ。
今までは壁据え付け型のONUだったんですけど、新型は縦置きタイプでした。
工事がまだの方は、設置場所も考えておいた方が良いかもしれません。
自宅では、気が付い時にはLAN等のケーブルスパゲッティの山の上にチョンと置かれていたんで...orz
Re:サービス?(完全にオフトピ-1) (スコア:0)
・1ヵ月後の一週間スパンのどっかになります
という手紙が来たので
「土日しか居ないよぉ~」という電話をした所
・工事日の指定は出来ない
・工事に行く時間も判らない
と言う、殿様もびっくりの回答を貰いましたヽ(´ー`)ノ
そんな指定で年休くれるとは思えないw
もう一回電話してみます。
---
まぁ、最初に導入した際も工事の前日に
「工事が立て込んでいて2週間先に延びます」とか
電話してきた神○○のNTTなので
地域格差があるのかもしれませんね。
もう、休み取ってるてばヽ(`Д´)ノ
Re:サービス?(完全にオフトピ-1) (スコア:1, 参考になる)
ただし、先約制なので希望日が必ず通るとは限りません。
工事時間は指定できません。
ユーザが希望できるのはAMorPMだけです。(支店によってはPM2が可能)
工事会社は、当日の作業順番を当日の朝に確定させていることがほとんどなので、
当日でなければ何時頃かすらNTT側にもわかりません。
当日の朝にNTTの担当者に「何時ごろになるか確認してくれ」と連絡すればだいたいわかりますが、
当日なのであまり意味はないかもしれません(w
>まぁ、最初に導入した際~
「こっちは年休とって待ってるんだから、『ジコツキ』で処理を優先しろ」と言ったら対応変わったかもしれません。
それでも対応悪かったら「ご意見・ご要望」 [ntt-east.co.jp]にでもチクっておいてください。
それなりの対応がされると思いますので……
#あくまでも「それなり」です
Re:ちゃちゃ(野暮-1) (スコア:0)
親コメントからの流れなら、電電公社の方が。(もっと古っ
Re:サービス? (スコア:0)
来年三月のPASMO開始→Suicaとの相互利用に期待してる。
どちらでも、使えるクレジットカードの幅が広がればいいなぁ、と。
生活圏的に、手持ちのSuicaをお財布ケータイにリプレイスするよりも、
PASMOを待つ方が利便的影響が大きいって事もあるんだけど、