アカウント名:
パスワード:
元記事ACです。
責任主体が行政か一私企業かであるかが違い、行政の失敗の 方が(税金をいたずらに費消したという意味で)重いという 指摘はその観点ではその通りですが、私はソフトウェア 開発プロジェクトの遂行失敗という観点で書いていますので、 今回の件が久々の大事件であるという事実は変わらないかと 思います。ジェイコムが入らないのも同様の理由。
ただ、たしかに行政の失敗は責任の重さという点では 比較対象とならないので、その指摘自体はもっともかと 思います。また、私も元記事を書いた際は責任主体の追求の 観点を無視していたので、的確な指摘でもあると思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
50億円のシステム規模は? (スコア:3, 興味深い)
先日の6400万円など吹っ飛ぶ久々の大事件ですな。
顧客管理システムということは、実顧客数は地域一帯の
世帯数+会社数で数千万だろうけど、設計としては
億クラスの対象を扱えるシステムってことですね。
構築自体も中枢のシステム数箇所に加えて各拠点に
分散している所も含めれば市町村数+αで1000システムの
連携とかそんなとこまでいくでしょうか(これらの数字は
すべて想像で封筒裏です)。
この中で課金体系、請求方法、設置機器の状態管理、
ワークフロー管理などの全てにおいて定型外の個別案件的な
ものが多数どころじゃなくあるだろうし、担当者の方の
苦労が伺われます。
規模自体の問題と会社間システムという緊密な連携が
取り難いプロジェクトでの舵取り失敗が原因でしょうか。
Re:50億円>6400万円 (スコア:0)
同列の問題にした挙句、金額の大小で比較すべき事件ではないでしょ。
誰が金を出していたのか、誰が損失補填を行うのか考えてみればわかる。
片方は、一般企業が業務改善としてIT化に失敗した事例に過ぎないが、
行政の決定プロセス自体が粗悪 [srad.jp]で招いた政治的不祥事だよ。
なんでもかんでも同列に扱って、金額だけで事件を比較するなら、
407億円損失の東証・ジェイコム株誤発注問題のほうが大きい。
「久々に大事件」ではない。
Re:50億円>6400万円 (スコア:0)
元記事ACです。
責任主体が行政か一私企業かであるかが違い、行政の失敗の 方が(税金をいたずらに費消したという意味で)重いという 指摘はその観点ではその通りですが、私はソフトウェア 開発プロジェクトの遂行失敗という観点で書いていますので、 今回の件が久々の大事件であるという事実は変わらないかと 思います。ジェイコムが入らないのも同様の理由。
ただ、たしかに行政の失敗は責任の重さという点では 比較対象とならないので、その指摘自体はもっともかと 思います。また、私も元記事を書いた際は責任主体の追求の 観点を無視していたので、的確な指摘でもあると思います。