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「券売機を減らせれば場所が空くので、駅が広くていいね!」ということでしょうか。 ……冗談ですよね、社長。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
普及させる気があるのか (スコア:5, すばらしい洞察)
現在はJRが運営するViewカードユーザー限定となっており、モバイルSuicaのユーザー数が増えれば、同時にViewカードユーザーが増え、これはJRの利益に繋がります。ですがこのViewカード縛りは散々言われているように、モバイルSuica普及にとって最大の障害になっております。
それでこのViewカード縛りを撤廃させ、Viewカードのユーザー数増が見込めなくてもモバイルSuicaを普及させることがJRにとって有益なのか。モバイルSuicaが普及すると、現在JRで発行しているカード型のSuicaから乗り換える人が多く出るでしょう。そうしたら、JRはカード型Suicaのデポジット料金を返金しなければなりません。当然そうなるとJRにとって損害です。
モバイルSuica普及によってJRにどういう利益があるのか、その辺りの契約については私は知らないのですが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
Re:普及させる気があるのか (スコア:5, 参考になる)
JR東日本社長による、それらしいコメントがあります。
「券売機を減らせれば場所が空くので、駅が広くていいね!」ということでしょうか。
……冗談ですよね、社長。
で、straydog氏の挙げられたリンク先に公式見解というか、答えがありますが、
NIKKEI.NETの1/13日の記事"「モバイルSuica」普及なるか [google.co.jp]"に
もう少し突っ込んだ内容が書いてあります。
# 著作権とかリンクポリシーとかでうるさいので
# 念のため記事そのものにはリンクしません
# そのうちリンク切れになったらごめんなさい
利益についての部分を要約すると
モバイルSuicaの狙いは将
Re:普及させる気があるのか (スコア:0)
Re:普及させる気があるのか (スコア:2, 参考になる)
導入当時の社長だかのインタビューで、「これで切符の利用が減れば、券売機を減らしてその場所を有効利用できる」とか語ってました。
で、その後、カードが普及したあとの梅田駅では、券売機数が大幅に縮小され、
その跡地にはCD屋やコンビニなどが出来ました。
でも、こういうメリットは磁気式のストアードフェアカードで十分なわけで、
非接触ICにしたり、それを携帯電話に内蔵させても
あまり効果はないかと思います。
一ヶ月に1回券売機でカードを買っている人が、
券売機に来なくてもチャージできるようになったとしても、
全体としての券売機使用状況にはほとんど影響しないでしょう。