アカウント名:
パスワード:
つか、この人だかりは一体・・・。時間が時間だけに、疲れ切って帰る途中の通勤客が迷惑してそうだ・・・。
113系って、この二、三年で一気に置き換えが進んだような気がするんですが、どうでしょ?
あと、113系って、熱海以西だとこれからもまだまだ走るんでしたっけ? カラーリングが一緒なだけ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
113系ラストラン (スコア:0)
つか、この人だかりは一体・・・。時間が時間だけに、疲れ切って帰る途中の通勤客が迷惑してそうだ・・・。
113系って、この二、三年で一気に置き換えが進んだような気がするんですが、どうでしょ?
あと、113系って、熱海以西だとこれからもまだまだ走るんでしたっけ? カラーリングが一緒なだけ?
Re:113系ラストラン (スコア:3, 興味深い)
不幸中の幸いで座れたのは良かったですが、
金曜日→酔客
春休み→ネズミの国帰りの学生
ラストラン→鉄分高め
というトリプルコンボで、普段では考えられない混み具合でした。
また、
二階建てグリーン車 → 一般乗客
一階建て(?)グリーン車 → 鉄分高め
だったのも妙に印象的でした。
#実はつられて携帯で写真を撮ってしまったけどID
Re:113系ラストラン (スコア:1, 興味深い)
同じく幸い座れましたが。
いえ、乗った時点ではすでに構内アナウンスでそういう電車だと
知ってはいましたが、だからといって一本遅らせる気にもなれず。
あまりの混みっぷりに、川崎あたりでは乗車できずホームで唖然と
して発車を見送っている方もいました。
車内に流れる「フラッシュを焚いての撮影は危険ですのでおやめ
ください」(うろおぼえ)のアナウンスも興味深かったです。
Re:113系ラストラン (スコア:3, 参考になる)
これだけ多いと、新型車両を入れてメンテナンスコストを削減したほうが総コストが減るのでしょう。
今後は中央線快速の201系が置き換え対象だ、と聞いています(掲示板の情報なので公式発表なのかどうかは知りません)。
熱海以西の113系もそろそろ減ってくるのではないでしょうか。
JR東海ということで会社が違うので事情が違います。
一般に「静岡県内は旧型車が残る」といわれていますが、名古屋あたりから徐々にお下がりがきているようです。
東日本で廃車になった後は、一部が中古車として四国などで使われているようです。
しかし、いつも思うのは「写真撮るなら無くなる前にとりにいけばいいのに」ということですね。
三脚・脚立持参で我先にいいポジションを取っている姿を私も見ますが、いかがなものかと・・・
Re:113系ラストラン (スコア:2, 参考になる)
「中央快速線及び青梅・五日市線に新型電車を導入!」 [jreast.co.jp](JR東日本プレスリリース・PDF)
Re:113系ラストラン (スコア:1)
主要幹線だけでしょう。
冷遇線区の南武線は、中途半端に205系入れてみたり、209系1編成だけ
入れてみたり、数年前まで103系がしぶとく残っていたりしました。
今は山手線のお下がり205系お色直しが多数を占めてますけどね。
#南武線通勤なのでID
Re:113系ラストラン (スコア:1)
経費節減の為に塗りなおしをせずに投入していたのですがさすがに評判が悪くどこからか突っ込みが入ったのかすぐに色は統一されるようになりました。
見たような聞いたような・・・
itinoe
Re:113系ラストラン (スコア:1, 参考になる)
JR西日本区間は色が変わってたりするものが多いですが、
まだまだ走ります。
Re:113系ラストラン (スコア:1, すばらしい洞察)
名古屋~中津川間も走るはずです。
>JR西日本区間は色が変わってたりするものが多いですが、
>まだまだ走ります。
内装も変わってる物が多いです。
--
113系に乗ると心が落ち着くAC
Re:113系ラストラン (スコア:1, すばらしい洞察)
全国で引退が最も遅くなりそうですが。
Re:113系ラストラン (スコア:0)
ストを決行するのはここだけ。
ストは労働者に与えられた正当な権利には違いないんだけど、
今時利用者に迷惑かけるとそっぽ向かれて二度と相手にしてもらえなくなるから
たいていのサービス業者はストを回避するんだよね。
Re:113系ラストラン (スコア:1)
組合は現場の人達の集まりなのに、なんでそんなに他人事でいられるんだろう、と思いました。
駅前で「尼崎事故を繰り返さないために」と連呼していましたが、ちょっと・・・
客のことなんかこれっぽっちも考えてないな、と思うとともに、自分の仕事に対する姿勢についてもいろいろ考えてしまいました。
Re:113系ラストラン (スコア:0)
なにも言わずに黙っている現場の人間の方がもっと悪なんじゃないか?
>自分の仕事に対する姿勢についてもいろいろ考えてしまいました。
これってのは要するに結果についての責任は使用者任せで自分は盲目的に仕事をこなしてればOKってことかね
Re:113系ラストラン (スコア:1)
事実かどうかは知りませんが、印象として多く感じるのは確かですね。
私が言いたいのは、自分たちの立場を考えてないのではないか?ということです。
利用者からしたら、組合員は友達でも盟友でもなんでもない。彼らだって立派なJR社員なわけです。
利用者に訴えるなら、自分たちの立場、経緯、結果、求める方向性をきちんと明確にして訴えるべきでしょう。
自分のせいじゃない、会社のせいだ、という主張しかしていないととられても仕方ないのでは?
>結果についての責任は使用者任せで自分は盲目的に仕事をこなしてればOK
そういう姿勢でいてはいけない、ということが言いたいのであって、そういう姿勢が彼らにこそ見られるという事です。
Re:113系ラストラン (スコア:0)
Re:113系ラストラン(ぼろぼろになるまで) (スコア:0)
「湘南電車」模した駅売店開業へ [asahi.com]