アカウント名:
パスワード:
マイ コンピュータは確か Windows XP の標準設定ではデスクトップ上に表示されない筈。存在しないものをユーザに言っちゃうことは、サポートとしてはまずいでしょう。
マジレスすると、どうせ実体は変わらないんだから、そこからあと一歩進めて、アドレスバーのところでパスを入力させるとか。コントロール パネルとかでも、微妙に間にスペースが入る辺りでも、コントロールまで入れさせれば候補リストで出ますから。
文字を入力させることで確実性が落ちる点を懸念するのであれば、スタートのところでマウスを右クリックし、表示されたメニューからエクスプローラを選択し
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
普及率の妥当性に疑問 (スコア:2, 興味深い)
不具合について問い合わせてきたお客様に、ログファイルを確認してもらおうと、
「エクスプローラを開いて、xxフォルダの内容を見てください」とお願いしたところ、
一向にこちらと話が合いません。
なぜかと思い、詳しく操作手順を尋ねてみたら、彼は「エクスプローラ」と聞いて、
無印エクスプローラではなく「インターネットエクスプローラ」のほうを実行していたのです。
他にもエクスプローラとインターネットエクスプローラを同一視しているお客様が多数いました。
つまり彼らにしてみれば、それだけブ
Re:普及率の妥当性に疑問 (スコア:0)
ACな人は「エクスプローラーを」としてるけど、普通の人には
エクスプローラーよりも「マイ コンピュータ」のほうが通じ
やすかったはず。
んでも、これサポートの問題だけじゃないんだよね。
言うならば常識の差と言うべきかも。
/.をみてるとかなら別だけど、普通の人にはエクスプローラーで
通じないんじゃないかな。
こーゆー「常識(或いは用語)の差」って考えないと、伝わらな
いこと多いからね……。
Re:普及率の妥当性に疑問 (スコア:1, 参考になる)
私が担当したサポートでは、より平易な単語を用いるべきというノウハウがちゃんと用意してありまして、
実は「エクスプローラ」うんぬんの前に「マイコンピュータ」のほうを先に説明していたりします。
そうしたら「マイコンピュータ?確かに今、自分専用のパソコンだよ」って返答されたもので…。
次に私は「いいえ、PCそのものではなくて、デスクトップにある『マイコンピュータ』を…」と言ったら、
「デスクトップって何?」と返答されたので、しかたなくスタートメニューの操作から説明せざるを得なくなり、
それで親レ
Re:普及率の妥当性に疑問 (スコア:3, すばらしい洞察)
マイ コンピュータは確か Windows XP の標準設定ではデスクトップ上に表示されない筈。存在しないものをユーザに言っちゃうことは、サポートとしてはまずいでしょう。
マジレスすると、どうせ実体は変わらないんだから、そこからあと一歩進めて、アドレスバーのところでパスを入力させるとか。コントロール パネルとかでも、微妙に間にスペースが入る辺りでも、コントロールまで入れさせれば候補リストで出ますから。
文字を入力させることで確実性が落ちる点を懸念するのであれば、スタートのところでマウスを右クリックし、表示されたメニューからエクスプローラを選択し
Re:普及率の妥当性に疑問 (スコア:0)
Win2Kの辺りでしたら、マイコンピュータは普通に使っているぶんには、まず消えていることは無いですし。
私もサポートを経験したことがありますけど、問い合わせの内容というか、客のPCに対する捉え方をこちらが把握するまでが大変。
それさえ解ってしまえば、後はなんとかなってしまうもんです。
Re:普及率の妥当性に疑問(オフトピ) (スコア:0)
再起動の間をトークで持たせるのもまた一興。(暇なときに限りますが)