アカウント名:
パスワード:
「券売機を減らせれば場所が空くので、駅が広くていいね!」ということでしょうか。 ……冗談ですよね、社長。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
普及させる気があるのか (スコア:5, すばらしい洞察)
現在はJRが運営するViewカードユーザー限定となっており、モバイルSuicaのユーザー数が増えれば、同時にViewカードユーザーが増え、これはJRの利益に繋がります。ですがこのViewカード縛りは散々言われているように、モバイルSuica普及にとって最大の障害になっております。
それでこのViewカード縛りを撤廃させ、Viewカードのユーザー数増が見込めなくてもモバイルSuicaを普及させることがJRにとって有益なのか。モバイルSuicaが普及すると、現在JRで発行しているカード型のSuicaから乗り換える人が多く出るでしょう。そうしたら、JRはカード型Suicaのデポジット料金を返金しなければなりません。当然そうなるとJRにとって損害です。
モバイルSuica普及によってJRにどういう利益があるのか、その辺りの契約については私は知らないのですが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
Re:普及させる気があるのか (スコア:5, 興味深い)
まず他のクレジットカードでモバイルSuicaを使えるようにするというモデルを考えた場合、現在のSuicaのチャージはViewカード以外ではチャージできないはずで、もしそれを可能にしてしまうと、JR側がクレジットカード会社に支払う決済手数料とSuica利用によってはいるであろう決済手数料が相殺しかねないという問題が発生します。
じゃあ他の決済手段は?といわれるとコンビニとかでの入金などもやはり決済手数料の問題はあるわけで、振込形式で手数料を利用者に転嫁すれば使う人はいないわけで、券売機での現金チャージは券売機の対応が必要になるのでお金の問題だけでなく時間もかかる。
つーことで結局のところViewカード縛りにしとけばこれらの問題は無いわけで利用者の利便は別として個人的にはビジネスとしての初期段階としては妥当なところかなと思う。
Re:普及させる気があるのか (スコア:4, 参考になる)
以前、新幹線の定期を(現金ではなく)カードで購入する場合には
Viewカードでしか購入することができませんでした。
新幹線の定期は結構な額がするので、窓口まで現金を持っていくのはためらわれ、Viewカードを作りましたが、
その後、このViewカード縛りはなくなり、今はVISAなどの一般のカードで購入できます。
同じように「不便だ!」と一般ユーザーが叫べば、
縛りは撤廃されると思います。
Re:普及させる気があるのか (スコア:3, 参考になる)
どっちにしても、Viewカードユーザーでない人には優しくなりそうにはありませんね。
Re:普及させる気があるのか (スコア:0)
それだけでなくICOCAと提携しているSUICAのチャージもできます。
この場合、JR東日本としては、JR西日本とカード会社に二重に手数料を払っていることになりますが、これを認めているということは、手数料の問題ではないと思います。
Re:普及させる気があるのか (スコア:0)
東の方としては相互利用で手数料は相殺できてるのでは?
JR東日本では窓口での入金はできなかったはず。
Re:普及させる気があるのか (スコア:0)
多分、JR東海以外はある。
#JRが何かやる時、最大の障害は東海
Re:普及させる気があるのか (スコア:5, 参考になる)
JR東日本社長による、それらしいコメントがあります。
「券売機を減らせれば場所が空くので、駅が広くていいね!」ということでしょうか。
……冗談ですよね、社長。
で、straydog氏の挙げられたリンク先に公式見解というか、答えがありますが、
NIKKEI.NETの1/13日の記事"「モバイルSuica」普及なるか [google.co.jp]"に
もう少し突っ込んだ内容が書いてあります。
# 著作権とかリンクポリシーとかでうるさいので
# 念のため記事そのものにはリンクしません
# そのうちリンク切れになったらごめんなさい
利益についての部分を要約すると
モバイルSuicaの狙いは将来的な会員制サービスにあるので、
利用者には個人情報の登録をさせておきたい。
従って利用にはVIEWカード必須とし、子供や、他社ブランドの
クレジットカードは対象外になった。
会員制サービスは当初は無料だが、そのうち年会費を取って
収入源とする予定。
とのこと。先行投資的な考えなんでしょう。
カードを持たない世代を切り捨てても成り立つのはなんとなくわかりますが、
でもVIEWカード(と、その提携カード)の縛りはマイナス要因としか思えませんね。
Re:普及させる気があるのか (スコア:1)
ごめんなさい日経……;)
まあ、そこまで記事を守りたいというわりに、googleに引っかかる時点でアレですけど。
# 注意書きの場所がちょっとわかりづらいよ!
Re:普及させる気があるのか (スコア:0)
Re:普及させる気があるのか (スコア:2, 参考になる)
導入当時の社長だかのインタビューで、「これで切符の利用が減れば、券売機を減らしてその場所を有効利用できる」とか語ってました。
で、その後、カードが普及したあとの梅田駅では、券売機数が大幅に縮小され、
その跡地にはCD屋やコンビニなどが出来ました。
でも、こういうメリットは磁気式のストアードフェアカードで十分なわけで、
非接触ICにしたり、それを携帯電話に内蔵させても
あまり効果はないかと思います。
一ヶ月に1回券売機でカードを買っている人が、
券売機に来なくてもチャージできるようになったとしても、
全体としての券売機使用状況にはほとんど影響しないでしょう。
Re:普及させる気があるのか (スコア:1)
デポジット、ひょっとしたら足が出ているかもしれません。ならJRにとっても利益が出るかもです。