アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
当たり前ですが (スコア:1, 興味深い)
とありますが、どの店舗だって、ある程度の割合で
ポイントをためておいて使わない人が
居る事を前提にして、ポイント還元をしてますよね。
過去および将来にわたって「100%、ポイントは消費される」というのは、ポイントとは呼べないのでは・・・
Re:当たり前ですが (スコア:2, 興味深い)
大阪人はポイントが付くたびに使い切る、
という記事を読んだ覚えがありますが、ソースを見つけられませんでした…
Re:当たり前ですが (スコア:4, おもしろおかしい)
東京でもたまに見かけるけど、梅田のヨドバシカメラでは寄るたび毎回見かけるんだよな。
Re:当たり前ですが (スコア:2, 参考になる)
値引き交渉にポイント還元分が含まれているのは当然の前提です。
最初の値引き幅にポイント還元分が含まれていることを確認した上で、「で?そこからナンボ?」と詰め寄るのが楽しいのですw
そして、最後に消耗材を「もちろんサービスやな?」と上乗せするのが常識です。
店員のキャラや順応性、店の個性が見えて楽しいです。
私の場合、あくまでも店員と会話を楽しみ、情報を勉強させてもらうのが値引き合戦の前提であり、値引き幅は二次的なものです。
#最近は日本橋でもその辺、勘違いする店員が増えてきた・・・
Re:当たり前ですが (スコア:2, おもしろおかしい)
大阪のおばちゃんはその辺を見抜いて攻撃する特技を持っています。
「にいちゃんハンサムやな~」から「さすが店長、太っ腹やで」まで臨機応変です。
「ひいきにするから名前教えて、名刺ちょうだい」となるともう大変。
次から来店する度に呼び出され、買ってやったことを恩に着せられつつ、あの時はこうしてくれた、ああしてくれたと値引、サービスのインフレスパイラルに...
おばちゃん相手用に名札と名刺には源氏名を使っているという噂も(嘘
Re:当たり前ですが (スコア:0)
それと同時に勘違いする客も増えてますよね、これは値引き交渉に限った話では無いですが
勘違いというよりは方向性というかニーズというかが変わった感じでしょうか
日本橋も秋葉原も様変わりしていったのにも関係有るようなない様な。。。
大阪だとどんな商品でも値切れると思ってる客(いつの時代だよ)
ジャンク屋で動作保証を求める客
それ以外にもいろいろと・・・・
Re:当たり前ですが (スコア:0)
今まで律儀に対応してくれた店員が特別に親切だったって事に気づかなかっただけで…