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e-Licenseとは、2001年に著作権等管理事業法が施行されたときに立ち上がった、著作権管理事業者である。それ以前はJASRAC一社が音楽著作権のすべてを行なってきたわけだが、権利者自身が事業者を選べるようになることで、自由化を促した。 だが音楽著作権にまつわるすべてが、新規事業者に任されているわけではない。著作権等管理事業法では、音楽著作権を4つに分けた。「演奏権等」「録音権等」「貸与権」「出版権等」である。これを「支分権」という。 e-Licenseなど新規参入の管理事業者は、このうち「録音権等」のみの管理しか行なうことができず、そのほかの権利に関しては相変わらずJASRACが独占的に管理している。このため、管理事業法本来の趣旨が発揮できていないといった批判も強い。
まず著作権というのは、何もしなくても法律で保護されているんです。勘違いを起こしやすいのは、著作権管理団体が、著作権保護のために戦ってくれるのではないのか、という点です。そもそも使用料を徴収している団体というのは、単に料金徴収団体ですので、トラブルが起こったときには解決してくれません。私は何回もトラブルに巻き込まれていますが、ああそれは当事者同士で処理してください、ということになるんですよ。つまり著作権は、第三者がガードしてくれているわけではないということですね。 著作権というのは以前のコラムにも書いたことがあるが、親告罪という性格の強い法律である。これは侵害された本人からの訴えがあって、始めて罪に問うことができるわけで、権利者本人以外の第三者が訴えることはできない。 ここで問題なのは、多くのミュージシャンがこの大事な著作権を、出版会社に譲渡してしまっていることである。つまりミュージシャンが著作権侵害を発見しても、作った本人には著作権がなくなっているので、どうすることもできない。これは侵害以前に、大変な問題だ。 出版会社自身が問題を感じれば解決のために動く場合もあるが、そのためには本来の著作者が、出版会社と交渉して動かさなければならない。今度は著作者と出版会社との間で、別のトラブルを抱え込むことも少なくない。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
出遅れた (スコア:3, 興味深い)
自分のタレコミ文から抜粋します
氏は以前からJASRACからの脱却を図り、楽曲の無料配信やオンライン販売等を積極的に行ってきた。(過去ストーリー) [srad.jp]
JASRACについてスラド諸兄にわざわざ語る事など無いかもしれないが、音楽業界ネタに疎い人にも分かりやすいような丁寧な話になっている。
またメジャーを去った後の氏とJASRACの関係や売上の遷移等の話も興味深い。
個人的には
# いつも心にサングラス。
Re:出遅れた (スコア:0)
(補償金とは話が違うんだろうけど)
まずは読め (スコア:4, 参考になる)
> JASRACは著作者のためにのみ動く
Re:まずは読め(喪前がな) (スコア:0)
ということを書いてあるのを見落としてないか?
勿論記事自身は読んでいる。
Re:まずは読め(喪前がな) (スコア:0)
一体何が言いたいのかが伝わっていないから、#959465の様な誤読をするわけだ。
=====
#959465ではないAC。
Re:まずは読め(喪前がな) (スコア:0)
#959419は「そうである」とも「そうではない」とも言える。
あやふやな表現をして「そういうこともないような」と濁し、
何が言いたいのか分からん。実は読んでなかったんだろ?
Re:まずは読め (スコア:0)
> 著作権を、出版会社に譲渡して
これは民法上の契約で行われているのでしょうけど、著作権は譲渡不可能であることに対する違法性はないのでしょうか?
# 記事にあったように契約書にサインする前に勝手にJASRACに登録される
# 件も含め、やっぱり不思議。それ自体そもそも著作権侵害ではないのかと…
Re:まずは読め (スコア:2, 参考になる)
譲渡不可能なのは著作人格権の方。
ここで譲渡されるというのは著作財産権の方だと。
Re:まずは読め (スコア:0)
買い取りが基本の世界なのです。そうしないと明日が来なくなるのです。