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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
地球シミュレータが10位? (スコア:1)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:地球シミュレータが10位? (スコア:2, 興味深い)
しかもスカラ機有利のLinpackで10位健在っていうのは相変わらず脅威的ですね。
Linpackで約8倍の差なので流体系の実演算させると未だに地球シミュレータが
世界最速の地位じゃないんでしょうか。
Re:地球シミュレータが10位? (スコア:1)
>だに地球シミュレータが
>世界最速の地位じゃないんでしょうか。
現在のパソコンではメモリー帯域がまだまだボルトネッ
クですよね。地球シミュレータは1CPU(実行性能8Gflops)
につき32Gbit/secの帯域があるのに対してパソコンは
800Mhz駆動のDDR2を2chで使ってもせいぜい6.4Gbit/sec
の帯域しかない。パソコン用のCPUの論理性能がどれだけ
高くても流体計算では1CPUあたり1.6Gflops程度の性能し
か出ないでしょうね。SX-6の1ノード分の実行性能をパソ
コンで実現するには40ノード(レイテンシを考慮すれば
もっといる)をinfinibandなんかでクロスバー接続しな
ければならない。35Gflopsの実行性能を得ようとしたら
配線の山は地球シミュレータの比ではないね。メモリ帯
域という点ではCellに使われているXDRは25.6Gbit/secな
ので非常に優れています。Cellなら倍精度浮動小数点で
も6Gflopsくらいは出るでしょう。Cellでクラスタを組む
のは十分に実用的で有用な話です。
Re:地球シミュレータが10位? (スコア:1)
を間違えてました。
Re:地球シミュレータが10位? (スコア:0)
Re:地球シミュレータが10位? (スコア:0)
Cellでクラスタを組むときもinfinibandでクロスバーなの?