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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
50億円のシステム規模は? (スコア:3, 興味深い)
先日の6400万円など吹っ飛ぶ久々の大事件ですな。
顧客管理システムということは、実顧客数は地域一帯の
世帯数+会社数で数千万だろうけど、設計としては
億クラスの対象を扱えるシステムってことですね。
構築自体も中枢のシステム数箇所に加えて各拠点に
分散している所も含めれば市町村数+αで1000システムの
連携とかそんなとこまでいくでしょうか(これらの数字は
すべて想像で封筒裏です)。
この中で課金体系、請求方法、設置機器の状態管理、
ワークフロー管理などの全てにおいて定型外の個別案件的な
ものが多数どころじゃなくあるだろうし、担当者の方の
苦労が伺われます。
規模自体の問題と会社間システムという緊密な連携が
取り難いプロジェクトでの舵取り失敗が原因でしょうか。
ざっくばらんに・・・ (スコア:0)
今回ネックとなった電話番号の検索でのノウハウなら、例えばNTTドコモあたりにかなり蓄積されていると思うんだが・・・
競合他社ならともかく、東京ガスとドコモなら問題ないかと。
むしろ、「これを機会に業務上での協力関係を」なんて話になっていったかもしれないし・・・
もしかしたらドコモからノウハウ提供の費用が請求されるかも
しれないけど、開発システムを捨てちゃうよりはいいんでは?
そういうことって、あんまりないんでしょうかね?