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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
開始当日使いました (スコア:1, 興味深い)
硬いケータイをタッチされるのは若干気を遣うが認識率はいいのかもしれん。
あといつでもチャージできるのはやっぱり便利です。
池袋のビックカメラ館なら地下でもチャージできること確認済み(ビックカメラはsuicaで買物できる。)
ただ,私はJR→地下鉄の乗り継ぎ切符を買うことがあるんですが,券売機は対応してないと思うんだよね。
Re:開始当日使いました (スコア:3, 興味深い)
余計なお世話かもしれませんが、他のICカード系のカードがいっしょだと認識失敗率高いですよ。
2枚くらいの薄さでも。
僕もANAのJCBカードがICカードなんですが、重ねるとほとんど失敗します。
ANAカードを別にするとまず失敗しないんで、これかなと。
人事を半分尽くして天命を待つ
Re:開始当日使いました (スコア:3, すばらしい洞察)
単に「IC」というわけではなく
Felica同士で衝突してると見るべきでせう
Re:開始当日使いました (スコア:1)
はっ!!
おっしゃるとおりです。
お~いやまだく~ん、座布団・・・じゃなかったモデ+1お願い。
人事を半分尽くして天命を待つ
Re:開始当日使いました (スコア:1)
Re:開始当日使いました (スコア:1)
Suicaはアンチコリジョンに対応してますんで。
所有しているPaSoRi [sony.co.jp](RC-S320)で実験したことがあるけど、
EdyとSuicaを重ねて読みとらせてもエラーなんて起こりませんでした。
Edyを2枚重ねると無理。(Edyはアンチコリジョン非対応)
ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]では、読み取りエラーには
「リーダー/ライター側」「カード側」両方の原因があるとのこと。
「カード側」の条件は同じでも改札では失敗するので、
尺東の改札の問題なんじゃないかと睨んでます。
電波出力が低すぎなのかも。
Re:開始当日使いました (スコア:1)
記事にあるとおり,カードが両方ともアンチコリジョンに対応していないと,
読み込みエラーが発生することがあります.なので
> EdyとSuicaを重ねて読みとらせてもエラーなんて起こりませんでした。
というのはたまたまうまくいった例を示しているだけです.
Re:開始当日使いました (スコア:1)
を入れていますが、今日も問題無く JR の改札を通って来ました。駅は新宿・大崎。
確かに1枚の時に比べると認識はされにくく、馴れるまでいつも最初のタッチでは
弾かれてましたが、そのうちちょっと勢いを付けてアンテナ部に財布をポンと
載っければ確実に Suica が認識されることが分かりました。
想像ですが、カード側の電力源は誘導起電力だとのことなので、2枚を両方機能させて
認識し分ける為には勢いが大事なのかもしれません。「V=dφ/dt ∝タッチ速度」なので
本当なら全回路でV一定になるはずだが、近接した回路(=Felicaカード)間の相互作用に
より発生する逆起電力を補う必要がある、とかね。
Re:開始当日使いました (スコア:1)
---- 6809
Re:開始当日使いました (スコア:0)
いいえ、送受信のリーダライタ端末の実装とカードの種類(場合によって時期)によるはずかと。 [itmedia.co.jp]
古いカードだと、たしかやってなかったような・・・
Re:開始当日使いました (スコア:0)
ポイントカード系ので、磁気のラインがあるような奴じゃなく
キラキラしてる(?)ような奴と一緒だと激しく認識が悪いので
それらのカードとは分けて入れてます。
改札通るときは、カード入れを開いてSuicaのある方だけかざしてます。
Re:開始当日使いました (スコア:3, 参考になる)
以前、某ポイントカードと一緒に定期を入れていてよく引っかかっていたのが、
ポイントカードを出したらそれまでが嘘の様にすいすいいけるようになりました。
実は公式サイトにもちゃんと書いてあった。
JR東日本:Suica | スイスイ使いこなし術~改札で困った編 [jreast.co.jp]
もしかして... (スコア:0)