アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
レコード会社の役割を考えよう (スコア:2, 参考になる)
著作権者がプロモーションをレコード会社に頼っている以上、レコード会社にも音楽の売上の一部を受け取る権利はあるわけです。(その配分についてはともかく)
#現状でフリーの音楽がそれほど広まらないのもプロモーション能力の圧倒的な差が原因でしょう。
ところがインターネットラジオなどによってプロモーションに費用をかけずに草の根で「ヒット音楽」が生まれると、相対的にレコード会社のプロモーション能力による取り分と影響力は低下します。
そうなれば本当に単なるメディア製造&流通業者に落ちぶれてしまうわけです。
今の時点でもレコード会社の仕事がメディア製造&流通業者にすぎないと勘違いして非難する人も多いですが。
レコード会社が本当に恐れているのは、自分達のコントロールできないところで「ヒット音楽」が生み出され、アーティストが自分達を頼ろうとしなくなることで、そうなると「著作権者の権利」うんぬんをレコード会社が主張できる立場ではなくなります。
だからいつまでもアーティストを支配できる立場を維持するために、自分達の影響力が十分にあるうちにネット音楽にもなんとか影響力を行使できる仕組みを作ろうとし、それができないなら潰そうとしているわけです。
裏を返せばRIAAなどに振り回されるのが嫌なら、純粋に草の根で大ヒット音楽を生み出し、レコード会社に頼らずにアーティストが正当な対価を受け取ることができることを証明すれば「勝ち」となるわけです。そうなれば多くのアーティストがレコード会社に依存しなくなって、それらの音楽にレコード会社は関われないので何も要求できませんから。
「対価」というのはアーティストによっては必ずしも金銭である必要はありませんよね。もちろんアーティストが望めば金銭による対価を要求することは正当な権利だと思いますが。
うじゃうじゃ
Re:レコード会社の役割を考えよう (スコア:1)
「レコード会社」はCDなどの音楽メディアを販売する会社で、 「音楽出版社」は曲の著作権を委託する会社、
そして「音楽事務所」は音楽家のマネージメントをする会社です。
最近はこれらのいくつかを兼ねる会社も多いです。
で。これらのいくつか(または全て)を俺のところでまかなうぜ、というインターネットラジオ局は現れないでしょうか?
今までもインディペンダントな組織は存在したし(いわゆるインディーズ)、インターネットラジオ局がもう一歩
踏み込んでくれたら、音楽シーンがもっと楽しくなりそうな気がします。
Re:レコード会社の役割を考えよう (スコア:1)
>というインターネットラジオ局は現れないでしょうか?
元コメントの
>インターネットラジオなどによってプロモーションに費用をかけずに
>草の根で「ヒット音楽」が生まれると
というのがそんな感じの意味ですね。
>今までもインディペンダントな組織は存在したし(いわゆるインディーズ)、
>インターネットラジオ局がもう一歩踏み込んでくれたら、音楽シーンが
>もっと楽しくなりそうな気がします。
やっぱりまずは実績(と資金)を作らないと、現状のインディペンディント系と大差ないと思います。
でも将来的にその実績を作ってしまう可能性もあるからこそ、今のうちに潰そうとする人たちがいると考えることもできます。
安定した実績を作れたら投資してくれるところも増えるので資金面もクリアできるし。
うじゃうじゃ
Re:レコード会社の役割を考えよう (スコア:1)
>> インターネットラジオなどによってプロモーションに費用をかけずに
>> 草の根で「ヒット音楽」が生まれると
> というのがそんな感じの意味ですね。
ボクが思うのは『レコード会社(のプロモーション)に期待しない→レコード会社と契約しない』
という音楽家に対して、インターネットラジオ局が(現行ではレコード会社がおこなっている)
音楽配信という機能を実現してくれたらいいな、ということなんです。
> でも将来的にその実績を作ってしまう可能性もあるからこそ、今のうちに潰そうとする人たちがいると考えることもできます。
そうですね。今はまだ(ネットからヒットを出した)実績はありませんんが、
だからこそ今のうちにメジャーとは独立した、メジャーに頼る必要のない
独自の機能を確立してほしいと思います。
Re:レコード会社の役割を考えよう (スコア:0)
それって結局、アーティスト一人一人に確認せねばならず今よりも料金計算が面倒になるだけなのではないのだろうか(
Re:レコード会社の役割を考えよう (スコア:1)
> 料金計算が面倒になるだけなのではないのだろう か(違う?)
権利があることと、そのための仕組みをどうするかということは別問題です。特にいい考えがあるわけでもないのであえて触れなかったのですが。
> それで、何かルールみたいなものができたりして、
> 裁判沙汰になって、アーティストの活動を阻害したりして。
いままではそのためのルールとしてレコード会社やJASRACのような著作権管理団体が機能していたわけで、それらが新しい動きに対応しきれていないことが今の混乱になっているわけです。
だから今のルールに不満があるならそれに代わる新しいルールを作る必要があるでしょう。
当然もめるでしょうね。
> それで、何かルールみたいなものができたりして
なんだかルールができることが悪いことみたいにも受け取れますが「全ての音楽はフリーであるべきだ」というのなら、それはそれでひとつのルールですよね。
現実には今の商用音楽ではプロモーション以外にもアレンジやプロモート、レコーディング技術などに対して支払われているコストもあったりしますから、作詞作曲者や演奏者の意向だけでは商用音楽と同レベルのものをフリーで供給できるようになるとは考えにくいですが。(無理だとは言わないよ)
うじゃうじゃ
Re:レコード会社の役割を考えよう (スコア:0)
この、「(ほぼ)すべての曲に容易にアクセスできる」というのは既存の流通の大きなアドバ