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東京ガス、システム開発失敗で50億円損失」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    タレこんだ直後にリロードしたら掲載されてました。
    先日の6400万円など吹っ飛ぶ久々の大事件ですな。

    顧客管理システムということは、実顧客数は地域一帯の
    世帯数+会社数で数千万だろうけど、設計としては
    億クラスの対象を扱えるシステムってことですね。
    構築自体も中枢のシステム数箇所に加えて各拠点に
    分散している所も含めれば市町村数+αで1000システムの
    連携とかそんなとこまでいくでしょうか(これらの数字は
    すべて想像で封筒裏です)。

    この中で課金体系、請求方法、設置機器の状態管理、
    ワークフロー管理などの全てにおいて定型外の個別案件的な
    ものが多数どころじゃなくあるだろうし、担当者の方の
    苦労が伺われます。

    規模自体の問題と会社間システムという緊密な連携が
    取り難いプロジェクトでの舵取り失敗が原因でしょうか。
    • 少なくともPostgreSQL8系で、その「顧客番号」にインデックスが張ってあれば、
      4億件からの検索でも2秒以内に終わります。
      (顧客番号=unique indexという前提)
      ハードスペックもそこそこ必要かもしれませんが、マシンスペックで
      Pentium4 3GHz,RAM 2GB,SATA HDD 200GB
      もあれば、十分すぎるくらいです。

      でも、こういう企業はオープンソースで構築なんてしないでSparcマシン+
      Fiber Channelアレイディスク装置くらいのものを何十台と導入するんでしょうね。

      まぁ、50億の内訳のうちほとんどがハード費用で、ソフト費用なんて5億もないでしょうね。
      • by Anonymous Coward on 2006年02月02日 17時26分 (#875768)
        #875682のACさんも書いていますが、
        > 4億件からの検索でも2秒以内に終わります。
        多重度を考えずこういう見積もりを平然としちゃうSEが
        若いのからお年寄りまであまりにも多くて困ります。
        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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