アカウント名:
パスワード:
「100万ページの文書を扱えるワープロが欲しい」とか、
#そこが重要な年齢につきAC
なんかこの辺、冗談のつもりなのかと思っていたのに、コメントの流れを見る限り、だんだん冗談じゃなくまじめに議論され始めちゃっている気がするんだが。。。ワープロソフトが 100 万ページを扱えることが重要なんじゃなくて、ワープロ文書にして 100 万ページに相当するほど大量のデータなんだから、まともな dbms 使ってシステムきっちり作っておかないと収拾つかなくなるよって話なんじゃないの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:3, すばらしい洞察)
顧客管理やら会計やら人事やらのソフトを作って、それを
みんなで使えばいいぢゃん。
それこそ、ワープロや表計算のソフトみたいに。
会社ごとに根本的に違うことをやってるわけでもあるまいに。
会社ごとにフルスクラッチでカスタムメイドを作らなくても・・・。
まあ言うは易し(ry、というやつなんだろうけど。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:4, 参考になる)
顧客やら会計やらを人事やら処理するソフトはいろいろ [yayoi-kk.co.jp]あります [obc.co.jp] よ [pca.co.jp]
中小企業なんかだと、頼んでいる税理士事務所で使っているのと同じ会計ソフトの導入を強いられたりしますが、
それで会計情報の受け渡しが簡単にできるようになるので、結果的に経費削減にもなって結構便利ですね。
問題は、こういったソフトでは大企業の大規模な業務には荷が重いということでしょう。
「100万ページの文書を扱えるワープロが欲しい」とか、
「1000万行の表を扱える表計算ソフトが欲しい」みたいな話であり、
「それこそ、ワープロや表計算のソフトみたいに」などとは簡単には言えないかと思います。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:2, すばらしい洞察)
ここで問題になってるのは顧客管理なわけですが、東京ガスくらいの規模の会社になると、蓄積される顧客情報ってのは数10万~数100万件の規模になります。さらにシステムそのものはコールセンターのシステムなので、問合せ履歴なんかはその数倍を蓄積しないといけなかったりとか。
東京ガスのコールセンターがどの程度の人員で運営されているか知りませんが、受付担当のオペレータはたぶん100人以上はいるかな? その人数が、問合せを受付けるたびに顧客情報を検索したり、保存したりするわけですね。
親コメントで挙げられているソフトがその規模・負荷に耐えられるか、ということになると、ちょっとどころじゃなく心もとなかったりしませんか?
# その種のシステムに関わってるのでAC
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1)
顧客データを扱うわけですから誰でも触れるような自社の中のサーバーにデータを入れておくわけにはいかないので、それなりのデータセンターを借りる必要もあるでしょうし、ある程度のSQLに耐えられるDBクラスタシステムを組む必要もあると思われるので、ミドルウェア開発にかかった金額等を総額してそれを破棄するとなると50億でもそんなに変ではないかなと私は感じます。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:0)
TeXをどうぞ。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1)
そのままほっとくと、理系オタのたわごとになっちゃうです。
でも、末端ユーザがあの、呪文のようなコード(僕にはそう見える)を意識しなくてもTexの恩恵にあずかれる、というのであれば、これはいい商売になりますよ。
と、取らぬ狸のなんとやら。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:4, おもしろおかしい)
#おふとぴdane
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1, おもしろおかしい)
#/.Jの皆さんも魔法使いを目指してください(涙)
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:2, 参考になる)
#そこが重要な年齢につきAC
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1, おもしろおかしい)
まあ、ゲームの主人公が30近くというのは問題だと思って変更されたのでは?
参考 [google.com]
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1)
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:2, 興味深い)
と言うのは冗談としても、XMLで記述しとくのがいいのだろうか?
Wikiみたいなので書いて、後でマージ?うーん…
いずれにしても、100万ページなんて規模となると、
末端ユーザが何の教育も受けずに各自好き勝手に書いたのでは、
まともに作成・保守できるとは思えない。
いずれにしても、なんらかのルールなり、手順なりを
意識しなきゃいかんのではなかろうか。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1)
100万ページまで耐えられるかどうかはわかりませんが、数百ぺージにわたるドキュメントは結構このソフトで記述されているらしいです。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1)
100万ページを扱えるかは怪しいですが、TeXベースのワープロソフトのようです。
#いや、私も使ってないんでよーわからんすが。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1)
なんかこの辺、冗談のつもりなのかと思っていたのに、コメントの流れを見る限り、だんだん冗談じゃなくまじめに議論され始めちゃっている気がするんだが。。。ワープロソフトが 100 万ページを扱えることが重要なんじゃなくて、ワープロ文書にして 100 万ページに相当するほど大量のデータなんだから、まともな dbms 使ってシステムきっちり作っておかないと収拾つかなくなるよって話なんじゃないの?
むらちより/あい/をこめて。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1)
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1)
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1)
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:3, 興味深い)
SAPやってますよ、っていってもビジネス自体のコンサルティングもできるくらいじゃないと意味無くない?
会社によってやり方が違うから、っていう本末転倒。
同じような意味で元請けのご用聞き&丸投げのSIerとかはなくなって欲しい。
#某田園都市線沿いの会社とか。
各市町村のシステムなんかもう1個でいいよと時々思う。
まあ保険のために2、3個でもいいけど。
前に役所のやつにいたけどばかばかしいと思ってたのでAC。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:2, 興味深い)
長崎県電子県庁システム・オープンソース [osvfn.com]ってのがありますな。
プロプライエタリなやつでも、一つ作ったら、別の自治体に展開、って普通にやってるのでは。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1, おもしろおかしい)
長崎県のシステムのバックドアアカウントの存在は、わが県のポリシーにはなじまない。
わが県の業務に合わせたバックドアアカウントを持つシステムを独自に構築する必要がある。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1, 興味深い)
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:4, 参考になる)
>企業会計などが多くの会社で大きく違わないからで、一方日本ではその会社独自の様式でカスタマイズしないと適用できない部分が大きい
のではなく、日本企業がそれまでやってきた事務フローに固執しているのです。パッケージを使うなら、業務をそれに合わせる覚悟でやらないと大きな無駄が出ます。カスタマイズ費用は馬鹿にならないどころか、下手をすれば費用の7割8割まで行きます。できるだけ業務の方を合わせるつもりでやれば(それでも最低限のカスタマイズは必要かもしれませんが)半額以下になりますよ。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:2, 興味深い)
なので、海外でも各会社が大きく違わなかったのではなく、導入した会社が、SAP に合わせて会社を変えたのです。
で、それによって会社組織内の無駄を無くせたと。
社内で SAP を適用できない部分を改めるのが、SAP導入の主たる意義なんです。
カスタマイズして導入するんじゃ入れる無意味ですよ。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:0)
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1)
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:0, 参考になる)
フルスクラッチでは無いようです。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1)
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:0, おもしろおかしい)
ここんところが「すばらしい洞察」だな(w
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:0, 余計なもの)