アカウント名:
パスワード:
VIEWカードしか使えないって時点で却下。
ITmedia [itmedia.co.jp]で既報ですが。
#早く気づけ~>国鉄
やっぱしネックはチャージ用機なのでしょうか?
関西圏のICOCAは接触型(といっても差し込み型だけど)で,ホームなんかのちまっこいスペースに設置できるタイプのチャージ機があるけど,関東圏のSuicaはテレホンカード(死語?)やキャッシュカードのように機械の中にカード入れないとダメなタイプの機械ばかり.さすがに携帯電話機はあの中に入らないですよね.そのためには利用可能駅に新しいチャージ機用意しないと・・・.
利用者が少ない初期状況で,モバイルSuica対応の新チャージ機を大量に設置するのも困難でしょうし,利用可能駅の多さが利便性を向上させる一方で,反って新仕様の導入に規制的に働いてるような気がします.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
サービス? (スコア:5, すばらしい洞察)
VIEWカードしか使えないって時点で却下。
ITmedia [itmedia.co.jp]で既報ですが。
#早く気づけ~>国鉄
Re:サービス? (スコア:3, すばらしい洞察)
やっぱしネックはチャージ用機なのでしょうか?
関西圏のICOCAは接触型(といっても差し込み型だけど)で,ホームなんかのちまっこいスペースに設置できるタイプのチャージ機があるけど,関東圏のSuicaはテレホンカード(死語?)やキャッシュカードのように機械の中にカード入れないとダメなタイプの機械ばかり.さすがに携帯電話機はあの中に入らないですよね.そのためには利用可能駅に新しいチャージ機用意しないと・・・.
利用者が少ない初期状況で,モバイルSuica対応の新チャージ機を大量に設置するのも困難でしょうし,利用可能駅の多さが利便性を向上させる一方で,反って新仕様の導入に規制的に働いてるような気がします.
Re:サービス? (スコア:2, 参考になる)
リンク設定するのも面倒なので、そのまま貼り付け。
> 駅の券売機に並ばなくても、携帯電話の通信機能により、いつでも、どこでもSF(電子マネー)を入金(チャージ)したり、Suica定期券やSuicaグリーン券を購入することができます。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:サービス? (スコア:3, すばらしい洞察)
自分の金をチャージするためにパケット料金を取られるわけですね。
あまり気づかれずにパケット料金が落ちる各キャリアはウハウハ!?
Re:サービス? (スコア:2, 興味深い)
PiTaPaなら改札通るだけでチャージ出来るオートチャージ機能があるので、PiTaPaが普及しだすとICOCAは立場が苦しくなるかもしれませんね。
JRと私鉄を乗継してる人でICOCA使ってる人はPiTaPaに乗り換えちゃうのでは?
余程のクレカ嫌いじゃない限り、自動割引とかオートチャージとか便利機能が多いPiTaPaの方が魅力的だと思いますし、PiTaPaも"おサイフケータイ"で使えるようになるのも時間の問題でしょうし。
後はどこのPiTaPaカードに入会するかが問題ですね(w
Re:サービス? (スコア:2, すばらしい洞察)
そんな状況だと「駅でチャージしよう」という気が起きなくなるのでポストペイであるPiTaPaは非常に便利に感じております。
関西圏は、JRだと駅構内の至る所(笑)にチャージ機が置いてあったりするし、私鉄は精算機が長蛇の列……という事があまり無いほど集中度が低かったりするので実はあまり困ってなかったり。
----
JRと市営地下鉄の連絡定期券が出ないので、明日からICOCAとPiTaPaの2枚持ちです……
---- 東須磨みかげ as ねこみみメイド
Re:サービス? (スコア:1)
もちろん関西圏でも使う場合はどうにもなりませんが。
モバイル Suica であれば、基本がエアチャージなのでそもそも券売機とは無縁ですね。
# こないだおさいふケータイ非対応機を買ったばかりだけど ID
Re:サービス? (スコア:1, 興味深い)
来年三月に始まるPASMO(Suicaと相互利用可)がオートチャージ対応予定なので、
JRが対応しなきゃPASMOへ乗り換える人が多いかも。
とは言え来年の話ですから、それをタイムリミットとして、
Suica側が対応クレジットカード拡大やオートチャージ対応を行う可能性は高いと思われます。