アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
この実験の特徴 (スコア:5, 参考になる)
・校舎各所の廊下や体育館、校門ほか22箇所にアンテナを設置
・生徒が携帯するタグが5分ごとに電波信号を送信
・15以上電波信号が検出されないと、学校から出たと判断され、所在確認メールが送信される
・「ICタグの情報は情報管理センターで管理するとともに、情報管理センターの監視員が確認します。」と書いてある。
学校の監獄化?(Re:この実験の特徴) (スコア:2, 参考になる)
…本物の監獄よりはまだましだけど、RFID付けられる生徒の側からしたら監獄に毎日通わされるように感じたりして、窮屈さしか感じられなくなったり、今よりさらに親や先生の顔色を伺うように卑屈になっていくような気が非常にするんですけど。
親や教師の責任転嫁の末に、生徒の側の「授業フケる」事に代表される行動の自由(フケると言う行為の是非はともかく)が減らされて、
無用な心配が増えてストレスが酷くなる子供とか心身の不調に陥る子供が増えないのだろうか…と別の心配をしてしまうのですけど。
Re:学校の監獄化?(Re:この実験の特徴) (スコア:1, 参考になる)
いやいや、何も体に埋め込まれる訳じゃないんだから、サボる時はタグを身につけなきゃいいだけの事なんじゃないかと。
#あとで外れたとかつけ忘れたとかいくらでも言い訳しちゃえばいいのさ
Re:学校の監獄化?(Re:この実験の特徴) (スコア:4, 興味深い)
実際問題として、子供がそれを言って、それが通じるかと言う問題がある訳ですよ。
子供を守るために構内などにRFIDセンサを設置して行動を監視する。って事は、
子供を監視していないと安心が出来ない。=そもそも子供に潜在的な不信感を持っているって前提があるのではないかと。
RFIDがロストする理由として起こりうる可能性として、偽装してのエスケープ(フケる)が十分あり得る事だと思いますが、
RFIDがロストした時に教師や親は心配は確かにするだろうけど、それと同時にフケるのをごまかしたのではないかという疑惑も(特に実際にそういう生徒が現れたら)
持ってしまう訳で…
結果としてRFIDのロスト=何か悪いことを隠している。と言う方向に「監督する側」の不信感を増幅させてしまうのではないかと…
Re:学校の監獄化?(Re:この実験の特徴) (スコア:1)
学校に居ないけど出席。
国会議員の出欠みたい・・・。
◆IZUMI162i6 [mailto]