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自分が気に入ったコンテンツの製作者に直接金を払うってのが一番健全なわけで、、、言ってしまえば、むしろこれこそがモラルの問題なわけです。結局のところ、情報を享受する側が、きちんと製作者に対価を払うかどうかって問題。
詭弁です。田舎の無人販売所のような小規模な例外はあるけれど、現在にいたるまで消費者のほうのモラルだけに依存した流通などは存在しえません。 すくなくとも情報を流通させる仕組みと対価が支払われる仕組みを一体として実装していたならともかく、対価の回収の仕組みすら構築せずに、消費者のモラルの問題として、自分の問題でないとは言い切れまい。
末端消費者が製作者に
そういう、今までの常識では有り得ない事が常識になるような事態を、 パラダイムシフトと呼ぶのだと思ってましたが?、、、
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
なんで金子氏は批判されないのかなぁ (スコア:0)
合法なのかもしれないが、モラルのない開発者 金子を批判する意見が少ないのは不思議
普通なら「こんな使われ方想定外だった?うそつけ」と祭りになる筈。
結局自分に有利なら何も言わないのは、政治家もメディアも我々も一緒なんだなぁと
問題の本質を見据えて欲しい (スコア:2, すばらしい洞察)
それとは逆に歴史的には食人も普通だった地域だってあったわけです。
昨今では、延命のための臓器移植はどうなのかとかそういう問題だってあります。
モラルってのは時代や社会背景と共に変化する物なので、
モラルの欠如の一言で片付けてしまうのは、
あまりにも乱暴過ぎるんじゃないかと思うんですが、、、
閑話休題。
少なくとも、Winny が開発された背景には、
アナログ→デジタルの変化と
相互間ネットワークの発達による情報流通と言う
歴史的なパラダイムシフトが存在しているわけです。
これを無視して話をしても意味がないのではないかと、、、
これはつまり、
限りなくゼロコストの情報の複製、
質量を伴わない情報の流通、
膨大かつ迅速な情報の検索等、
社会の成立ちその物を変えてしまうだけの変化なわけです。
また、blog や wiki のようなシステムの登場により
相互相関を持った情報が共有され、
極めて迅速に発達しながら伝播して行くようにもなりつつあります。
この変化がどれだけの恩恵をもたらすかは、
誰もが現在進行形で体感されていているはずですから、
今更ここで言うまでもない事です。
しかし、この変化に、従来の既成概念や価値観、法体系等が追い付いてないと言う現状は
/.er の諸兄であれば周知の事実と言うか、
もどかしい思いをしている人も多いんじゃないかと思いますが、、、
今回、金子氏が Winny の製作者として
違法性を問われる原因となったと言われる、いくつかの発言を見ると、
やはりそこには、パラダイムの変化に対する社会の変化の追従の悪さについての
不満と言うか、もどかしさが見て取れるわけです。
大きなパラダイムのシフトってのは
社会の側がそれに合わせるしかない、、、と言うか、
古いシステムでは変化の大きなパラダイムを扱い切れないわけで、
どこかの時点で、正面からまじめに問題に取り組んで、
社会システムの側をパラダイムに合った形に再構築せざるを得ないでしょう。
結局のところ、デジタル化の本質と言うのは、
ゼロコストとオンデマンドの 2 点なんです。
いつでも好きな時に、好きな情報をゼロコストで手軽に扱える。
これが、デジタル化による最も大きな恩恵であり、
この 2 点を徹底的に追及するのが、デジタル化の至福とも言えます。
Winny は非常に限定的ではありますが、情報の取得に関して、
この 2 点を見事に体現して見せてた訳です。
しかし同時にこの恩恵による弊害が何であるかも浮き彫りにしています。
「「「現状の社会制度の規範では、デジタル化で幸せになれない。」」」
何も Winny に限った事ではありませんが、
情報の発信や受信、「「「再加工」」」が極めて簡単に出来るようになったとしても、
現状の社会制度で権利関連をまじめ扱う限り、出来ない事だらけなわけです。
Winny の場合はちょっと極端過ぎますが、
文書では、出典さえ示せば比較的自由に出来ていた引用のような事ですら、
音声や映像では不自由が付きまとうのは良い例でしょう。
このような権利関係をもっと簡単で分り易くして
みんなで幸せになろうってのが皆さん御存知の通り
Creative Commons 運動 [creativecommons.jp]なわけで、、、
あと、、、
情報を享受する側はゼロコストで幸せになれるが、
情報を製作する側のコストはどうするのか?
ってのは当然重要ですが、、、
まぁこれは単純な話で、
自分が気に入ったコンテンツの製作者に直接金を払うってのが一番健全なわけで、、、
言ってしまえば、むしろこれこそがモラルの問題なわけです。
結局のところ、情報を享受する側が、きちんと製作者に対価を払うかどうかって問題。
で、、、モラルの話に戻って来ますが、、、
Winny 作って著作権あるコンテンツを共有できるようにしたのが
モラルの欠如ってのは全くの的外れな話なんじゃないかと、、、
そもそも、デジタル化によるパラダイムシフトの本質は、
ゼロコストでオンデマンドなんですから、、、
ある意味 Winny は、あるべき姿と言うか、
流通のシステムはどうあれ、
末端消費者が製作者に直接支払えるシステムと、支払う自主性を育てしまえば良いだけの話で、、、
# 道具が悪いんじゃない。使い方が悪いだけ。
モラルなんてのは時代と共に変るんですから、
モラルを問題にするのであれば、
むしろそれを、次世代のモラルにすれば良いんだと思いますね。
ただ、、、この辺りの権利関係は、
魑魅魍魎の跋扈する利権構造の世界が出来上がっているようで、
デジタル化以前の問題として、どうにかしたんが良いんじゃないかと思えると言うか、
どうにかしないと話が進められないんじゃないかという気が、、、
とりあえず、直近の記事を、以下に例示しておきます。
「補償金もDRMも必要ない」--音楽家 平沢進氏の提言 [itmedia.co.jp]
音楽著作権“利権者”たちの変わらぬ想い [impress.co.jp]
いつものように長文になってしまいましたが、、、
お付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m。
uxi
Re:問題の本質を見据えて欲しい (スコア:1)
ああ、なんだ、金子さんは、ホリエモンや村上ファンドの仲間だったのか。
Re:問題の本質を見据えて欲しい (スコア:0)
詭弁です。田舎の無人販売所のような小規模な例外はあるけれど、現在にいたるまで
消費者のほうのモラルだけに依存した流通などは存在しえません。
すくなくとも情報を流通させる仕組みと対価が支払われる仕組みを一体として実装
していたならともかく、対価の回収の仕組みすら構築せずに、消費者のモラルの問題
として、自分の問題でないとは言い切れまい。
パラダイムシフトってのは、、、 (スコア:1)
>消費者のほうのモラルだけに依存した流通などは存在しえません。
そういう、今までの常識では有り得ない事が常識になるような事態を、
パラダイムシフトと呼ぶのだと思ってましたが?、、、
以下、、、
フレームの元 or 余計なも、、、
前々から不思議に思ってたんですけど、
コンテンツホルダーの養護者に限って、
「コソコソと匿名の臆病者として投稿」
が多いのが非常に謎、、、
# ID だって本名じゃないけど、、、
あと、
> コンテンツホルダーを「自主的に支払う」のを
> 待つしかない消極的な立場に追い込む
とか
> 自主的に支払いをするように
> *わざわざ*育てなくっちゃ情報の対価が製作者に届かない
とか言うけど、
消費者が価値を認めてくれる作品を作る限り、
困る製作者は少いと思うのだけど、、、
そりゃ、
生粋のコンテンツホルダーや、
利権組織は困るんでしょうけどねぇ、、、
# 例えば、上記リンク先の話とか、、、
結局、デジタル化して中抜きされると困るってだけなのでは?
と思えてならないんですが、、、
uxi
Re:パラダイムシフトってのは、、、 (スコア:0)
Re:パラダイムシフトってのは、、、 (スコア:0)
> のも、パラダイムシフトです。
はいはい。
[人を殺すことがポアと呼ばれ]、それが常識になったら、パラダイムシフトと呼んであげよう。
Re:パラダイムシフトってのは、、、 (スコア:0)
消費者のほうのモラルだけに依存した流通が常識になったら、パラダイムシフトと呼んであげるけど、絶対にならないよ。
Re:パラダイムシフトってのは、、、 (スコア:0)
> 困る製作者は少いと思うのだけど、、、
価値を認めてみんなダウンロードしたとしても、対価を払うやつが少なければ困るんじゃねーの?そして、"今"ファイル共有ソフトで著作物をダウンロードしてるやつらのうち、対価を支払ってるやつがどれくらいいるんだ?十分な対価が支払われているのなら、製作者は喜んでWinnyなどに「放流」するんじゃないのか?
#将来的には「みんな払うようにかもしれない」なんていう根拠のない希望は言わなくていいよ
ま、上のほうで利用者のモラルが重要だとかなんとか言ってるけど、現実問題と
Re:問題の本質を見据えて欲しい (スコア:0)
ケータイ電話界の中に住んでいる人たちなどは、ディジタルコンテンツに対してもそれなりにコストを支払う風習が確立しているように思われます(iPod界に住んでいる人たちもかな。持ってないのでわからないけど)。
大体、ディジタルコンテンツならPCで扱えなくてはならないということもないわけで、あまり傍若無人なふるまいをしてるとそのうちPC界にコンテンツを提供する人がいなくなりますよ。PC界自体、既に古臭いものになりかけてますしね。
大意は外さないで欲しいんだが、、、 (スコア:1)
それを生かすためには
製作コストの問題を
取得側が理解してないと
変な縛りばかりが量産されて
困りでしょって話をしたつもりなんだけど、
僕の書き方が悪いんでしょうか?
それとも、
コピーワンスやムーブの制約が
そんなに嬉しいんですか?
あぁ、、、永久保存版だったのに、メディアが、、、orz
っての嫌じゃない?
uxi
Re:問題の本質を見据えて欲しい (スコア:0)