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「全都道府県がゼネコンに頼らずに『ながさきITモデル』 を採用したらいいじゃな〜い。」 と思ったのは自分だけだろうか。
他のコメントで多く指摘されているように、コストメリットの視点が抜け落ちているスキームを改めない限り同じ失敗は繰り返されると思うな。
「全都道府県がゼネコンに頼らずに『ながさきITモデル』 を採用したらいいじゃな〜い。」
けど、それによりどれだけ手続きが楽になるか、とか実際にその手続きを必要とする人の人数とかの考慮が甘すぎたんではないかな。
因みに、このシステムであっても、市役所内とかに窓口作って旅券事務所の数を補うとか、内部処理の効率化の為に使うってのであれば十分に使えるとは思う。
一般人向けには、使用者数が全てを語ってますね。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
この記事の一番の驚き所は (スコア:2, 興味深い)
民間がやったら…と考えようとしたが、普通に考えたらこんなアホな仕様考えずに
コンビニか郵便局で申請だろうな。
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:2)
を採用したらいいじゃな〜い。」
と思ったのは自分だけだろうか。
普通にやったら数千万円から1億円かかるのが600万円
ですよ。既存の状態でも長崎以外の都道府県が全部が
最悪の1億円でやったとして計算したのに比べて
10億円以上安くできる計算になる。
5千万円でも5億円以上ですよ。
もっと言えば、3億円程度で都道府県側の対応が出来る
計算になるんですよねぇ...
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:1)
他のコメントで多く指摘されているように、コストメリットの視点が抜け落ちているスキームを改めない限り同じ失敗は繰り返されると思うな。
の
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:0)
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:0)
FUDですね。旅券のヤツは別の県内業者ですよ。
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:1)
私には21億円が不当に高いとは思えないのですが、経験豊富な皆様いかがでしょうか?
きっと一気に全員が電子申請を行うようになっても対応できるという要件でしょうし、その重要性を考えると動けばいいというものではありません。
妥当?高い?安い?
It's not who is right, it's who is left.
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:1)
多分その何分の一かの金額で構築できると思う。
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:0)
けど、それによりどれだけ手続きが楽になるか、とか実際にその手続きを必要とする人の人数とかの考慮が甘すぎたんではないかな。
因みに、このシステムであっても、市役所内とかに窓口作って旅券事務所の数を補うとか、内部処理の効率化の為に使うってのであれば十分に使えるとは思う。
一般人向けには、使用者数が全てを語ってますね。
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:1)
コンビニに置いてあるその手の端末にこういう機能が
入っていたほうが使う人は多いかもしれませんね
銀行のATMとかでも可
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:2, 参考になる)
一部では住民票がコンビニで受け取れる [chiba.jp]サービスもやってるようですが、コンビニの端末で発行出来る訳じゃないですからねぇ。
まぁ、コンビニの端末で発行出来るようになっちゃうと市の指定用紙の取り扱いとかで色々と問題が発生しそうではありますけど。
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:1)
申し込みだけでなく、同時に発行もとなると..
確認者がコンビニの店員じゃいまいちだしなぁ~
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:0)
そこで「むじんくん」を使うんです!
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:1)
オペレーター見たさに乱用する人が居そうで怖いですっ
#えっ向こうの画面は見えなくてもいいだろうって?