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人生unstable -- あるハッカー
もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:3, すばらしい洞察)
顧客管理やら会計やら人事やらのソフトを作って、それを
みんなで使えばいいぢゃん。
それこそ、ワープロや表計算のソフトみたいに。
会社ごとに根本的に違うことをやってるわけでもあるまいに。
会社ごとにフルスクラッチでカスタムメイドを作らなくても・・・。
まあ言うは易し(ry、というやつなんだろうけど。
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:4, 参考になる)
顧客やら会計やらを人事やら処理するソフトはいろいろ [yayoi-kk.co.jp] あります [obc.co.jp] よ [pca.co.jp]
中小企業なんかだと、頼んでいる税理士事務所で使っているのと同じ会計ソフトの導入を強いられたりしますが、
それで会計情報の受け渡しが簡単にできるようになるので、結果的に経費削減にもなって結構便利ですね。
問題は、こ
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:2, すばらしい洞察)
ここで問題になってるのは顧客管理なわけですが、東京ガスくらいの規模の会社になると、蓄積される顧客情報ってのは数10万~数100万件の規模になります。さらにシステムそのものはコールセンターのシステムなので、問合せ履歴なんかはその数倍を蓄積しないといけなかったりとか。
東京ガスのコールセンターがどの程度の人員で運営されているか知りませんが、受付担当のオペレータはたぶん100人以上はいるかな? その人数が、問合せを受付けるたびに顧客情報を検索したり、保存したりするわけですね。
親コメントで挙げられているソフトがその規模・負荷に耐えられるか、ということになると、ちょっとどころじゃなく心もとなかったりしませんか?
# その種のシステムに関わってるのでAC
Re:もうシステムに仕事を合わせちゃいなよ (スコア:1)
顧客データを扱うわけですから誰でも触れるような自社の中のサーバーにデータを入れておくわけにはいかないので、それなりのデータセンターを借りる必要もあるでしょうし、ある程度のSQLに耐えられるDBクラスタシステムを組む必要もあると思われるので、ミドルウェア開発にかかった金額等を総額してそれを破棄するとなると50億でもそんなに変ではないかなと私は感じます。