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プログラミングする人ではなく、プログラムを書けるように設計仕様書を書く、いわゆる設計者では?と思います。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
なぜ辞めさせられないのか (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:なぜ辞めさせられないのか (スコア:0)
Re:なぜ辞めさせられないのか (スコア:4, 興味深い)
設計行為そのものだと主張した有名な論文があります:
ソフトウェア工学とは何か [biwa.ne.jp] Jack Reeves, 1992年
今時のアジャイルプロセスの妥当性を説明する背骨になるような、
とても洞察的な論文だと思います。ぜひご一読ください。
Re:なぜ辞めさせられないのか (スコア:2, 興味深い)
設計書作成もコード作成も、仕様書作成と同等な緻密さが要求される創造的な工程なので、ハードウェアでの生産工程には当たらないことは自明と思います。
# ソフトウェアでの生産(製造)工程とは、媒体等への複写作業だと思います。
## ハードウェアでも実は同じで、ちゃんと仕様書や設計書を作っても、図面引くのが外れだと当然それに品質が引きずられます。
### ハードウェアの生産(製造)工程(の初期段階)は、当然ソフトウェアとは比較にならない量の創造的な工程も伴います。
Re:なぜ辞めさせられないのか (スコア:1)
XPに現実感が持てなくてアジャイルにもなんとなく興味が沸かなかったけど、一度調べてみようかな。
--- Ikko 澤田一光
Re:なぜ辞めさせられないのか (スコア:0)
生産って、普通数種類の場合に使うかと。
製作(or制作)が適当なはずです。
「生産」は、日本語として間違っているのです。
Re:なぜ辞めさせられないのか (スコア:1)
ご指摘有り難うございます。
Re:なぜ辞めさせられないのか(-1) (スコア:0)
×生産、製造 <-> ○制作、製作
のつもりでした。
後者の2つは、「ライン」を付けたらおかしくなります。
上にもありますが、生産/製造は単なるコピーですから。
ワンオフの物を、ラインを動かすかのように「生産」というPMの元では、できる事なら働きたくないなあ。