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64がPSに惨敗している頃から、「ハードスペックを重視しない」という事を強調して
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
UI (スコア:5, 興味深い)
そういえば、パソコンもGUI関連がマウスにべったりですから、マウスホイールや、ペン・タブレットのように「マウスあり」きな発展をしてしまうんですよね。OSレベルの深いところでIOをサポートされたタッチパネルなんかが出回ると、ブレイクスルーになりそうな気がしますが、タッチパネルって現状は、組み込み系でしか使われてないんですよね。なんか、不思議だ。
レタッチソフトはもちろん、ブラウザからなにから、全てを巻き込む可能性を秘めているのに…
Re:UI (スコア:2, すばらしい洞察)
はて?
64はPSよりもスペックは上だったはず。(データの容量はPSの方が多かったけど)
GCはPS2よりもスペックは上だったはず。(データの容量はPS2の方が多かったけど)
どうして、負け惜しみとか酸っぱい葡萄とか、そういう印象になるのでしょう?
WiiやDSをみてそう思うというのならわかるのですが。
Re:UI (スコア:1)
そういう戦略をソニーがとったからでしょうね。スーパーコンピュータ級だとかずいぶん宣伝していたと思います。
私はゲームプログラマではないけど、噂によると開発キットの使いやすさなどは任天堂が優れていて、PS1はかなり大変だったという噂は聞いたことがあります。これは任天堂が古くからゲーム機の開発経験があったことで、考え方が大人びていたと聞いたことがあります。
そういえば、パソコンでも最近はずいぶん性能があがったので、ゲームとか高度なグラフィックをやるのでなければ数年前のモデルでもそんなに不満がなくなりました。ワープロとかネットをするのなら、数年前のものでも使い物にならない、というわけではないし。
性能の高さもけっこうなことですし、ユーザーにとってもメリットがあるのでしょうが、それを声高に叫ぶのは少し前のパソコンのような感じもします。最近、任天堂が見直されているのも、それに似ているのかも知れません。
Re:UI (スコア:2, すばらしい洞察)
ライセンス料とかの絡みで悪い評判が立ってたのはFC/SFCの頃だし、ゲームメーカーとしての評価は元々高かった訳だしで、何が"最近"見直されてるのかのほうが気になる。
任天堂が見直されてるっていうよりも、ここ数年でSCE(というよりは久夛良木)の酷さが目立ってきたって見方のほうが自然に思えるんですが。
#相対的に任天堂がこれまで以上に好評価にみえてるだけでは
Re:UI (スコア:0)
64はやったことないからそっちが抜群に良かったかは知らんけど。
Re:UI (スコア:1)
ライブラリのデバッグをしているのか判らなくなるので大変だった、という話は聞いたことがあります。
64は確か、CPUの性能を完全に引き出すには、マイクロコードを自力で書かなければいけないので、敷居
が非常に高かったと記憶しています。
これを踏まえて考えると、どっちもどっちな気がします。
任天堂を褒めたいのならば、64とPS1を比較するのは間違いで、GameCubeとPS2を比較すべきなんじゃな
いでしょうか。
Re:UI (スコア:0)
尤も、初期ラインナップから社外にアプリケーション開発を依頼していたソニーと、内輪でやってた任天堂ではその比較も難しいと思いますが。
Re:UI (スコア:0)
#黒ステって学校関係ならまだ購入可能なのかな?
Re:UI (スコア:1, 興味深い)
タッチパネルって、入力系のくせに出力(モニター)まで巻き込んじゃうから、メーカーもユーザも簡単には手が出せないと思いますよ。
ほら、マウスやタブレットなんかは市場が熟成してるのは勿論あるだろけど、入力専用機器だから安く上げられるんでしょうし。
#タブレットの主流な価格帯10K~30K円台を高いと考えるか安いと考えるかは別として
Re:UI (スコア:0)
単純にいうと、モニターとして見やすい置き方と
パネルとして操作しやすい置き方を両立させる必要があるわけです。
置き方を簡単に変えられるモバイル機器に導入されるのは、
機器がそれを求めると同時に、タッチパネルにとってもある種の必然であるように思います。
Re:UI (スコア:1, 参考になる)
それと同じようなもので、複数のUIをまともにサポートするのは大変ですもの。
ゲーム機のように、最初から絶対標準、というのでない限り、まったく違うUIはなかなか標準的なサポートは受けつづらいと思いますよ。
Re:UI (スコア:0)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/tabletpc/default.mspx
とかはあるけど、「OSレベルの深いところでIOサポート」ではないってことか。
タッチペンは文字入力がキーボードに比べて難儀なので、汎用性に乏しいのではないかと思うよ。
あとさ、このタイトル「任天堂、ソニーがモーションセンサーを盗用と主張」読んでどっちが主張したのかわからなかったの俺だけ?
Re:UI (スコア:2, 興味深い)
以前聞いた話だと、タブレット機能のサンプルコードがC#しかないとかで開発が難しいのも広がらない一因らしい。
C#が普及してないからでは?(オフトピ) (スコア:1)
結構面白い機能があるようなので趣味レベルで勉強してみたいですが。
そのためにVisualStudio.NET2003を購入したのだが肥やしにしかなってないな orz
Re:UI (スコア:0)
あれがなければいまだにアナログは標準じゃないかもしれないし
Re:UI (スコア:0)
PSのハードはゲーム機としてはヘンテコで使いづらく、初期の開発環境がその辺に転がってたオープンソースでSCEのライブラリが未完成で使えない物だった。
だけど、ゲームソフトを出すときSCEに払うロイヤリティーが任天堂よりも激しく安かったし、ナムコのPS用ライブラリが優秀だったので、ヘンテコハードだけどなんとかなった。
しかし、SCEが天狗になって資料の出し惜しみなどで中小ソフト会社を差別化したので、喧嘩別れしてワープして逃げ出したやつも出たけど、残念なことにあまり食卓に上ることが無かった。