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PhysX 搭載カードの販売始まる」記事へのコメント

  • いやいや (スコア:2, 参考になる)

    >ものすごいゲーマーでもないと物理演算のために40000 円は出せないと思うがどうでしょう。

    ものすごいゲーマーはうんまんもするSLIのカードを2枚差しにして、「おいおい、それ2枚買ったらPCかえね???」っていう人のことだと思います。(笑)
    4万円程度であれば、ちょっとFPSにはまってる人なら買うんじゃないでしょうかね。(まぁ、対応ゲームがまだ少ないので、買ってもっていう人はいるでしょうけど)
    • Re:いやいや (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月22日 17時58分 (#944103)
      今のところは、PhysXを入れることによって得られるメリットは、ゲーム内の挙動がリアルになる程度で、
      fps(Frame/sec)が上がるものというのは無いようです。
      (PhysXカード無しの場合は、ソフト側で物理表現自体を省略してしまう)

      この辺がSLIやゲーマー向けデバイス(マウス等)とはちょっと違ったところで、いわゆるスポーツ系FPS(First Person Shooter)などで、
      相手に対する優位点(高レスポンス)になり得ないところが、まだまだ訴求力としては十分でない点と言えるかもしれません。

      ただし、PhysXカード無しでは起動しないゲームというのも今後は出てくるため、おっしゃる通りまさに「ニワトリが先か卵が先か」状態だと思います。
      親コメント
      • by i_i (22332) on 2006年05月22日 23時43分 (#944279) 日記
        とすると、フライトシミュレータとかだと結構役に立つ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ゲームにおける物理演算のキモは物体同士の衝突をいかに高速に検知して処理するかという点(そして、そのためのハードウェアアクセラレータ)ですから、フライトシミュレータにはあまり役に立たないでしょう。
          ドライビングシミュレータとかなら少しは活躍できるかもしれない。
        • by Anonymous Coward
          ・海面がリアルに波立つ
          ・スモークが風の影響などで自然に拡散する
          ・ガラスに付いた雨粒が自然に動く
          ・雲や風が(表現上だけでなく)リアルに挙動に影響を及ぼす
          ・何百機の飛行機が飛び交うw
          ・壊れた破片が空中に舞うw

          こんなところ?
          CPUで十分な気もするけど、フライトシムだと本来のシミュレーション部分だけでなく、
          動的LODとか他にも色々大変そうだから、考えれば色々あるかも。

          フライトシムに限らず、意外にちょっとした演出がリアル感を演出すると思うんですよ。
          「物理」と聞くと堅苦しいシミュレーションを考えてしまいますが、
          「自然に旗がはためく」とか、ちょっとしたアイデアの積み重ねが、臨場感を生み出すんだと思います。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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