アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
従来の商業的成功を目論んでも成功しない (スコア:3, 興味深い)
まず、「iP」2006年3月号には、WMV動画のDRMを完全に解除 [shinyusha.co.jp]とか出てるが、
こういう脅威に対して「やっぱデジタル音楽は将来性無い」と判断して、
コピーコントロールやrootkitを仕掛け続けるのが理にかなってるかどうかだな。
ワーナーはどうやら、得ではないと判断したようだ。
多額の投資の末に得てきた市場で失うものもあるけど、少ないコストで得るものが大きい市場に気がついた。
iTunesの市場拡大の勢いを見ても、逆行するのは東芝・ソニーくらいのものか。
彼らは、売れればデカイ一部アーティストのマーケティングに熱心になるあまり、
主流ではないアーティスト [five-d.co.jp]
Re:従来の商業的成功を目論んでも成功しない (スコア:0)
けど、まるっきり絵空事に聞こえちゃうのはなんでなんだろうな…
#きっと、日本の『リスナー』を信じきれないからなんだろうな……
Re:信じきれない日本の『リスナー』 (スコア:1, すばらしい洞察)
でもまあ、コンテンツ全般と言い換えて貰えば同じかな。
ということで開き直ってレスをすると。
信じられなくても、売れる売れない、買う買わない以前に「聞けない」という障害を放置している、
自身の契約したレーベルに対する不信感も公平に持つべきだと思うわけですよ。
あるいは、自分のメジャーデビューに対する幻想への不信感。
リスナーを信用しないで、レーベルのプロモーションに頼って物販にしがみつく、
それでやっていけてるのは、一部の消耗品音楽の担い手だけという事実。
結局のところ、メジャーデビュー=保証された
Re:信じきれない日本の『リスナー』 (スコア:1)
なんて気にしないし、
これを積極的に障害を取り除こうとも思わない。
これを気にするリスナーってそんなに居るもんなのでしょうか。
市場で目に付くもので充分。与えられるもので充分。
ワザワザ自分から開拓しなくても市場にあるものを
ピックアップするだけで殆どのリスナーの要求は
満たされているかと。
一部の声が大きい人が唱えるほど、リスナーは
気にしてないんじゃない?
Re:信じきれない日本の『リスナー』 (スコア:0)
これからの高齢化社会ではやっていけない。気がする。
今聴きたい曲は、聴けないことがわかっているから余計に聴きたい。
観たい映画のいくつかがDVDにならない。けっしてマイナーではない。
そもそも与えられている物なんてない。
我々は初めから選択している。その選択肢が一部の誰かに操作されているというのが問題。
選択できない人ってのが少なからず存在しているのはわかるけど、
そちらの方が少数派でしょ?(自分が少数派だと思えないんだなぁ)