アカウント名:
パスワード:
こういうものの便利さは、迷ってから初めて算段する人には大きいんですよね。
#横断歩道で声が出て、歩行者に驚かれたことがありますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
NMPはどうでもいいけれど (スコア:2, 興味深い)
気になっているのはEZ助手席ナビ。
というのも、私はバイクにも乗るのですが、バイク用の
ナビというのはPDA利用のものが少しあるくらいで、
気合の入った人が車用ポータブルを使っているような状況です。
ですんで、EZ助手席ナビがまともに使えるのであれば、
バイク用ナビ代わりになるのではないかなーと期待しています。
(期待はずれかもしれませんが)
あと、マネックス証券の、リアルタイム株価配信サービスも
auのBREW端末しかサポートしてませんね。
auの弱点は、ずばり端末メーカの貧弱さです。
ドコモはシャープ、松下、NECの御三家他、三菱電、富士通、
ソニエリなど、蒼々たるメーカーが端末を供給しています。
それに対して、auは東芝、日立、カシオ、京セラ、三洋と、
やはりドコモに比べて見劣りします。
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:2, 参考になる)
シャープは今年参入します [kddi.com]。
松下も来年参入する [nikkei.co.jp]そうです。
この結果、NEC、富士通、三菱以外はほぼ参入しますし、上記で挙げている東芝以下の既存メーカーにしてもNECなどに見劣りする部分は(ブランドイメージ以外)無いと思いますけどね。
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:0)
えーっと、よく知りもしないのに訳知り顔でナニカ書いてたりしますか?
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:0)
> auにFOMA系のあの酷すぎるソフトウェア設計を持ち込まないでほしいなぁ。
> 特に松下さん、そう、あなたのことですよ松下さん!!(笑)
movaからの松下ユーザーとしては、FOMAは、NECに引きずられて迷走って感じ(これでも随分ましになった)だからauのほうは問題ないと思いますよ。
現に昔出てた松下のau端末は結構使いやすかったし。
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:0)
逆にNから移行した人は問題がなかったのかな、と気になりますが。
#モッサリ動作とかその辺の問題はどっちも感じてるだろうから省略ということで
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:2, 参考になる)
三洋は以前は使い勝手がよかったんですが最近使ってないので分かりません。au 向けの三洋端末はわたしの周囲では評判が悪いですが……。三洋は、最近子供向け端末でドコモに参入しましたね。
京セラはインターフェースがだめだめなので、携帯電話の開発をやめてくれ、と思っています:-) WX-310K なんて Bluetooth がついてるだけが取り柄。W-ZERO3 の後継機種 [srad.jp]に Bluetooth がついたら乗り換えちゃうかも。
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:1)
昔palmなんかで自由度の高い環境を経験しているから、余計そう感じるかもしれません。個人的な感想ではありますが。
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:0)
つ【702NK(/II)】
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:1)
重箱ですみませんが、三洋はGPS端末でドコモに参入しました。
大人向け・子供向けの両方があります。
大人向けの方のSA700iSを使っていますが、以前使っていたP900iに比べて
文字変換が使いやすく、キー操作への反応も早くてよくできていると思います。
ナビも操作に改良の余地はありそうですが、自分は使いまくってます。
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:0)
参考にならない スコア:-1
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:0)
メニュー内項目を選択するのに方向キーの右というのが最後まで慣れませんでした
今まで所持したことある機種は全てセンターや決定ボタンで項目選択だったので
恐らく階層を進むという意味で右だったのでしょうが・・・
N・P・SH等と違うだけなんですけどね
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:2, 参考になる)
意気込んで携帯のナビを使える機種に変更してツーリングしたものの、主なツーリング先が山間部ばかりでいまいち使えなくてしょんぼりしている友人がいます
また、ナビ起動中は電池をかなり食うらしく、走っている間も電源供給して絶えず充電していないと使い物にならない、とも。
山間部ってたいてい一本道なのでナビ機能そのものは使えなくても困りはしないと思うんですけどね
電源は・・・
#バイク用のナビとしてのeTrexユーザから見ると、どちらも良し悪しあって選択が難しいところだと思った
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:1)
>バイク用ナビ代わりになるのではないかなーと期待しています。
車で使ってみましたが、なかなか優れものです。
車載オーディオに出力を繋ぎ込んだので音量も問題なしでした。
バイク乗りの友人もイヤホンで聴きながら使ったそうですが、こちらも良い評価をしてましたよ。
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:1, 興味深い)
薄くて軽いものが欲しいが今使ってる携帯よりもコンパクトなや作ってくれんかなぁ
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/12/14/620856-000.html?geta [ascii24.com]
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:1)
今ではNAVI TIME [navitime.co.jp]として他のキャリアでも同様のサービスが受けられるみたいですが。
料金プランに多少不満がありますが、乗り換えて良かったと思います。
EZナビウォークは本当にありがたいと思います。
これがあるおかげで行った事の無い場所でも安心して行く事が出来ます。
方向音痴なので、もはや手放せません。
まあ、あまり頼りにしすぎるのも良くないとは思いますが・・・
端末はW31Tですが、思いの外良いです。「1円ケータイ」とは思えない:)
#バックライトがこまめに消えてしまうのは電池切れを防ぐ苦肉の策かな。
外部バッテリー接続している時は連続で点灯して欲しいけど...
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:0)
EZ助手席ナビ (スコア:0)
Re:EZ助手席ナビ (スコア:2, すばらしい洞察)
「EZ 助手席 ナビ」とあるように、運転者が利用することは想定していません。運転中の携帯電話の利用は道交法うんたらかんたらにより禁じられています。
バイクはそもそも対象外ではないかと。
# 起動時に毎回警告が表示されてるんだけどなあ
Re:EZ助手席ナビ (スコア:1)
操作と注視が禁止されてるので、運転開始前にセットして音声だけ聞いてる分には問題ないですね。
# 個人的にはイヤフォン挿して運転してるバイクにはあまり近づきたくないですが
Re:EZ助手席ナビ (スコア:0)
# 勤務中なのでAC
Re:EZ助手席ナビ (スコア:1)
こういうものの便利さは、迷ってから初めて算段する人には大きいんですよね。
#横断歩道で声が出て、歩行者に驚かれたことがありますが。
Re:EZ助手席ナビ (スコア:0)
運転中に音声を聞くだけだったら車の場合と同じじゃないですか?
助手席ナビって名前は
操作しながらの運転はするなよっていう意味を込めての命名かと
Re:EZ助手席ナビ (スコア:1)
充電時に画面照明を常時点灯する設定があります.(M36)
乾電池を利用する緊急充電器を、携帯電話に繋げておけばOKです.
Re:EZ助手席ナビ (スコア:1)
まあ、操作するときは停止してからだし、音声案内だけでも何とかなるのでさほど問題ないですが。
蒼々たるメーカー (スコア:0)
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:0)
別に携帯にこだわって月4000円のパケット料金を払わなくても。
Re:NMPはどうでもいいけれど (スコア:0)
Mioなんてのはどうです? (スコア:0)
Mio C310 [nikkei.co.jp]