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バーチャルマネーがリアルマネーに両替できる日が来た」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    http://www.4gamer.net/specials/060426_rmt/060426_rmt_001.shtml

    こちらに、ゲームメーカーとRMT業者の対談記録があります。

    突然サーバがリセットしたり、そもそもゲームでは無限にモンスターを狩れるので永久的にインフレが進むがそこはどうするのか、といった問題点があるようです。
    • by Anonymous Coward on 2006年05月08日 12時08分 (#934731)
      >無限にモンスター

      より現実臭くするだけで解決するかと思う。

      モンスターを倒すためには刃物が必要
      刀剣類は磨耗する
      定期的に買い換え等を行う必要

      など。
      ようするに生活にコストがかかるようにする。

      水や食糧にもお金がかかって、無論定期的に食糧を取らないと体力が減って死んでしまう。病気になってしまう。病気になってお金がかかってしまう。もちろん、アイテムには重量があってあまりたくさん持てない。持つならば銀行の貸金庫など、お金がかかる。無論、モンスターをいくら倒しても際限なく強くはならない。ああ、無論モンスターも有限で、なかなか倒せない日もある。妙な税金を取られるとか。どんどん現実臭いファクターを入れていく。

      ゲーム性(気楽な楽しさ)が失われるけどね・・・楽しくない。

      そういえば、お金にも重さがあって、重くて動けなくなるので最終的には金貨をどんどん捨てていくゲームがあったなぁ。

      あと、食糧・モンスターの数・それによって得られる経験値・金貨が有限で、何も考えずにモンスターを倒しまくるとゲーム終盤でにっちもさっちもいかなくなったりした。有限にしてしまうと、パズル要素が必要というか、人生設計が必要になってしまう。食糧がどんどん減ってくるのでモンスターを倒すかしないとならないのだが、倒すとモンスターいなくなっちゃうので困る、っと、いうのに縛られていて厳しかった。最終面近くで何度もはまってゲームを最初からやり直したよ。
      親コメント
      • 生活にコストがかかったり、お金が重かったりってのは Master of Epic がそんな感じのゲームですね。
      • > そういえば、お金にも重さがあって、重くて動けなくなるので最終的には金貨をどんどん捨てていくゲームがあったなぁ。

        HYDLIDE 3であれば、両替機を使いましょう。
        #最初の頃は両替機が重くて捨てたくなりますが。

        > あと、食糧・モンスターの数・それによって得られる経験値・金貨が有限で、何も考えずにモンスターを倒しまくるとゲーム終盤でにっちもさっちもいかなくなったりした。

        こっちはXANADUか。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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