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#とえらそうなことを言いつつペーパーゴールドなのでID
もちろん、ギアをニュートラルに入れたりMT車でクラッチを切っちゃったら駄目ですが。なお僕が載っている車の場合は、エンジンが止ってクラッチを切った場合、パワステは即座に効かなくなりますがブレーキ補助は効きます。2~3回ポンピングすると効かなくなって、踏力がものすごく必要になりますけど。
ブレーキ補助は効きます。2~3回ポンピングすると効かなくなって、踏力がものすごく必要になりますけど。
実は実験してみたことがある。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
ついでに、時々酸素を多めに吸わせてやれば、リフレッシュ効果も期待できる。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:1)
運転中に酒を飲んだとして、いきなりエンジン停止されても困るんですが・・・・・・
やっぱ起動時のみが適当かと。
#それとも、アルコール反応で外部から分かるようなマーク(一定の手続きを踏まないと消去不可)が付くとかの方がいいかも?
Deepsea the Evoker St:10 Dx:13 Co:14 In:18 Wi:9 Ch:9 Neutral
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Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:2, 参考になる)
燃料供給を停止→ガス欠状態→徐々に減速 となると見るのが妥当でしょう。
ガス欠で徐々に減速していく車を安全に停車させるってのは、非常に簡単な部類に入る操作ですが、それすら満足に出来ない状態の奴に運転する資格なんてありませんね。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:3, 参考になる)
一瞬何が起こったかわからなかったのですが、すぐにハザードランプをつけて、何とか後から来る車を避けながら路肩に寄せました。
車線変更のタイミングを計るうちにも速度はみるみる落ちていくし、無事に路肩にたどり着いて止まったときには冷や汗びっしょりでした。
オルタネータの故障でバッテリーが切れたのですが、なぜかバッテリーの警告ランプも点灯せずいきなりエンジンが止まりました。
救援に来てもらったJAFの方に聞いてみたのですが、基盤ごと故障した場合にはそういうこともあるかも知れない、との答えでした。
で、もう一度同じことが不意に起きたとして、今度も無事に切り抜けられるという自信は当然ありませんし、あの操作が「非常に簡単」だとはとても思えません。
首都高などでは安全に停止できるだけの路肩がないところも多いですよね。
他の車が一切来ない状況なら簡単だ、と思うかも知れませんが、ブレーキアシストが効かないということだけでも操作の難易度は上がります。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
なんて新しい条件を付け加えて
>あの操作が「非常に簡単」だとはとても思えません
ということをいわれても、同意できないわけで・・・
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
>なんて新しい条件を付け加えて
>>あの操作が「非常に簡単」だとはとても思えません
>ということをいわれても、同意できないわけで・・・
で「片側三車線の高速道路で追い越し車線」という
特殊でも何でもない状況下の危険性は無視した上で、
あくまで「非常に簡単」と言い張るおつもりですか?
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:2, 参考になる)
ブレーキがとても重くなります。 ハンドルが切れないほど重くなります。 どちらも、女性では操作できないほどです。 街乗り中心で、常時送りハンドル、ハイヒール着用だったらと考えると、ちょっと恐ろしいですね。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
確かにパワステとか切れると運転しにくいのは分かるから
そうならないように変更すればいいんじゃないかな?
車が故障したわけじゃないんだから、そういう制御は可能だと思うけどなー
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:2, 参考になる)
パワステには油圧式と電動式があって,
油圧式パワステの駆動力はエンジンから取り出しているので
エンジン止まったらパワステは働きません.
ほとんどの車はこの油圧式だと思います.
電動式パワステはホンダとかが採用していて,エンジン止まってもパワステが効くのが売りです.
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:1)
でも、走行中に急にエンジンを停止させるのは、危険だと思いますよ。せめて、徐々にスピードを落とすような制御をしてから止めるようにしないと。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:2, すばらしい洞察)
# レスつけてるみんなも。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:1)
機械である以上故障も起きるし運転中に装置が誤作動なんて可能性もあるわけで、運転中に突然エンストはどうかと思いますよ。
#とえらそうなことを言いつつペーパーゴールドなのでID
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:1)
それに対して、ガス欠になるときは、大体、一気に止まるわけではなくて、だんだんパワーが出なくなる時間が長くなっていく感じなので、それほどは危険ではないように思いますが、確かに踏切などで止まってしまっても困ります。
ということで、
リミッターのように、燃料供給を減らす。
→自動でシフトダウンしていき、最後にはローギアに落ちて、シフトアップしなくなる。
ぐらいなら現実性があるのではないででしょうか。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:1)
ものすごく環境にやさしくない仕様になりそうな気がします。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:1)
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:1)
もちろん、ギアをニュートラルに入れたりMT車でクラッチを切っちゃったら駄目ですが。なお僕が載っている車の場合は、エンジンが止ってクラッチを切った場合、パワステは即座に効かなくなりますがブレーキ補助は効きます。2~3回ポンピングすると効かなくなって、踏力がものすごく必要になりますけど。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:1)
これは突然エンジンがとまっても安全なように
必ず2,3回分程度のブレーキができるように
油圧を保持(?)するように
作ってあるんで,基本的に全車そうなっています.
駐車場とかでエンジン停止後にブレーキを踏んだり
放したりを繰り返してみてください.だんだん重くなります.
# パワステも同じようにつくれそうですけどねぇ.
# 油圧を維持するのはブレーキ用でせいいっぱい
# なのかな..
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:1)
軽い力でブレーキが効くのは補助されてるからなんですが、その補助力
を与えてるのがエンジンの吸気負圧です。
負圧はタンクに蓄えられてるので、エンジンが停止してもブレーキ数回分かは
補助されますが、タンク内が常圧になるとブレーキの効きが悪くなるわけです。
(というかそれが本来のブレーキの効き具合)
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
実は実験してみたことがある。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
ガス欠経験ないから,やったことないなぁ。
そもそもガス欠になっちゃうこと自体,運転者としてどうかと。